4歳の娘の保育園面談で、成長と課題を指摘され、特にコミュニケーションに不安を感じています。娘はこだわりが強く、友達との関わりにトラブルが多いようです。今後の成長についての意見や経験を教えていただけますか。
4歳の娘の保育園の個人面談があったのですが、成長してる面もあれば困っている面もあるようで…少しショックというか、話を聞いてて悲しくなってしまいました。
元々癇癪を起こしやすく切り替えが苦手な子でした。
小規模園を卒園し、今の保育園には昨年から通っています。
少人数制の園なので先生の対応も手厚く、本当に助かっているのですが、このまま小学校に上がったらギャップがすごそうだなと懸念しています。
以前よりも切り替えはうまく出来るようになり、先生からの指示もしっかり通り、次やることへの準備などは早い方とのことでした。
決まったカリキュラムをこなす時間(ワークや英会話、製作など)は特に問題なく過ごせているのですが、公園やお部屋などで自由に遊ぶ時間になるとトラブルが増えるとのお話がありました。
具体的には、
・こだわりが強く、特定の色のおもちゃやぬいぐるみを独り占めする(他の子が使おうとすると怒ったり泣いたりするため、今はもうみんな諦めてそのおもちゃを貸してとも言わない)
・自分の思い通りに遊べないと怒るため、お友達から「すぐ怒るから遊びたくない!」と言われ、みんな離れていき孤立してすることがある
・特定のお友達のことが好きすぎて執着している。とにかく自由時間になったらその子の近くから離れない。
娘の中ではそのお友達と遊ぶのが当たり前のことと思っているためわざわざ遊ぼうと誘わない、そのためすれ違いが起きて「お友達から無視された!」と泣いてしまう。(お友達としては、遊ぶ約束をしていないから自分に話しかけられてると思わず反応しなかったよう)
・娘本人はルールを守れるが、守れなかった子に対して寛容になれない(年少クラスの子に順番を抜かされたため順番を守るよう優しく伝えたが、周りの子達に年少さんだから仕方ないよと言われて、納得できずに泣く)
・本当のことや正論を言われて過度に傷ついてしまう
・泣いたり怒ったりした後に、なかなか気持ちを切り替えられず楽しく遊べない
先生もどのように対応するのが娘にとってベストなのかを模索している、家庭ではどのようにしていますか?と聞かれましたが自信を持ってこれ!というのがなくて何も言えませんでした。
昔よりは娘も成長したなぁと思っていたけど、やはり周りと比べるとコミュニケーションに難がある子なのかなと、今後のことを考えると不安になりました。
友達が離れていき一人で遊ぶ姿を思うとあまりにも可哀想で…。
まだ4歳だしこれから成長するから大丈夫でしょ、と思っていていいのか。
この子はこういう性格だからしょうがないよね、で終わりにしていいのか。
お友達との関わりの中で、時には傷つくことも成長には必要と思いますが、必要以上に傷ついたり苦労しなければいいなと思い、市の発達相談を受けてみますと先生にも伝えて面談は終わりました。
保育園の面談等で似たようなことを言われたりした方いますか?
発達相談や療育などに繋がってこんなことをした、特に何もせず様子を見ていたけど問題なく過ごせていた、成長を待ちました等
色々お話聞けたらと思います
- はじめてのママリ🔰(生後9ヶ月, 4歳6ヶ月)
コメント
Cocoa
毎日お疲れ様です✨きっと、娘さんなりに大きく成長したところもいっぱいあると思います!
今のお子さんの状況を、先生が丁寧に教えてくれましたね☆ショックは大きいかも知れませんが、一度発達相談で見てもらって、関わり方やどうしていったらうまくいくか、教えて気楽に教えてもらうのはどうでしょうか。または、園に巡回相談で来られるのならその方に見てもらうのも手です。
私も娘が3歳児の時に、同じ感じで先生からお話がありました。当時はショックでしたが一度巡回相談で見てもらい、娘の性格、長所、課題を分析してもらいました。見てもらうことで、小学生までにどんな成長が必要で、そのためにはどんな関わりが良いのか、小学校に上がる準備ができます!!
