※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
お金・保険

傷病手当金の申請タイミングについて教えてください。仕事休職中でお金が必要で、いつ提出すればいいか不安です。

傷病手当金についてです。最近体調を崩し、医者からドクターストップがかかり現在仕事を休職させてもらっています。看護師さんから傷病手当の手続きすれば先生が書いてくれるからねと言われましたがいつまで休みなどとゆう今後の予定がたっておりません。このような場所、仕事復帰後に傷病手当の申請をした方がいいのでしょうか?働けないとお金も入らないので家計がキツいため、1ヶ月ごとなどでも傷病手当金が入るなら申請書に記入してもらいたいのですが傷病手当金の申請はどのタイミングで提出するものでしょうか?教えて下さい🙇💭

コメント

elie🧸

健保組合にまずは申請書を請求して送ってもらってください。
1ヶ月ごとに申請できますよ☺︎

• よーちゃん

よーちゃん

申請書は手元にあります!
    その場合、1ヶ月ごとに申請書記入してもらわなきゃですよね?もしくは仕事復帰後に1度に全ての日数の申請しても同じってことですよね?(><)

• 12月27日
  • elie🧸

elie🧸

月ごとに欲しいなら1ヶ月ごとに申請書を記入してもらう必要がありますね。
    復帰後にまとめて記入してもらう方が、少額ですが手数料は浮きますが、それにしたって生活大変ですよね。。。

• 12月27日
  • よーちゃん

よーちゃん

そうですね、、悩みますね(´;︵;`)
    考えてみます(><)

• 12月27日

毎月でもまとめて請求してもいいはずです。
自分が入ってる社会保険の担当部署に電話して詳しく聞くのがいいですよ!

• よーちゃん

よーちゃん

そうなんですね!ありがとうございます(*ˊᗜˋ*)!!

• 12月27日

1ヶ月ごとでもまとめてでもどちらでも請求できます(°▽°)
1ヶ月ごと請求の場合は、その都度お医者さんに記載してもらう必要があるのでその分お金もかかります(^_^)

• よーちゃん

よーちゃん

なるほど!毎回お金かかるのも大変ですが、家計のことも考えるとキツイなぁと、、悩みますね(ノД`)

• 12月27日
にゃにゃにゃこ

私も先日まで切迫流産で会社行けなかったので、かかりつけ医に傷病手当金の申請書の記載を御願いしに行ったら1000円かかると言われてしまいました(´・ω・`)
金額は病院によるかもですが、結構高いなと思ってしまいました…

退会ユーザー

横からすみません。
    傷病手当金申請書は健康保険が適用されますので、患者負担額は三割の300円です。金額は病院によらず、診療報酬点数表で100点と定められていますから1000円になります。

• 12月27日
  • にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

そうなんですね、年始に取りに行き、その際お金支払うのですが、前置きで1000円と言われていて、手当欲しいのに、提出するのにこんなにかかるなんてと思っていたんです!
    支払う前に知れてよかったです、ありがとうございます!
    こちらの投稿で全然違う話をして恐縮なのですが、切迫流産の診断書出してもらうのに2000円取られたんですが、こちらは妥当でしょうか?

• 12月27日
  • よーちゃん

よーちゃん

毎回1000円と考えると痛いですよね( ˙⌓˙ )
    悩みますね、、(=_=)

• 12月27日

退会ユーザー

よかったです。主病名が切迫流産であれば保険適用となるので700円返金されると思いますよ。
    しかし、診断書は自費負担になるので病院が料金を設定し保険は適用されません。おそらく税込で2160円だと思いますが、文書料で2160円は安い方ですよ。

• 12月27日
  • にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

ありがとうございます!診断書は問題無さそうですね!

よーちゃんさん
    手当金の申請書で医師から書いて貰うのは300円でいいみたいです!
    であれば月ごとであればちょっと何か我慢すればいけそうじゃないですか??☆

• 12月27日
  • よーちゃん

よーちゃん

そうですね!300円ならイケそうです( ˆ࿀ˆ )!
    1ヶ月ごとの申請にしようと思います😊!

• 12月27日

最近、傷病手当金について保険組合に問い合わせて教えてもらいました!
保険証に書いてある連絡先に電話して、「傷病手当金について伺いたい」と言ったら会社名を聞かれて、担当の方が丁寧に教えてくれましたよ(^^)

ちなみに私は切迫でのお休みなんですが、まとめてではなく1ヶ月ごと(給料の締め日ごと)に書いてくださいと言われました。
いつからお休みされていますか?傷病手当金は予定ではなく実際に休んだことの証明が必要なので、申請する期間(私の場合は給料の締め日)が過ぎてからでないと申請できませんよ。

• よーちゃん

よーちゃん

なるほど!詳しくありがとうございます(*ˊᗜˋ*)!
    今月からお休みもらっています!
    そうなんですね、また明日電話で聞いてみます(><)!

• 12月27日