※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が遅刻することでモヤモヤしてしまう女性の相談です。遅刻は数分だけど気になり、心が広くなりたいと感じています。

遅刻を許せる方〜!
どんな考え方をすればモヤモヤせずに相手の遅刻を許せるでしょうか。
昔からの友達ですが、社会人になってから遊ぶとき一度たりとも決めた時間に決めた場所に来てくれたことがありません。
車を出してくれるとき「○時に〇〇まで迎えに行くね」と言われても必ずその時間3分前とかに「ごめん!5分遅れる!」と連絡が来て遅れてきます。
こっちが車を出すとき「○時に〇〇に迎えに行くね」と言っても必ず5分程度遅れてその場所に来ます。
お店で集合する時も必ず5分程度遅れてきます。

たかが数分の遅れだし遅れると連絡はくれます。
ただ社会人になって4年目、少なくとも半年に1回は遊んでいるのですが時間通りに来てくれたことないなぁと気が付いてから遅れてくるたびにモヤモヤしてしまう自分がいます。
絶対遅れてくる!と頭の中で理解しながら家を出ますがやっぱり遅れるの連絡が来るとモヤモヤしちゃいます。
5分程度遅れたからって時間が無駄じゃんと思うわけでもないし誰にも迷惑かけていないのにモヤる自分が嫌になります。

もっと心が広くなりたい。。

コメント

ままり

ご自身がそれだけきちんと時間を守っておられるのでしょうね☺️
許さなきゃって思うと余計に気になったりするので、もう敢えて待ち合わせ時間+5分でママリさんも動いちゃえばちょうどいいかもですね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時計を見て行動しすぎなのかなぁと思っちゃってます💦
    +5分行動!
    確かにそれが自分にはストレスないかもです笑

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

時間にきっちりすることを良しとする固定概念を取っ払うしかないですね。
こんなにきちんとしてる日本は珍しいです。

価値観と同じように、感覚が違うだけです。
何事も自分の感覚を求めるのは、しんどくなるだけかなと💦
もちろん時間を守るのは良いことです!ただ、自分が正しいという感覚をもってる以上、モヤモヤからは逃れられないと思いますよ。

自分は遅れない人でありたい!、ただそれだけでいいと思いますよ☺️

ちなみに私は1時間遅れられても腹がたたないタイプです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    もっと気持ちに余裕を持ってゆるゆるといきたいものです😂
    海外だと電車すらちゃんと時間通りに来ないとかもあるみたいですよね🤔

価値観の違い…とても良い視点ありがとうございます😭
    そうですよね!
    相手にとってはこんなにきっちりしてる人を理解できないのかもしれないですし。
    自分と価値観が違うからしょうがないと思うようにします!

なんと!その広い心本当に素敵です✨

• 12月1日
べびたま

私の姉がそれです!
でも姉は子供が3人いるからと言い訳して
3時間くらい遅れます。
だぶんそのような遅刻魔は治らないので
私は待ち合わせ場所の近くのお店をブラブラして
下手したら買い物して待つようにしています♪
なので
遅れてる人を待つより
遅れてる人に私の所まで来てもらうようにしています。

そしたら少し気が楽ですよ💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間遅れは逆に心配になりますよね💦
    待ち合わせ近くにお店があったら「お店でぶらぶらしてるね〜」って言ってみようかと思います💓

• 12月1日
ママリ

いますよね、そういう人💦

約束したい時間の10分前に約束してみるのはどうですか!?🙄
そして自分は定刻通りに着くように行く🤣
それなら遅れる連絡来ても、ちょうどくらいに来るでしょうし、自分もちょうどくらいに着くので気にならないかなー?と😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集合時間を早めに伝えるの良いですね!
    絶対遅れてくるってわかっているからこそ使える技です😂

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

約束の時間プラス5分行動します😅
たかが5分、されど5分ですしね💦
あと遅刻してきたらジュース1本ねとか送ります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラス5分行動良さそうですね!
    されど5分思考が強いのかまた遅れるの?なんて考えてしまって…😭
    確かにジュース一本もらえれば全然許しちゃいます😂

• 12月1日

大事な仕事だったら遅れは気になるけど、友達の間なら5分はなんとも思わないです😂
ごめんがあるなら尚更、いいよーで終わっちゃいます😂

自分の中で5分遅れた時間を集合時間にするとか?ですかね🤔続いて気になるようであれば、最近めっちゃ待つこと多いんやけど〜って笑って伝えます😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その広い心見習いたいです😢
    この考えこそ理想です!!
    「最近遅刻多くな〜い?」とおちゃらけた感じで伝えてみようかな💦

• 12月1日

遅れてくるものだと思う
ぴったりの時間を決めない
そもそも集合時間ではなく出発時間を決める
だいたいこんな感じでしょうか😂
10時にどこ、ではなく10時頃にどこ
という事が多いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10時頃に…という使い方やってみようと思います!
    これなら自分は10時ちょうどに着いたとしても気にならないかもです✨

• 12月1日

わかります〜!前の職場で遅刻魔の同い年の子がいて、まじでありえないんだけど って思いました😅
わたしは昔からの心を許している友人とかなら、どうでもいいんですけど
仕事とかだとふざけんな って思っちゃうタイプです笑

