※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころちゃん
ココロ・悩み

年少の息子のお友達関係で悩んでいます。お友達にやんちゃな行動があり、注意が甘いと感じています。同じ時間に帰るため、関わりが続いてしまいます。気にしすぎでしょうか?

年少の息子のお友達関係で少しモヤッとしてる為相談させてください。

幼稚園に入園し仲の良い大好きなお友達ができ私としても良かったなと思っているのですが、、、

最近よく戯れ合った延長で息子が叩かれたり(頭や背中)後ろから帽子を引っ張られてゴムが首にひっかかり苦しそうにしてたり、靴を片方脱がされて持ったまま逃げて行ったり、鞄から出席ノートを出され投げられたり、そういった場面を見てます。日に日にエスカレートしてる気がします。
恐らく遊んでるつもりしかないのだとは思うのですが、親として見ていていい気はせず、、

息子同士が仲良くなった為、そのママとも話したりする関係にはなりとても良い方だとは思います。ですが少し注意の仕方が甘いというか、、
私だったらもし自分の息子がやっていたら強めに注意する場面なので少しモヤッとしてしまって。

毎日お迎えに行くタイミングがほぼ一緒なので帰りも遊びながら帰る感じになってしまいます。
少し時間をズラしても、待ったり待たれたりして同じタイミングになってしまいます。

子供同士の関係なので口出す必要もないのかなとも思いますが、、考えすぎ、気にしすぎでしょうか??

同じような経験のある方、ご助言頂きたいです。

コメント

まい

私個人的にはそれは遊んでるうちに入らないですね。
叩かれるなんてありえないですし、靴やノートを乱暴に扱われるなんていじめに近いものがあると思います。

もちろんまだ年少ですので、子供は分からずにやっていると思いますが、それを親が容認してるってことは息子さんもいつか誰かにやる可能性がありますよ。

そうなる前にきちんと話し合いをして、離れるべきだと思います。

親の前でそうならもちろん園内でも同じだと思うので、先生に相談するのもいいと思います。

• ころちゃん

ころちゃん

ご回答ありがとうございます😊

息子は元々穏やかなタイプで叩いたりはしなかったのですが、最近怒ると私に対して少し手が出るようになったりもしてて。その子の影響もありますよね。

決して悪い子ではないのですが親が少し甘いのかもしれません。
    その子の親が注意しないのに私がするのも、、と思ってモヤッとしてましたが先生に相談してみたり少し距離を置くようにしたいと思います。

ありがとうございました^ ^

• 11月29日
  • まい

まい

その子自身にころちゃんさんが注意する必要はないかと思います。

親が注意してくれないからとかではなく、あくまでもころちゃんさんがそういう姿を見てると悲しくなるという視点で、お気持ちをお伝えするのがいいかと思いますよ。
    そのほうがやんわりと…となると思います。

無事に解決しますように。

• 11月29日
  • ころちゃん

ころちゃん

そうですよね。
    あまり波風立てたくないなとは思っており、、
    的確なご助言に感謝です☺️

ありがとうございます😊

• 11月29日