※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。ネントレ派と非ネントレ派の意見を知りたいです。

ネントレってしないとダメだと思いますか?💦

息子は生後1ヶ月位の頃から、
21時前後には授乳してそのまま寝落ちるか、
抱っこでトントンを5分程したら寝てくれるので
セルフねんねをさせた事が無いです😢
授乳したら寝んね、21時頃には寝る時間
というのをルーティンにさせたくて
5分以内で寝てくれるし、と寝かしつけをしてしまってました。

日中は自分が眠い時にセルフで寝てるか、
泣いた時は寝かしつけるようにしてます。

ママリを見てるとネントレしてる方が沢山いるので、
私もするべきなのかと思いましたが、
ネントレしない派の方っているのでしょうか?🥲
ネントレしないと1歳2歳になっても1人じゃ寝れない子になっちゃうんですかね…?

私もした方がいいよな。と思いながら
いつも寝てる時間に寝れずに泣いてるのをトントンで寝かせれる自信がなく中々ネントレに踏み出せないです、、、。

皆様の意見参考までに教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

その子によりますかね、?
娘は生まれた時から同じ音楽をかけたらすぐ寝ます、笑
昼間も勝手に寝てるのでネントレしなくてもある程度おっきくなったら1人で寝る子もいるようですし、今のところは様子見でどうでしょうか?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ音楽かけたら寝るなんて可愛いです😊♡
    昼は1人で寝れるのでとりあえず様子見にしてみます!ありがとうございます🍀

• 11月28日

ネントレ興味なくて調べたことないです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡
    私もインスタでネントレしてる方見つけてそれまで興味0だったんですがうちもしないとだめなの?!となりました😅がとりあえず考えるの辞めます💭

• 11月28日

退会ユーザー

ネントレはよく聞きますよね〜😶でもほんとに何するか知らないし聞いてもピンとこないし寝る系で困ったことあんまりない(新生児期の謎泣きは除きますが)ので😶
    勝手にネントレとやらはしてない人の方が多いと思ってますw

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、いまいちピンと来なくて😂笑
    私もやってる人少ないだろって思いながら今後も寝かしつけ頑張ります😆笑

• 11月28日
はむ

今生後10ヶ月で昼寝はずっと抱っこ、夜は抱っこで寝かしつけています!
ネントレはママさんがしんどくなければしなくても良いかなと思います😊
私もインスタやママリでネントレの話を見て実践した事はありますが、中々上手くいかないし、特に困っていなかったのでやめました✨
そのうち1人で寝れるようになるかなと考えています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて嬉しいです🥺♡
    ネットで色んな方見るといい意味でも悪い意味でも色々考えちゃいますね💦
    私も皆さんのコメントをみてとりあえず考えるのやめました🤣

• 11月28日
めい

3人ともしたこと無いです!!
まあ一応トントンで寝せようとはしますが泣けばすぐに抱っこでした🤣
私的にいつかは1人で寝るのに泣かせてまでやる必要ないと思うからです!、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、いつか1人で寝てくれる時が来ると思って考えるの辞めます🥹

• 11月28日
りん

1歳半まで抱っこで寝かしつけてました😂
車で寝落ちとかはありましたが一歳半セルフねんね一回もできたことなかったです笑笑
アパートに住んで泣かせるっていうのもなかなかきつくて…
けど1歳半からトントンねんねで寝てくれるようになりましたよ😁
逆に下の子は寝かしつけなんかほぼしたことないです笑笑
一生抱っこって子なんていないし気にしなくていいと思いますよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは同居なので同じく泣かせっぱなしが気使って無理でなかなか💦
    いつか息子のタイミングでセルフで寝てくれる時を願っても考えるの辞めます😆

• 11月28日
くまこ

私は何もしてません!
生活リズムとかルーティンとか何も気にしてません。新生児の頃からずっと泣いたらおっぱい、オムツ替えて抱っこしたりおしゃべりしたり寝そうなら寝かせたり…で赤ちゃんの仰せのままにって感じです😅

ママが楽な方でいいと思います。セルフねんねして欲しかったらネントレすればいいし寝かしつけが苦じゃないならしなくてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も寝る時間以外はほんとに適当です😅
    昼前まで一緒に寝てる時もありますし、、、
    今は寝かしつけ苦じゃないのでそのままにしようとおもいます😆

• 11月28日
海

しなくてもいいとは思いますが、授乳で寝落ちは卒乳したとき困るのでやめた方がいいかなと思います。抱っこも今はいいですが、重くなってくると、抱っこ紐ですらしんどいので、体力的に大丈夫であればいいのかなと思います。ネントレの時期的には、今ぐらいから最適なので、あとあと考えれば、自分が楽するためにネントレしたようなものかなと思います。辛くなければ、それでもいいかと思います。人それぞれ大変度は違いますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに卒乳の時困りますね、、、
    寝そうになったら起こすようにします!
    参考にさせていただきます🥰

• 11月28日

ネントレというのは調べもせず3歳まで来ました…💦今もよくわかっていませんが、多分ネントレはしていなかったと思います☺️特に困りごとも無かったですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😘
    そうなんですね!皆さんのコメントもネントレしてない方沢山おられたので私もとりあえず考えるのやめます😭笑

