※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
ココロ・悩み

家族との関係でストレスを感じ、里帰り中に複雑な感情に苦しんでいる女性の相談です。

おはようございます。

今里帰り中です。

色々ストレスが溜まってしまい、一度帰宅しようとおもっています。

ストレスというのもかなり些細なことや、どうにもならない事で
何でこんなにイライラしているのか自分でも
よくわからないんです。

・家が古くて田舎だから寒い
・祖母が世話焼きすぎてうるさい
・年末妹が姪っ子連れて帰ってくるからいや
などなど

家族は部屋を温めてくれたり
寝具も用意してくれたり、部屋もきれいに片付けてくれていて、すごく良くしてくれています。

こんなこと思ったら罰が当たるとおもいますが
何故か帰りたくてイライラしてあれこれ理由付けては家族にあたってしまいます。

昨日母に妹が帰宅する間、私が自宅に帰りたい。と話すと
一生懸命やってるのに何が気に食わないの?と泣かせてしまいました。

妹とは以前にいざこざがあり、
嫌な思いをしたので、私が里帰り中は、泊まりを控えてもらうように頼んでいたのですが
母としては仲良くして欲しいと。当たり前な事ですが…

母には色々ひどい事も言ってしまいました…

でも、私はまだ気持ちの整理がつかず、
憂鬱でしかたありません😣

確かに深く考えすぎているし、わがままだとわかっています。

妹には私が里帰り中だと話しているらしく
居ないと妹が変に思うよ?と母は一番気にしていて、どうしたら良いかわかりません…

ナーバスになってしまっている感じも自分でも
理解していますが、とにかく憂鬱で嫌なのです…

自分でももうすぐ母になるのに情けないなとおもいます…

長々と吐き出してしまいすみません…😣

コメント

aya

私もそうでした(;_;)
なのでお気持ち本当にわかります。
イライラしたりする自分が嫌になりますよね。
分かってるのにそれでもイライラやモヤモヤも解消しなくて😢

私は同じように里帰りしていましたが、38週頃からちょくちょく自宅へ帰宅してました!
完全に帰るというわけではなく、2〜3日旦那の世話をすると言っておきました。

結局、早めに産まれるだろうと言われていたのに実家にいる時は全く産まれず、予定日前日、旦那と最後かな〜とデートした後自宅でゴロゴロテレビ見てたら破水して、予定日ちょうどに生まれましたよ(*^^*)

リラックスしてたからかなと思っています!
そしてそのまま退院後も悩んだ挙句自宅へ帰りました!
里帰りの準備までしたのに全部荷物も運び直すという迷惑をかけましたが、みんな理解してくれました。

妹さんも、まりかさんが自宅へ荷物整理に行ったとか、旦那さんの晩ご飯のストック作りに行ったとか、最後だから少し一緒に遊んでくるとか、そう言った理由にしておけば変に思わないと思いますよ♩
みんな普通にあることだと思いますし。

ご自身が安らかに過ごせるのが1番だと思います!
後少しですね♡
自己嫌悪する気持ち、すごーくわかりますが、赤ちゃん楽しみに過ごしましょう♡

  • まりか

    まりか

    間違えて下に返信しちゃいました😂

    • 12月28日
  • aya

    aya

    なんであんなにイライラするのか、自分でわからないからますますストレスですよね(>_<)
    うちも里帰り中は母、祖父母、私で生活していましたが私が帰りたいと言ったら祖母が気にして寝込んでしまいました💦
    親や祖父母世代からは里帰り中に帰宅するのって珍しいことなのかもしれませんね(笑)
    寝こませてしまったし、色々と気を遣わせて悪かったなと思いますが、実際に赤ちゃんが産まれたらみんな喜んでそんなことはすっかり気にしなくなるから大丈夫です!
    それくらい赤ちゃんの癒しパワーはすごいですよ🤗

    うちも実は産院から1時間半くらい離れたところに自宅がありました(>_<)
    念の為産院にそれを伝えてそれでも自宅で過ごしたいと話してみたら、初産ならよっぽど大丈夫だから、とりあえずもし自宅で陣痛が始まったら産院に電話して、自宅から距離がある事を伝えて指示を仰げばいいと言われました!帰ってゆっくりしておいで〜と気軽に行ってくれたので少し安心しました(*^^*)
    私も遠いから不安な気持ちが大きかったですが、それよりもやっぱり帰りたくて😥
    実際破水した時は焦りよりも、やっと産まれるか〜*\(^o^)/*となぜかすごくハイになり、不安はありませんでした!
    普段かなりネガティヴで落ち込むばかりなのになぜかこの時は余裕だったのを今でも覚えています(笑)

    • 12月28日
  • aya

    aya

    うちも田舎で、病院も少なかったので1時間半くらいかかる妊婦さん意外といるんだよーと言われました!
    陣痛きて急いでタクシーで来たり、、
    産院に相談してみるのもおすすめです☺️

    • 12月28日
  • まりか

    まりか

    おばあ様寝込んでしまわれたのですね😣
    赤ちゃんがとにかく無事に産まれてくる事を皆様願ってらっしゃったのでしょうね😄

    産院までの距離も一緒!
    昨日ちょうど検診で、まだ産まれないよ〜と言われたので年末は大丈夫かなぁと思ってはいるのですが…

    田舎だと確かに産院遠い方もいらっしゃりそうですね!

    • 12月28日
まりか

同じような経験されていて少し気が楽になりました😣
本当に自分でも意味がわからなくイライラモヤモヤします。

私も赤ちゃんが大きめで
早くうまれるかもと言われていて、自宅から里帰り先の病院までは1時間半くらいかかるので怖くもあり…
でも帰りたいと考えてしまい、赤ちゃん優先するべきなのに情けないです😣

破水されたのですね😣
里帰り先の病院まではどの位はなれてらっしゃったんですか??

そうですね。妹には上手に母から伝えて貰おうとおもいます。
母は私が帰宅することがおかしいと
言いますが、とにかく帰りたい😣(笑)

気持ち分かって頂けて嬉しいです!
ありがとうごさいます😂

deleted user

自宅に戻れるなら戻ってもいいと思いますよ😊
妊娠中だし自分が一番リラックスできる環境が一番だと思います(´ω`)
妊娠中は些細なことでも気になりますしナーバスにもなりますよ!
私も普段なら気にしないことでも今は気にしすぎて落ち込むこともあります💦
母にも電話口で当たり散らしたこともありますし(>_<)

私も実家よりも自宅のほうが落ち着くと思っているので、産前産後は里帰りしないと言い張ってますよ💦

みるく

なりました!
でも自分に色々言い聞かせて
友達と話したり育児本読んだり
したいよーに過ごしたらよくなりました!