※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那のお母様は他界しており、義姉と義姉の子供(中学生)と義父が家に…

2月に出産予定で、出産後は旦那の実家に1ヶ月半〜2ヶ月ほどお世話になる予定です。

旦那も育休を取り、家族3人でお世話になる形になります。

旦那のお母様は他界しており、義姉と義姉の子供(中学生)と義父が家におり、義父が家では主夫をし掃除洗濯炊事と何でもされるお父様です。

出産したら家の事は義父がメインでされるようになるとは思うのですが、私達の洗濯物やその他食事面以外では旦那にやらせるつもりでいます。
食事の材料費等は旦那が買い物に行けそうな時は旦那に行かせ、お金も払うように言ってあります。

また、義姉には私が初めての子供という事もあり沐浴や育児についてアドバイスをくれる予定です。

家族仲は良好で、私も落ち着いて過ごせる環境です。

そこでお礼金を最初に渡しておこうと思うのですが

義父に10万か
義姉と義父に5万づつかどちらが良いと思いますか?

それとも、もう少し多い方が良いでしょうか。

コメント

ママリ

私なら…義父に10万、義姉に5万かなと。
旦那さんから「生活費はお父さんに渡してあるけど、迷惑かけると思うから」って感じかなぁと…。

それを払いたくない感じだったら、旦那さん育休取るなら自宅がいいのではないかなと思います💧
こういう機会に中途半端に甘えようとすると後々関係が悪化すると思います。
第一子で大人2人いるなら里帰り必要ないと思います。

• ママリ

ママリ

義父に10万義姉に5万ですね。確かに義父に多い方が良いかもしれないですね。

それがちょっと複雑な事情がありまして、、。旦那の転勤で東京から大阪になり、さぁ引っ越しの準備しようかで私が切迫早産で入院😅

病院から、東京から大阪に移動なんて無理ですよ‼︎と言われてしまい、、

東京の社宅の家を引き払うか、引き払う1ヶ月前じゃないと大阪の家探しは会社からNG😱

産まれた後家を探して引っ越しの準備してーになってしまったので、致し方なく産まれた後はしばらく家無し家族になってしまうため義実家を頼る事になりました💦

• 11月29日
まむー

私はそんなに払う必要あるかな?と思っちゃいました😂
あと最初より最後の方がいいかなと思いました
なんか渡された方も気負ってしまいませんか?関係性がわからないので気にならなかったらすみません💧

• ママリ

ママリ

1ヶ月半近くお世話になるのでそれぐらいいるかなぁと思ってみたのですが、旦那ともう一度話してみますね🤗

最後の方が気負わなくて良いかもですね!ありがとうございます😊

• 11月29日