※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子がトイレトレーニングは進んでいるが、おむつを好むことがあり悩んでいる。幼稚園ではパンツにしたいが、本人の気分に左右される。みなさんはどう思いますか?

もうすぐ4歳になる息子がいます。トイレトレーニングはほぼ完了?と言いますか、パンツにすると濡らしたくない気持ちが強く、おしっこと教えてくれて、トイレでおしっこが最近できるようになりました。しかし、それも本人の気分次第で、やる気がある時はパンツで過ごせたり、やる気がない、機嫌が悪い時はおむつを履きたがります。基本的に衣類が濡れるのを極端に嫌がるので、おむつには絶対的安心感のようなものがあると思います。でもせっかく尿意を感じて、教えて、トイレでできるようになったのに、本人に合わせておむつを履かせてもいいのかと、悩んでいます。今朝も機嫌が悪く、幼稚園登園前におむつ履くと言っておむつを履いて登園しました。幼稚園の先生にも年少のうちにパンツにしましょうと言われているので、なるべくパンツにしたいのですが。みなさんはどう思いますか?

コメント

★☆

何かきっかけがあるほうがお子さんも切り替えやすいでしょうし、『4歳になったらオムツはバイバイだよ!』でどうでしょう😊
4歳のお誕生日はプレゼントにプラスでオムツ卒業おめでとうプレゼント(プチプレゼント的な)もあげて、もうオムツは隠しちゃう❗️
オムツ求められても4歳になったからバイバイしたでしょ〜って出さない❗️
うちは2人ともこんな感じでオムツへの名残を消し去りました🤣🤣

ままり

衣類が濡れるのが嫌って気持ちがあるならトイトレも早く完了しそうな気もします!
私ならオムツ履かせずにパンツで過ごしてもらいます😂

ママ

このオムツがなくなったらもうオムツないからねと言ってオムツ卒業しました😊と言っても2ヶ月に1回ほど夜おねしょすることがあるので夜は履かせることにしましたが💦