※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘がお遊戯会で踊れなかった理由について相談したいです。終了後は娘を称えたが、トラウマになっているとのことです。励ましの言葉をお願いします。

お遊戯会で踊れなかった娘。

年少さんでお遊戯を踊らなかったお子さんがいらっしゃる方、いらっしゃいますか?

娘は練習も楽しく取り組んでいて踊りも完璧だったらしく、家でも自分で「曲流して〜おどりたいから〜」と自主練していたほどです。

なぜ本番で踊れなかったのかというとおそらく、お化粧と可愛くしてもらった髪(つけ毛&ティアラ)、ちょっと露出の激しめな衣装(肩まわり露出&へそ出し&テラテラな素材😂)が苦手だったようで💧‬予行練習で1度着たみたいなのですがその時も嫌がったそうです。

割と普通な衣装だった劇だけは完璧で🙄ダンスだけ棒立ちでした。うちの子だけです。

家で楽しそうに練習していたのを知っていた分、なぜか私が泣きそうになってしまい😞踊ってほしかったなと思うのは親のエゴですよね。

終了後はもちろん「よくがんばったね」「かっこよかったよ」と娘の頑張りを称えました!!!👏
ただ、今私の中でトラウマのようになっていてその曲を聴くのも嫌になってます。

どなたかお優しい方、励ましの言葉ください😣
批判は御遠慮ください。。

コメント

naco🍒

お母さんの対応間違ってないですよ!☺️🙌🏻

出来ていたのに本番できなかっただけですよね!
親としては!もちろん踊ってほしかった、、見たかったですよね🥺👍🏻

でも!娘さんは、お化粧とかお洋服とかが嫌、またいつもと違う環境だったわけですよね!
そこで「踊らない」選択を自分でしたんです!😊👍🏻
それも成長!
うちの長男も、運動会で棒立ちでした🤣🙌🏻
家で踊りまくり、喋りまくり、歌いまくり、走りまくり!の毎日なのに、能面みたいな顔して突っ立って、名前呼ばれても手あげるだけ!笑
ヨーイどん!ってなってもみんな走ってるのにうちの子だけマイペースに歩いてるううぅ😇🤝笑

帰ってきて、もちろん褒め称えて諸々落ち着いてから「どうしてやらなかった?走らなかった?😊」って聞いたら「恥ずかしかったから」と😌あー成長してるなぁと思いました☺️
恥ずかしかったから、おうちではできたけど、あの場ではやらないことにしたんだね!って😌
私は今でもその時の曲を流して、息子の踊りを見て、やらなかった運動会の日を思い出して笑ってます🤣👍🏻

できなかったんじゃなくて、やらなかった!と思ったら少しお母さま、楽になれますか?🥺🤝🌷

  • ままり

    ままり

    読んでいて涙が出ました😭
    励ましの言葉をありがとうございます。
    踊らない選択をしたという言葉になるほど、と思いました。確かに彼女はむすーっとして"絶対踊らないぞ"という意志の強めなお顔で立ってたのできっとそうだと思います😓
    息子さんの「恥ずかしかったから」という気持ちも、娘の葛藤も成長、そうですよね!!今後も娘を温かく見守っていこうと思えました!ありがとうございました🙇‍♂️

    • 11月28日
まま

娘のお友達でずっと立ってる子がいました笑
できないんじゃなく乗り気じゃないようにみえました🥺
年中最初の参観日も教室からでてこなかったんですが
運動会はしっかりできていました!
お子さんにとって緊張したり
嫌だったのかなと思います💕

踊ってほしいのはわかります!
うちの娘も家では張り切ってますが本番は声が小さかったり恥ずかしがってます!
子供は立ってるだけでそれも可愛い!って思いますよ💕💕💕

  • ままり

    ままり

    励ましの言葉をありがとうございます🙇‍♂️

    • 11月28日