※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半の次女は言葉が遅く、喃語で「こっこ」を使ってコミュニケーションしています。他のお子さんの様子を知りたいと相談しています。

次女が今日で1歳半になりました🌼

いつもニコニコでやる気満々な女の子ですが、
中々言葉が出ません💦
長女が発達ゆっくりと言う事もあり少し心配しています🥲

要求の指差しをしたり、走ったり、踊ったりしているので
言葉だけゆっくりなのでしょうか?

最近「アンパンマン」「わんわん」を言っているようないないような感じです😅
言っていると信じたい笑
基本的にずっと喃語です!

はっきり発声できるのは「こっこ‼︎」で、あれが欲しい・抱っこして欲しいなど全てに使っています💦

月齢が近いお子さんがおられましたらどんな様子か教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳になったら出てくると思いますよ😊
上の子は理解はありましたが
なかなか言葉に出ずでしたが
2歳過ぎたら昨日までどうして
話さなかった?と思うぐらい
3語分が一気に出ました!

たまごのきみ

こちらが言ってることが理解できてそうならとりあえず様子見で大丈夫だと思います😊
ちなみにうちの2歳半の真ん中の子は2歳過ぎても全然喋らず、最近ようやく話すようになってきました😂

TREE

上の子も下の子も2歳すぎてからでした💦
言葉が遅いだけでトイトレも出来るしこちらが言ってることは理解してるし、なんでもだいたい出来ました。
はっきりした言葉は2歳半過ぎてからです。はっきりしたといっても家族にだけ聞き取れるレベルです。

でも言葉がではじめてからは爆発したように色々お話してくれます🙋

1歳半なら指差ししてたら大丈夫じゃないかなと、思います😊

はじめてのママリ🔰

まとめての返信すみません💦
お子さんの様子教えてくださってありがとうございました😊

もう少し気長に待ってみようと思います♪

毎日ネットで色々調べていたせいか、ネガティブな気持ちになっていましたがここに投稿して良かったです🌼

爆発期来てくれるといいなぁ🥰