※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムネ
家族・旦那

「そんなに俺が頼りないなら子ども連れて実家に帰れ」と言われたら帰り…

「そんなに俺が頼りないなら子ども連れて実家に帰れ」と言われたら帰りますか?

毎日寝かしつけが地獄で、昨日も泣きながら寝かしつけてました。
昼寝のリズムを整えてみたり外出したり部屋を真っ暗にしたり何してもダメで、「どうしたらいいかわからない」と夫にこぼすと「わかったら苦労せんわ」と鼻で笑われました。
「何で一緒に考えて、悩んでくれないの?」と言うと、
「俺が考えてないみたいな言い方すんな」
「一緒に考えたいなら俺の提案通りにすればいい」
「そんなに俺が頼りないなら子ども連れて実家に帰れ」
と言われました。
今日は私が限界で、仕事から帰ってきた夫に子守りを任せて寝させてもらってたので、それで余計にイラついてたのもあると思います。

実家は徒歩20分ほどのところにあり、すぐ帰れるんですが、私の家族はもう夫と子どもなんだと思い、なるべく帰らないようにしてました。
なので、それだけは言ってほしくなかったのですが…
寄り添ってくれない夫に泣きながら訴えても、「俺は仕事で疲れて帰ってきて子守りも全部やってるのに」「俺だってしんどいのに絶対に見せないようにやってる」と言い返され、何だか根本的にわかりあえないのかなと涙が止まりませんでした。

今、実家に帰るべきか考え中です。
夫の性格上、私が実家に帰っても連絡も何もしてこないと思うので、帰ると本当に終わってしまいそうです。
こんなに呆気なく家族って終わるものなんですかね…

コメント

2児のママ

実家が近くににあるなら全然頼っていいと思いますよ!

旦那さんにそんな言い方されたら嫌になりますね、

• ラムネ

ラムネ

ありがとうございます。
    頼ってもいいですかね…
    本当に、この人は私たちと家庭を築く気がないのかと思いました。

• 12月1日
🐭

めんどくさいですね笑笑

一緒にいてもストレスなので帰りますね😉✊🏼

• ラムネ

ラムネ

ありがとうございます。
    本当にストレスです…いったん帰ってもいいですかね😢

• 12月1日

ムカつくのですぐ帰ります🫡
俺が考えてないみたいな言い方すんなの時点で「逆に何考えてんの?」って言い返しそうです🤦‍♀️
一緒に考えたいなら俺の提案通りにすればいい?それは一緒に考えてるんじゃありません。あなたの言いなりになってるだけです。って言いたいですね😅
頼りない訳じゃない、でも思いやりがないって感じですね🥲

子育て考え込んじゃうのもすっごくわかります。でも深く考えながらやるより、あまり深く考えずに子育てする方がラムネさんにとっても良いと思います😢
私も一時期考え込んでいた時期ありましたが、寝ないなら仕方ない!いつか寝る!にポジティブに切り替えたら少し楽になりました🥲

• ラムネ

ラムネ

ありがとうございます。
    夫の提案を私がのまずに「どうしたらいいかわからない」と言ったのが気に食わなかったみたいです…「だからこうしたらいいって言ったやん!」みたいな。
    常々思いますが、思いやりないですね🥲
    どうしても深く考えて思い詰めてしまうので、はじめてのママリ🔰さんのおっしゃる通り、あまり深く考え込まないように気をつけます🥲

• 12月1日
mama

私だったらすぐ実家帰ります😅

・ベビーベッドで寝かせようと試行錯誤しているが、毎日の寝かしつけが地獄
とのことですがどのようなことをしているのですか?
そんなに大変なら暫く添い寝でもいいんじゃないかな?とも思うのですが🤔添い寝でもなかなか寝ないのかな?

• ラムネ

ラムネ

ありがとうございます。
    セミダブルのベッドに家族3人で、となると狭くて、万が一覆い被さったりしたら怖いな…というのと、夫に「いつまでも添い寝ってわけにいかんやろ」と言われたのがきっかけで、添い寝をやめようと思ったんですが…
    ベビーベッドに置くとギャン泣きで、トントンも授乳でも無理、抱っこして寝て置いたらまたギャン泣き…が毎日2時間続いて地獄でした😭
    添い寝だと驚くぐらいすぐ寝てくれるので、正直楽なんですが…

• 12月1日
星

わかります!
私も1人目のとき疲れてイライラで
旦那も忙しくて喧嘩しました。
家にいてもお互いイライラ積もると思って高速1時間半ですが実家帰りましたよ!
頼れるなら頼りましょ!
きっと旦那さんも旦那さんなりに考えてたりするけど、自分の欲しい答えじゃないとイライラしたりするので💦💦