友人に一人 毎回遅刻する子いるのですが、その子に対してはいつも向こうに時間決めてもらっています。わたしが決めた時間に遅れてくるより、向こうが決めて遅れるなら わたしが遅れたって良いだろ くらいで😅笑
私から時間決めたときは、相手には12時半ね! と言うけど、自分の中では12じ40分 と考えてたりします🤣 でもそういう時に限ってちゃんと時間守ってくる笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事で遅刻だと「おいおい!」と言ってしまうかもです😂

まだ相手に時間を決めてもらって遅れられる方がいくらかマシかもしれないです🤔
    相手が遅れてくるから〜とたかを括ってると何故か時間を守ってくる現象怖いですね🤣🤣
    なんで〜😂

• 12月1日

私も遅刻する人許せないタイプです!
ただお友達のように「ごめん!◯分遅れる」とか「今◯◯らへんだからもう少しかかる」とか遅れることを連絡してくれるなら全然ありです😆
それが毎回遅刻する人でも毎回連絡してくれるなら許容範囲です

たまに平然と遅れてくる人はちょっと無理です
たとえ無言で5分遅れるのでも嫌です😭
自分は必ず10分前行動なので…
遅れるにしてもマメに連絡します…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その考え方ぜひ学ばせていただきたい…!
    連絡くれるなら全然ありというその心を持ちたい😭

無言で毎回平気で遅刻されるのは嫌ですよね💦

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那が遅刻魔で毎回イライラしてました🙃
私の家の方が都会にあって何するにも便利だったので、私の方が移動時間が短かったこともあり、「昼食食べるのでだいたい12時くらいに○○駅集合、電車に乗ったら着時間を連絡する」というシステムに変えました。これだとノンストレスでしたよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅刻する人はやっぱり何度も遅刻するんですね😭
    だいたいで集合時間を決めるの良いですね!!
    自分の中でどうすればストレスが減るか考えるの大事ですね✨

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

私も時間前行動するタイプなので毎回遅れてくる人は理解出来ないです😧でも子連れじゃなくて自分ひとりなら5分10分遅れぐらいなら許容範囲なので全然待てます!他の方も書いてますがわざと遅れて行けばいいと思いますよ。10分遅れぐらいでいってお友達に待つ気持ちをわかってもらいましょ😀でも時間にルーズな人は待たされても何とも思わない人が多いので気持ちはわかってもらえないかもしれません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざと遅れて行くの少し緊張しますがそれで毎回うまい具合に集合できればストレスなくベストですよね✨
    自分が時間にストイックなほうだとは思っていませんでしたがきっと分かり合えないかもですね💦

• 12月1日
はじめてのママリ

5分遅れくらいなら全然許せます!しかも数分前にちゃんと連絡しててまだえらいなと思いました☺️
私の友達は約束の時間過ぎてから、ごめん遅れる!とだけ連絡してくる人いますよ〜
何分遅れるかもすぐ言わないし、そういうときはちょっとモヤッとします😅それでも5分くらいなら良いですけどね!

何分遅れてくるかわからない状態で15分くらい待たされて、連絡来て30分遅れる!とか言われたときには、遅れるにしてももう少し相手のこと考えて連絡しようよ、、って思っちゃいます😭しかもこういう人意外といます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    連絡してくれるだけマシなんですよね!
    時間すぎてから連絡するのはほんと意味ないですよね💦
    確かに連絡なしの人に比べれば…と心を広く持っていきたいと思います😭
    昔時間に相当遅れてるのに悪びれもなく登場してきた人がいてびっくりしましたが意外といるんですね😱

• 12月1日
moony mama

5分程度なら…
時間厳守じゃないとダメな待ち合わせ(仕事とか、遅れると参加できなくなるような予約とか)以外なら気になりません。
遅れてくることを考慮して待ち合わせ場所を決めます。(自分が楽しく待てる場所、cafeとかウィンドーショッピングできる場所とか)

もう、遅刻する人は治らないって思ってるので😆 それも個性として認めるしかないのかなって思っちゃいます。
なので、「楽しく待ってるから気にしなくて良いよー」というスタンスです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しく待ってるスタンス!とっても素敵です✨
    モヤモヤする理由が相手を待つだけの時間が嫌だと思ったので楽しく待てる場所を集合場所にするの良いですね!

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

5分くらいの遅刻は全然許せます😊
私は友達によって行く時間変えてます😂
時間を守る友達との約束のときは時間までに行きますし、いつも遅れる友達のときは、相手が着くであろう時間に合わせて行くようにしています😀
緩い人って仮にこっちが遅れても気にしない人が多いイメージです😂
緩い人に対して厳しい基準で考えてしまうとこっちが疲れるだけなので、緩い相手には自分も緩く行動するようにしています😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その心素敵です!
    私も笑って許せる心を持ちたいものです😭
    時間にゆるい人は人にもゆるい…確かにそうかもしれないですよね!
    自分もその友達と遊ぶ時はゆるく行動してみようかな〜😂

• 12月1日