• 11月28日
いとな

寝つきのいい子なのでネントレとかは特にしてません。
赤ちゃんの頃から絵本見ておやすみと声かけて電気消したら寝るようにしてました。
3歳すぎてから、昼寝の時間によってはたまーに電気消しても15分くらい寝ないことがあるくらいです。
でも今でも添い寝しないと一人では寝ないです。
ベッドに一人でいるのが寂しいから嫌だそうで…どこを目指すか次第だと思いますが、生活リズムを付けるくらいで深く考えなくてもいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局はその子によりますよね😢
    深く考えすぎずゆるーくやっていきます!😋

• 11月28日
  • いとな

いとな

そうだと思います。
    うちはミルクなんで添い乳で育ったらどうなるというのがわからないんですが、娘はトントン嫌いで、寝るときはそっとしておいて欲しいタイプでした。
    半年過ぎくらいからギャン泣きしたりして抱っこしてても、いざ眠くなると早くベッドにおろせって感じで、おろしたら静かに寝てました。
    なので添い寝するのみ😂
    困ってから考えてもいいと思いますよ。

• 11月29日
みーママ

もしお子様の夜のねんねにトラブルが出てきたら、その時にトレーニングすれば良いと思います!

うちは10ヶ月の時にネントレしました👶🏻
元々よく寝る子だったので困らなかったのですが、ある時急に夜中頻回に起きるようになり、辛くなってネントレの講師を見つけて教えてもらいながらトレーニングしました!
結果、セルフで寝てくれるようになって本当にネントレしてよかったと思いました!

私も主さんと同じように授乳してそのまま寝落ちパターンだったため、ネントレってしなきゃダメなのかな?いらないんじゃないかな…って踏み出さなかったのですが、初めてねんねで困った時にヘルプを出しました!
赤ちゃんのためはあると思いますがとにかく自分が楽するため、だと思ってます。
なるべく1歳くらいまでにできたら良いと思うのですが無理してすることはないです😌
また、もしネントレすることになった時には絶対自分流だと不安になると思うので、講師の方にお願いしたほうがいいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます💭
    確かに、困った時にしたらいいですね💓気持ちが楽になりました✨
    ネントレの講師の方がおられるんですね!調べてみます🧚‍♂️

• 12月2日
たこさん

よく見るネントレはしたことないです。
2人とも5ヶ月頃からは授乳したら布団に置いてトントンして寝てもらう練習はしました😊
グズったら一度抱っこして落ち着かせて、また布団に置いて…自分で眠りにつく練習ですね。
授乳での寝落ちはさせないようにしていました。授乳と睡眠が結びついてしまうと後々大変になるので💦
2人とも8ヶ月くらいには添い寝(隣で転がってる)だけで寝てくれるようになったのでラクですよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🍀
    うちの子は布団に置いてとんとんではまだ寝ないのでその練習は少しずつしようと思います👶
    添い寝で寝てくれるのはだいぶ、ラクですね💗💗

• 12月2日
くま

いまだに毎日泣いておきますが、隣にいたら寝てくれるのでネントレしたことないです☺️これからずーーーーっと一緒に寝れるわけでも、抱っこして寝かせるわけでもないので、別にいいかなあと思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね🧚‍♂️一緒に寝れるのも今だけですもんね🥺︎💕
    気が楽になりました✨

• 12月2日
ママリ✨

保育士ですけどしたことないし、しようとも思わなかったです😊
なんなら、ガッツリ添い乳もしてましたがアッサリやめてくれて、1歳すぎたら布団に転がして横にいれば寝てくれます☺️
トントンもしないです✋笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おりこうな娘さんですね💗
    うちの子もどうなるのか不安半分楽しみ半分です🎶

• 12月2日
なこ

セルフねんねしてないですよ〜☺️
普通にトントンで寝かしつけています!
上の子は4ヶ月から、下の子は1ヶ月からトントンで寝る練習をしていました😌

自然に寝てくれれば楽ですけど、どっちみち隣で私もそのまま寝るので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はトントンでもまだダメなので少しずつ練習してみます🤍

• 12月2日
  • なこ

なこ

うちも最近、最後は結局抱っこで寝落ちなので、出来たり出来なかったりです☺️
    赤ちゃんも大人じゃないので、出来たり出来なかったり、そんなものですね😂💓

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

家だと昼寝も夜も添い乳しながら寝ますが、保育園ではすんなり自らお布団に入って寝るそうです😂
だからまあ、いいかなーと思ってます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園ではねてくれるんですね👶🤍
    うちの子はどうなるのか💭

• 12月2日
ママリ

3人ともしたことないです💦
セルフねんねって低月齢のうちはありますが、逆に1歳近くなると1人じゃ寝てくれないです…親が横に付き添ってトントンなりしてたらセルフではないですし💧
リアルにセルフ寝は小学生近くになったら。ですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いずれかは必ず一人で寝る時が来てくれると考えると今しか寝かしつけできないのて沢山抱っこしてあげることにしました♡

• 12月2日
はじめてのママリ

ネントレしようかなーと調べたこともありましたが、「泣いても行ったらだめ」なんて、気になりすぎてできませんでした😌

2歳の娘は寝かしつけは添い寝で横にいるだけ、起きたときに親がいないと泣くこともありますが、何かあったらピンポン押したら来るから泣かなくても大丈夫と根気強く伝えて、目が覚めて泣くのが五分五分になりました😌

ちなみに、保育士をしてて面接などで入眠方法を聞くのですが「ひとりで寝ます!」なんて子いたことないです🤣
やる人は多くても完遂する人は少ないんでしょうね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!泣いたのを放置なんて出来なくて😂
    セルフねんね出来る子は沢山いるのかと思ってました😭💗

• 12月2日