• ラムネ

ラムネ

ありがとうございます。
    やっぱりお互い心に余裕がないとイライラして喧嘩になりますよね…
    少し距離おいた方がいいのかもしれませんね😢

• 12月1日
かぶかぶ🔰

とりあえずラムネさんの心身の方が心配なので実家に帰ってはどうでしょうか😢うちも添い寝だったのでベビーベッドで寝てもらう為にかなり試行錯誤しました💦ほんとにほんとに大変だと思います🥲旦那さんが主たる寝かしつけを全て担っているならわかるのですが、そうでないのならデカい顔しないでほしいです😭優しくしてよと思います😭😭😭「俺が考えてないみたいな言い方すんな」←うちの主人も全く同じセリフを言ってました🤣今思えばそういう反論の仕方をする時は図星でした🤣🤣🤣実家に帰れるのなら、まずは少し休めるといいのですが…

• ラムネ

ラムネ

ありがとうございます。
    ほんとに大変ですよね…自分の睡眠時間確保のために添い寝始めたんですが、それが間違いだったのかと思うと…😭

本当に…優しく労ってくれるだけでいいのに、って思います😞
    全く同じこと言われたんですね😳そう言う割に具体的にこうしたらみたいなこと言わないですもんね😓

実家に帰って少し休ませてもらおうかと思います🥲

• 12月1日
初めてのママリ

わたしなら帰らないです。

うちは朝寝昼寝の寝かしつけが地獄でわたしが情緒不安定になって、旦那さんと喧嘩しちゃうことも多々あります。同じようにもっと寄り添って欲しいとか思って、伝えたこともありますが、寄り添うって何?何言えばいいん?寄り添うがわからないって言われました。あと、俺が何言っても違うんじゃろ?聞かんやん?自分のやり方なんやろ?って。
授乳じゃないと寝ない子で、それをやめたいと試行錯誤してもどうにもならず結局授乳…。旦那さんからしたら言ってることとやってることが違うやんって感じっぽくて……。
喧嘩の時に言われたのは、モヤモヤをあてられるのもかなりしんどい、堂々巡りでめんどくさい…と。男女の違いなんでしょうね🤔

ラムネさんが余裕が無かったように旦那さんも余裕が無かっただけ。普通の状態じゃない時に出た言葉で何かを決断するのは違うかなって思います。
もし実家に帰るにしても、あなたが頼りないからじゃなくて自分に余裕がなくて優しくできないから少し帰って気持ちをリセットしてくるねって言う。

• ラムネ

ラムネ

コメントありがとうございます。
    うちの言い合いとすごく似ていて、すごく参考になりました。
    初めてのママリさんの試行錯誤もすごく共感できます…でもやっぱり男女の違いって大きいですね…

確かに、向こうはお酒も入っていたので普通の状態ではなかったと思います。
    お互いに少し落ち着いた方がいいのかもしれませんね…
    具体的にアドバイスくださってありがとうございます!

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

いやこっちは子供連れてるわけで、身軽なお前が帰れよって言って追い出します😱

けど、
旦那さんの言い方は最悪だけど、女性は話を聞いて同調されると安心したりしてそれだけでも心が楽になる一方で、男性は女性にアドバイスしたり解決策を出したりして家族を守ろうとするようなことが夫のトリセツ?みたいな本で見たことがあります。だから女性と男性は分かり合えない、みたいな。けど根本は寄り添おうとしてるんですよね。

言うこときいてほしい!という気持ちを探っていくと、言うこと聞いて欲しいのに聞いてもらえなかった、悲しい→攻撃
など、言葉の奥にはどんな感情があったんだろうって探ってみるともしかしたら話し合いができるかもしれません🥲

ちなみにうちも寝ません😭辛いですよね😭お互い無理せず自分を追い込まずに楽にやってみましょ😭😭

• ラムネ

ラムネ

ありがとうございます。
    確かに今実家帰るのに必要な荷物考えただけですごい量でした😱

トリセツ、すごく勉強になります!
    確かにうちの夫もすぐに解決策出そうとして、私が「そんなの無理!そうじゃない!」って喧嘩になること多いです。
    相手がどういう気持ちだったのか考えるのも大事ですね…
    二言目には「お前は何もわかってない」って拒絶されますが😓

お互い辛いですね😭
    子どもの命と自分の健康だけ守って頑張りましょう😭

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら旦那さんも、提案したのにそんなの無理って拒絶されたって思っちゃってるのかもしれませんね😣伝えるってホント難しい…

育児大変な日は虐待もなくお腹も満たしてあげてお風呂いれてオムツも変える。生かしてるだけでハナマルくらいがいいかもです🥲

• 12月2日
  • ラムネ

ラムネ

もしかしたらそうかもしれません…😱
    お互いに余裕がないと、一方的な物言いになってしまって余計にこじれますね😞
    そうですね、生かしてるだけでハナマルな日があってもいいですよね🥺

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私は夫婦喧嘩しても自分の親には言わないですし、実家にも帰らないですかね😀離婚したいくらい修復不可能になったときは別ですが、そうでなければ自分の親に旦那のマイナスなところはわざわざ晒さないです😅
こどもが赤ちゃんの時はほんと喧嘩しまくってて旦那のこと大嫌いでしたけどね😂💦

