※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレがうまくいかず、おしっこをフローリングにしたり遊んでしまう状況で、発達グレーと感じています。療育を受ける予定です。

トイトレしてました。
もう、辞めようと思います。

一度もおしっこでる事も言えない、トイレでおしっこしたこともないです。

ノーパンでトイレへ誘い、トイレに座らせてましたが、絶対にトイレではせず、本日3日目ですが漏らすのが嫌な事という感覚もないようで今日はおしっこをフローリングにしたら足で水遊び感覚で遊び始めました。

ちょっと普通じゃないですよね?
発達グレーだと思います。
療育はこれから通います。

コメント

ラティ

一旦中止でいいのでは?また忘れた頃にすればいいと思います。
まだ外して3日ですよね😣
急にやれっていわれたって分からないと思います…
結局は本人のやる気次第なところもあります、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中止にします。
    ありがとうございました。

• 11月29日
mimi

娘が2才半過ぎてもおしっこで遊ぶ子、濡れても平気、おしっこの中でおもちゃで遊ぶ子でした😭💦

リアルでは言えませんが、おしっこを水溜まりの様にみたてて、足で蹴ってみたりパシャパシャ遊んでるのを見て、娘に嫌悪感が強くなり、怒鳴り付けてしまったこともあります😢💦

ストレスなら一旦止めた方が良いです!2人にとって良くないので😢💦
娘は先天性の疾患に影響が出るので、なんとかオムツを外したくて汚れるのを耐え、説得しながら外れましたが、濡れのが嫌ではない子のトイトレはしんどいと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    濡れるのが嫌だと思わないお子さんもいるのでしょうか?
    うちも今日、普通におしっこの中で足踏み初めて漏らしたのが嫌だとかおしっこからでなきゃみたいなのが一切見られず、嬉しそうに遊んでるかのようにも見えておしっこうんちは汚い物と教えてたのに私もかなりの嫌悪感がでてしまいました。。。
    一旦中止にする予定ではありますがおしっこで遊ぶなんてやっぱし発達に問題があるんだろうなという気持ちが強くなりました。
    無理しないように頑張ります。

• 11月29日
  • mimi

mimi

他の方が「まだ3日目」と言ってますが、娘はトイトレ1ヶ月経っても、2ヶ月経ってもおしっこで遊ぶ子でした(笑)
    下の子がハイハイで「わ!お水だ!」と喜んで向かうのでストレスで発狂しかけてました(笑)

娘はおしっこで濡れることを一切嫌がりませんね😅
    遊ぶのを止めたのも、親の私が再三叱りつけても駄目で、泣いて懇願しても駄目で(笑)、最後はアイメッセージと感謝する事で決着しました。
    夜間も本人の希望でオムツ外れてますが、いまだにびしょ濡れでも爆睡してます😂

ちなみに娘はおしっこで遊びますが、発達に問題ありそうな事はなく(素人目ですが)、保育園の先生からもお話上手で周りの子にも気遣いができる子、集団行動も問題ない、と言われてます☺️
    もちろん今後何かしら出てくるかもしれませんが、今のところは問題ありません。そんな子でもおしっこで遊ぶ子がいる、と参考していただければ、と思います。
    濡れても平気、おしっこで遊ぶ子のトイトレは、親の覚悟が相当必要でした😢💦

• 11月29日
  • mimi

mimi

ちなみに娘は座っておしっこしてしまった時は、そのおしっこを手で触って遊んでました😫

おしっこ触るって、大人の感覚ではあり得ないし、吐き気するほど気持ち悪いですし、可愛い娘ですが、嫌悪感で血の気ひきました😢
    よく手をあげずにトイトレ終わったな、と思うくらいにイライラしてましたし、夜に泣きながらトイトレの勉強してたのを思い出しました。。。
    ほんとに無理は禁物です😢
    お疲れさまです😢

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます。
    定型発達のお子さんでもおしっこで遊んでしまうことあるんですね!
    うちの娘は癇癪、言葉もゆっくりめ、落ち着きのなさなどがありこれから療育受ける予定なんです。
    発達検査は予約が一杯でいつ受けられるのか分かりませんが。。
    赤ちゃんの時はおしっこも匂わないけど、今は普通のおしっこの匂いがするし、臭いから尚更引いちゃいました。。
    私もイライラしないようにまだオムツにしてみようと思います。

• 11月29日
  • mimi

mimi

下のお子さんいますし、余計に大変ですよね😢💦
    分かります😢赤ちゃんの頃と違い、「汚いおしっこ」の臭いですよね💦
    娘はむしろ発達が早く言葉のやり取りも感情の表現も出来て、保育園では皆とトイレに行くのに家では遊んでました(笑)
    それだけ色々分かってるのに、叱らずに優しく伝えてるのに、何度もおしっこで遊ぶなんて「(下の子のお世話にかまける)私に対しての嫌がらせか?」とめちゃくちゃ大人げない事まで考えるくらい追い詰められてました😅

発達検査をいつ受けれるのか、まだ分からないんですね💦
    オムツなし育児の考え方はトイトレにとても有効でした☺️
    Instagramの「水山ゆっぴ」さんが最近発信されてる投稿は分かりやすくておすすめです💡

• 11月29日
  • mimi

mimi

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます!

• 11月29日
ことり

親がストレスになるのであれば、やめていいと思います

これから療育に通うということなので、様子を見て療育でも相談してみるのもありかと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育先で相談してみます。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

意思疎通、
おしっこ、うんちが
言えないと
わからなくてやっても
できるようには
ならないですよ
最初は皆上手くいかないし
ちょっと厳しすぎるのでは😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    その子その子に合わせ無いとだめですよね。
    早く療育先見つけてこんな所で相談しないで療育に相談します。

• 11月29日
🐰

まだ3日目ですよね?
まだ様子見でいいと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこで遊んでることになんとも言えない感情になりました。
    中止にします。
    療育先早く見つけて相談します。

• 11月29日