※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
ココロ・悩み

経済的理由もあり、夫との関係が破綻しており、離婚を考えています。子供3人との生活再建について悩んでいます。

離婚しようと考えてましたが
経済的にうまくいかない、というのも離婚の理由になるのでしょうか?教えてください

心身共に疲れ果ててます。私の悪いところがあるのも承知ですので
どうか批判や、きついお言葉を控えていただけると幸いです。

旦那は育児、家事はノータッチ
長男は発達障害の疑いがあり
私も発達障害の可能性があり、日常生活も仕事も
うまくいかず生きづらいです。

旦那は子供の前で物にあたり
大きな声で怒鳴ったり、
私もストレスで、旦那の声の幻聴が聞こえます。

子供に対しても当たりがきつい時や
虐待になってしまうような怒り方をしてたりと
子供と私が旦那から離れないと、と
とりあえず別居しようと母に相談してます。

夜の営みは嫌がっても
無理やり抑えつけられて性行為をされたり、
二人目の妊娠も、
私が一人目の育児の寝不足で寝てる時に
夜中勝手に中出しをし続けて二人目ができました。

そんなことが続き離婚を考えていました。

ストレスで仕事も行けず、適応障害、鬱になり
仕事が続かなかったり
旦那から生活費がもらえずで
親も生活がカツカツなので助けてもらうこともできず
生活費が借りずお金を借りてしまい
いまトータル80万円あります。
2社で借りてるので。1社にまとめて。減らせるなら弁護士に相談したりと考えているところです。

そんな中旦那もまさかの60万借金があるといま発覚しました。

夫婦関係的にも
経済的にもお互い生活ができないので
離婚しようと思います。

もうお金のことも、夫婦関係も、日常生活も
毎日毎日しんどいです。

皆さんそれぞれしんどさもあると思います。
わたしだけではないんです。

それでも早く離婚して子供3人で生活を立て直したいと思ってます。
実家に帰るべきか
借金を返済しながら今の生活でお金を貯めて
賃貸を借りて子供と生活するか
区役所に相談して市営住宅のことを調べてみるか
なにから手をつけていいかわかりません。

みなさんが私の状況ならどうされますか?





コメント

男の子ママ

私も6年前に離婚しました!

元旦那は
借金つくってきて、仕事も1ヶ月続けばいいほう!って感じで、
気づいたらやめてるし、
仕事も自分では見つけようとせず、
親に借りたり、おばーちゃんに借りたり、少し働いてる会社に借りたりとして、ストレスでした!

耳も難聴になり、
精神的にやばくなり、
仕事して養ってるかんじでしたよ!!

働かないやつがいるのに母子家庭ではないので
保育料も私がはらってました!

死ぬ気で働いてお金貯めて
アパート契約して、
保育園も他県に決めて引っ越す日も決めてから離婚届け突き出しましたよー!

母子家庭の方が、金ははいるし、
楽だしノーストレスで毎日毎日ハッピーでしたよ💜💜

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    5歳と2歳の子供がいますが
    上の子が小学生になる前に離婚をしたいとこれから必死に働こうとフルタイムに応募しました。

    これから準備しても遅くないですかね?(´・ω・`)

    扶養内だったり。フルで私は働いてて
    保育料と食費や日用品、子供用品を払ってましたが
    一緒に生活するのが辛くなってきました😓

    行動量見習って私も前向きに頑張っていこうと思います!
    ありがとうございます😭

    • 11月29日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    全然遅くないです!
    むしろ今気づいて良かったと思いますよ💜

    ママが辛いと子供も悲しいから
    笑顔になってください!!!
    思った時に行動しないと後悔してからじゃ遅いので
    したいようにしたらいいと思います😌

    頑張ってください😆

    • 11月29日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    早速今日、区役所に行き
    ひとり親の制度の話を聞いてきました😊

    これからひとつひとつ頑張っていきたいと思います。

    ありがとうございます😭

    • 11月30日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    頑張ってください!
    母子手当て+給料でも生活できるので、解放された
    ノーストレスですよ💜

    応援してます!

    • 12月1日