他の方へのコメントで見たのですが、添い寝ですぐ寝てくれるなら1組敷布団買って、ラムネさんとお子さんだけ布団で寝るのはダメですかね?
旦那さんがいつまでも添い寝ってわけには、、、とおっしゃっていたようですが、うちの子は添い寝で寝てくれるようになってから5歳の今までずーっと添い寝で寝かしつけてますよ😂
それまでは抱っこで寝かしつけないとダメで身体がクタクタになってましたが、添い寝で寝てくれるようになってからは自分も横で寝たふりしとけばいいだけなのでめっちゃ楽になりました🥲✨

• ラムネ

ラムネ

そうなんですよね、結局私たち家族の問題だし、実家に帰るっていうのが最終手段な気がして踏ん切りがつかないところではあります…😞💦

敷布団、いいかもしれないですね😳
    結構皆さん添い寝の方が多くて、添い寝って本当にダメなのかな…?でも私の甘えかな…?って思ってしまって😥
    でも、やっぱり楽ですよね😭
    その方法も検討してみます!

• 12月2日
がーこ

他の方への返信も読みました。
いつまでも添い寝がダメってなんで旦那さんに決められなきゃいけないんでしょうか😅別に良くないですか?
それに、仕事も育児もって偉そうに言ってるけど自分の子供なんだからやるの当たり前。
とりあえず良い方が偉そうだし、一方的な印象です。
実家に頼れるなら頼りましょ🥰
辛いときに突き放したり嫌なこと言ってくるような思いやりのない人は頼りないです。

• ラムネ

ラムネ

やっぱり添い寝でも大丈夫ですかね😭
    多分単純に狭いのと、変にネットで拾った知識だけ持ってくる時があるので、それでだと思うんですが😓
    本当に、仕事だけしてればいいならどんなに楽かって感じですよね😓
    元々付き合ってた時から突き放したり一方的な言い方する人ではあったんですが、育児で精神的にやられてる時には思った以上にこたえます…🥲

• 12月2日
🐣🩷

私だったら、旦那に鼻で笑われたりしたら、『は?なんかおかしい事言った?一緒に考えろや』って言いますね。
『俺が考えてないみたいな言い方すんな』→『じゃあ何考えてるのか教えてみろよ』ですし、『一緒に考えたいなら俺の提案通りにすればいい』→『その提案ってなんやねん?』ですし、『そんなに俺が頼りないなら子供連れて実家帰れ』→『おっけ〜い😊頼りないから帰りまーす😊』ですね。
子守りちょっとしたくらいでイライラされてもって感じです🙃
徒歩で行ける距離なら実家に頼っていいと思います!!!🥲
『俺は仕事で疲れて帰ってきて子守も全部やってるのに』→『はい?当たり前やろ。こっちは24時間365日休み無いしいつ何が起こるか分からん状態で子供みてるねん』って言いますね。てか、私の旦那にも喧嘩したときに似たような事言われたので言ったことありますよ😂
そもそも、仕事で疲れてるといっても、仕事だったら休憩時間がありますし1人の時間だってあるかと思います。
ですが、ママは常に子供とセットですし1人の時間なんか全く無いに等しいですし。😅
そして、私の子供もベビーベッドに寝かせてたら夜起きて泣いてしまうのですがセミダブルのベッドで3人ぎゅうぎゅうになりながら添い寝してたらすっと寝てくれるので添い寝してますよ😊✨
ラムネさん、そんなに考え込まず頼れるとこには頼りまくっていいかと思います!!旦那さんが寄り添ってくれないのなら私だったら頼れる実家にバンバン頼って愚痴りまくります😂

• ラムネ

ラムネ

ありがとうございます。
    Rさんみたいに全部言い返せるぐらい強くなりたいです😭
    確かに、仕事は大変ですけど育児と違って自分のペースでできますもんね…😓
    そしてセミダブルで添い寝されてたんですね!同じ方がいらっしゃって安心しました🥺
    すぐ考え込んで思い詰めるのが私の悪い癖なので、あまり考え込まないようにします😭

• 12月2日
おちゅきまま

違うんですよね。提案をして欲しいんじゃなくて、毎日お疲れ様。大変なのにありがとうって言って欲しいんですよね?
子供って思った通りの事は絶対してくれませんし、その時の現状を見ながら考えてやらないといけないのに提案したことしてねーじゃん!って...
父親として子供を見るのは当たり前ですし、子育ては自分の仕事じゃないのに自分もやってやってるって考えなんですよねきっと。
帰ったらいいと思います。赤ちゃんの時は難しいですし、毎日毎日言葉に通じない子供と2人精神やられるに決まってますよ。頼れる所があるなら頼っていいです。

• ラムネ

ラムネ

ありがとうございます。
    そうなんですよね…男性には理解できない心情かもしれませんが😓
    どこかで他人事で、「手伝ってる」感覚なのかもしれないですね😢
    ほんとに、1日大人と喋らず言葉の通じない子どもといるとたまに頭おかしくなりそうです😢

• 12月2日