※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
ココロ・悩み

3歳10ヶ月の子供がルールを理解できず、行動に困っています。発達検査を受けるべきか相談中です。同年齢の経験者のアドバイスを求めています。

3歳10ヶ月の長男、神経衰弱のルールが何度教えてもわかってくれません😳💦

ルールが理解できてないのもありますが、
何度説明してやって見せても、3枚目をめくろうとしたり、自分だけカードを見てまた裏返して置いてしまったり、

「今言われたこと実行できない、何度説明されても同じ間違いを何度もする」ことに恐怖を覚えました😨💦

保育園でもめちゃくちゃマイペースで先生や親の話すことを全然聞いていません💦
毎日のように怒鳴り散らかして、この子大丈夫かなって泣きたくなります。(ブチ切れると言うこと聞きます)
一度発達検査受けた方が良いでしょうか?

同じくらいの月齢のお子さんを育てるママさんや先輩ママさんからご回答頂けますと助かります🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃ個人的な意見ですが、その年でルールを理解していないのは普通かなと思いました!

• たこやき

たこやき

ご回答ありがとうございます✨
    いいね押してくださった方もありがとうございます。
    3ヶ月違いの従兄弟が難なくできていると聞いて、比べてしまい、怖くなってしまいました💦
    もう少し長い目で見たいと思います😅💦

• 11月30日
ママリ

保育園の先生に相談するのもありかなと思います!
たくさんの人数みてきていると思うので、何か障害があるなら気になることを教えて貰えるでしょうし、全然大丈夫かもしれないですよ😊
うちの幼稚園では、何かあったら療育薦められるみたいです!

• たこやき

たこやき

ありがとうございます✨
    「落ち着きがなく不安」とは話したことがあるのですが、面談がなくゆっくり話すタイミングがないので、また個別で相談できるか聞いてみます😢💦
    療育が子供のためになるのであれば通わせたいです!

• 11月30日

3歳過ぎから神経衰弱やってましたがルールは理解してるものの、記憶力がなかったです🤣🤣🤣

• たこやき

たこやき

ありがとうございます!
    3歳過ぎでルールが理解できているのは凄いなと思います🥺✨
    記憶力は後からついてきますもんね。

• 11月30日
こっちゃん

4歳前ならできる子もいますけど、できなくても普通かなぁと思いました。
私自身が保育園生の時、親から教わったことをできなくて、さっき言われたばかりなのに出来なかったりして、泣くまで怒られて、自分は生まれてこない方が良かったのかなぁと小さいながらに思ってました。
お子さんが発達障害かどうかは分からないですが、もしそうだったとして、あまり怒られると自己肯定感が下がって、発達障害に加えてうつ病や引きこもりなどの二次障害を起こしやすくなるそうです。
うちの子も注意散漫で手がかかる子だったので怒鳴り散らかしたくなる気持ちすごく分かるんですが、本人はどうしてできないか分からないんですよね…。

• たこやき

たこやき

怒り過ぎで自己肯定感が下がるんじゃないかと罪悪感に苛まれる毎日です…💦
    いくら小さくても頭ごなしに怒られたら傷つきますよね。。実際発達障害だったとして、二次障害が起きたら私の責任ですよね。。💦
    反省してはまた余裕がなくなると怒ってしまうの繰り返しです。
    なんとかしたいです。

• 11月30日
  • こっちゃん

こっちゃん

私も息子が年中〜1年生くらいの時めちゃくちゃ感情的に怒ったりして、なんとかしたいと本読んだりして、少しは改善したんですけどなかなか怒るの無くすのは難しかったです😢
    コロナで夫が在宅が多くなって、夫の方が冷静で息子もパパっ子なので、もうイライラしそうな状況の時は夫に対応をお願いしてます💦

• 11月30日
  • たこやき

たこやき

そうなんですね💦私も男の子育児の本を読んだり、先輩ママに相談したりしているんですが、時々カーッとなり怒鳴るのを止められなくなってしまいます💦
    旦那がほぼ夜勤なので、息子が家にいる時間はほぼ不在で…
    1日数十分しか一緒にいないのに息子にイライラしている旦那を見てまた私がイライラして…😢
    愚痴ってしまってすみません😭💦

• 12月1日
RION

神経衰弱なんてまだ出来なくてもおかしくないですよ。

言われた事が出来ない
ではなく、
実は聞いているけどワーキングメモリーが弱くて出来ないではないでしょうか✨

うちの長男がそれですが、発達は年齢相応なので、私は愛すべきマイペースだと思うことにしました。

怒鳴り散らし恐怖で押さえつける事は今日限りでやめましょう✨
人の顔色を伺い、萎縮しながら生きていく事になる可能性があります✨

• たこやき

たこやき

ありがとうございます!
    ワーキングメモリーという言葉を初めて聞いたので、ネットで少し調べてみました。
    うちの子はまさにこれが弱いかもしれないです…
    年齢で発達していくこともあるんですね。
    一度発達検査を受けてみて、自分の中でも気持ちを整理しようと思います。
    怒鳴りつけるのはやめたいです。
    辛いです…

• 11月30日