小学生になって気付くのでは遅いので、今の段階で動ける事、良い機会だと思います✨
私は年長さんまで様子見、となり2年間で大きく成長した為通うまでは至らなかったですが、とても良い機会となりました!お子さんの為にいい決断ができると良いですね!
うたう
私は年少さんの時に同じような事を言われずっと引きづるし、ショックで暫く気持ちが沈んでたのでお気持ちよく分かります😭
辛いですよね。自分の子は普通でしょ?子供だしこんなもんでしょ?と思っていても、やはり周りと比べられるのかこの子はおかしい、手に負えない、療育いくべきと言われ療育いくようになりましたが、娘にとっては療育の方が居心地良かったのか笑顔が増えて泣くにしても、転んだりお友達に打たれたり押されたりした意外では泣かなくなり、成長したように思えました🥹🥹
言われた時は、もう本当に「私の育て方が悪いのかな、一番娘をわかってるつもりなのに何故周りは分かってくれない?」と負のループでした。
けど、本当に娘の事を思うなら娘が保育園生活を楽しく過ごせるならと動くきっかけになりました😂
まずは、支援センターの職員さんや発達検査などして専門の先生とご相談される事をオススメします。
一人で抱え込んじゃうとかえって子供に心配されますよ😭
子供にとってもママも笑顔が一番良いはずですから🤗
-
はじめてのママリ🔰
療育行くべきとは誰から言われましたか?
いつか直接的に言われてしまう日も来るのでしょうか。。
ひとまず、市の発達相談の予約は入れましたので来月行ってきます!- 7月14日
はじめてのママリ🔰
すごい、、我が子とそっくりすぎてうちの子のことを言ってるのかと思いました!笑
切り替え苦手、特定の友達に執着、ルール警察、正論を言われて必要以上に傷つく、泣いた後の気持ちの切り替えに時間がかかる、、まさにうちの子もそうです💦
今年の春から療育(個別、集団それぞれ週に1回ずう)に通い始めました!やっぱりプロの手が入ると本当に伸びます。まだ半年ですが、目に見えて成長したのが分かります。
療育についてなにか気になることがあれば、コメント頂けたら私が分かる範囲でお答えします!
-
はじめてのママリ🔰
療育に通うまでどんな段階踏んだか教えてほしいです🥲
とりあえず来月に市の発達相談で臨床心理士さんと面談があります!- 7月14日
-
はじめてのママリ🔰
保育園の担任の先生から私が最初にコメントした内容を指摘され、発達検査へ行くよう勧められる→まずは市の相談窓口に問い合わせて保健師さんと話す→発達検査を受ける→医師の診断書等を持って市役所に行き、受給者証の発行手続きをする→療育施設の見学に行き、通いたい場所を決める→総合支援センターで利用計画案を作成してもらう(どのような目的で療育を利用するのか、週何回通うのか等を細かく決める)→療育開始
大まかにこんな流れだったと思います!分かりにくいところがあれば、またコメントください☺️
面談に行けば、それからどういうふうに動いたらいいのか教えてくれると思います!- 7月15日
Cocoa
我が家は目からの刺激に弱い子、という診断まではいかないですが弱点みたいなものを教えてもらい、本人に大切な事を伝える時に、視覚の邪魔にならないように壁側を向いて話すなど、生活の工夫を教えてもらいました!
小学校では普通級ではありますが、やっぱり幼くみんなより少し出遅れている様子が伺えます。一匹狼でまだ女子特有の世界に足を踏み入れていない感じです。勉強に関しては努力のできる子なので特に問題なく今日まで過ごしています!
少しでも小学校への壁を薄く低くしてあげられると良いですね✨
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
来月発達相談に行くことになりました!
巡回相談というのがあるんですね。
小学校に入ってから困りごとなどはなかったですか?
それとも多少は気になるところは残りましたか?