※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

育休明けで2人目妊娠し、つわりがひどく仕事復帰できず、解雇を促されました。次の仕事を探しており、同じ状況の方の経験を知りたいです。

育休明け仕事復帰予定でしたが、2人目妊娠をし、つわりがひどく立ってられない状態です。職場に報告をしたところため息をつかれてしまい、それじゃもう働けないから〜とじんわり解雇を促されました。すごく申し訳ないことをしているのは分かっているのですが悲しかったです。
ですが、どうしても働かないといけないので次の仕事を探しています。同じような状況の方で仕事見つけた方どのような仕事ですか?在宅とか派遣とかアルバイトですかね?

私自身妊娠はとても嬉しかったですが、職場には申し訳ないという気持ちはあります。厳しいご意見はお控えください。

コメント

ゆう

2人目出産後復帰はできない雰囲気なんですか?
出産を理由に解雇はできないのでそのあたりはどう話されたのか気になります。。。

• まま

まま

書き方がわかりにくくてすみません。現在2人目妊娠中で、慣らし保育が11月末までだったので12月1日復帰で進めておりましたが、2週間前くらいに妊娠がわかり会社に連絡したらちょっとうちの会社で活躍できそうにないから…うーん。一旦上と相談します。と言われてしまいその後連絡がないので早めに仕事を探したほうがいいのかなと思ってます🥲

• 11月28日
ゆあまま

妊娠理由の解雇は法律で禁止されている事会社は知らないんですかね?🤔

• まま

まま

おそらく知っているとは思うのですが、よくわからない会社です🥲妊娠しましたと言ってもおめでとうの言葉もなかったので悲しかったです🥲

• 11月28日
ちゃー

正直、妊婦の就活はものすごく大変なので会社に遠慮せず、なんとか復帰する道を探した方がいいと思います…

• まま

まま

そうですよね…
    妊婦で就活絶対大変なので会社に相談してみます🥲

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

小さな会社ですか??🥺

大手だとそーいうの、あまりないと思います。小さめな会社なら戻ると聞いてたのに悪阻で来れない?え?となるのはわかる気はします。

でも会社てきには色々言えないので私がその立場ならやめますね。無理に在籍しても気持ちが良いものではないでしょう( ; ; )

どうしてもしたいなら在宅ワーク探されたら良いと思いますよ!!

でも妊娠中くらいゆっくりされても良いと思います。お家買われてローンが大変とかなら産んでから早めにどこか社員でさがされたらよろしいかと🙏

• まま

まま

小さめの会社です🥲最近ベテラン社員さんが何人も辞めたと同僚から聞いたので人手不足みたいです…なので戻りたい気持ちもありましたが頭の中には難しいって言われるかもなとも思ってました🥲

戻っても新規開拓営業の部署で働くことになってるのでおそらく外回り必須です…
    それなら在宅ワーク探した方が身体のためにもいいですよね🥲

ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月29日
ママ

復帰予定で妊娠したのですが、どうなりましたか??🥺
何週ごろに報告したかも教えていただけると嬉しいです☺️

• まま

まま

妊娠2ヶ月、3ヶ月頃(つわりがピークの時期)に報告しました!
    つわり終わり次第復帰し、産休前までしっかり働いて育休は1ヶ月もしくは2ヶ月だけ取る約束でそのまま在籍させてもらえることになりました😂
    正直産後3ヶ月で働きましたが、身体ボロボロだし夜泣きでほぼ寝不足だったので何してたのかよく覚えてないです🤣生きてるだけでえらい!と自分に言い聞かせてました笑

営業職でしたが、何も成果を出さずでした笑

• 3月2日
  • ママ

ママ

コメントありがとうございます☺️
    産後3ヶ月で働くのが条件で戻った感じなんですね🥺
    大変ですね🥺
    復帰後辞めましたか??(笑)
    私は復帰前に心拍確認で
    戻るのが12w後半になるので悪阻が少し落ち着く頃かなと思ってるので報告時期悩んでます☺️
    母子手帳交付時期か復帰後に言うかどうしようって感じです!!
    1人目の時にも同じようなこと言われたので、いつ妊活しても言われるのは同じだろうと思い妊活しても、2学年希望で赤ちゃんきてくれて嬉しい限りですが❤️
    報告する時はドキドキですよね(笑)
    ママリさんみたいに負けないように頑張ります❤️

• 3月2日
  • まま

まま

産後3ヶ月で復帰しましたが、保育園落ちたのでまた育休取り直したので会社からはよく思われてないです🤣
    通勤も1時間半かかるし、2人見ながら今の仕事無理そうなので辞めるつもりです😂

2学年希望で来てくれておめでたいことなのに小言言われるのだるいですよね😰
    負けずがんばってください🙆‍♀️

• 3月2日
  • ママ

ママ

育休の取り直しできたんですね☺️
    取れて良かったですね❤️
    上の子の4月入園するところも8ヶ月とか10ヶ月からしか入園できないので、もし条件に出されたら入れないので厳しいです(笑)
    1時間半とか厳しいのと、そんな対応されたら、正直根に持ちそうです🤣
    辞めようってなります🤣
    私自身が若いからか気に食わない人なのですが、報告だけが嫌です(笑)

• 3月2日
  • まま

まま

ほんとによかったです😂
    産後3ヶ月から復帰できたのも主人が育休取ってくれたからで取れなかったら絶対無理でした笑

保育園も生後3ヶ月から預かってくれるところなんて少ないですし職場も無理難題出してきたなって感じでした笑

報告しておめでとう!で喜んでくれるなら言いたいですが明らかに不満出されると2度と言わんぞって思いますよね🤣

• 3月2日
  • ママ

ママ

絶対無理ですよね🤣
    なかなか3ヶ月からないのと、上の子供いると普通同じところ選びますよね🥺(笑)
    絶妙に意地悪いですねー🤣
    言いたくないのと、生まれてからも触らないでって思います🤣(笑)

• 3月2日
  • まま

まま

普通一緒の保育園選びますよね🥺
    そしたら絶対3ヶ月に入れるの無理です笑
    報告して嫌な思いするかもですが絶対負けないでください!まずは自分の身体大事なので!

• 3月2日
  • ママ

ママ

ですよね☺️
    ありがとうございます☺️
    復帰前に一回行く予定で、心拍確認前に行くのですが、復帰お願いしますの菓子折り持って行った方がいいですよね??🥺
    心拍確認後に報告したいので
    その後は妊娠報告になるのですが、どう思いますか??🥺

• 3月2日
  • まま

まま

なるべくなら持って行った方がいいと思います!
    心拍確認後に報告のがいいと思いますよ!それか母子手帳もらってからでもいいと思いますし🙆‍♀️
    心拍確認前はやめといた方がいいと思います、万が一があるので…

• 3月2日
  • ママ

ママ

ありがとうございます☺️
    持っていきます☺️
    心拍確認後の母子手帳貰ってからか10wか
    復帰は12wになるのですが12wまで言わないのはどうですかね??

• 3月2日
  • まま

まま

復帰の時に報告だともしかすると向こうも準備とかあるかもなので10週頃でもいいのかなと!
    そしたら何かしら対応できそうなことはしてくれるかもですし🙆‍♀️

• 3月2日
  • ママ

ママ

いろいろ寄り添ってくださりありがとうございます☺️
    対応はしてくれなそうですが早いほうが良さそうですよね🤣
    会社の人には10wあたりを目安に報告考えてみます👶🏻❤️

• 3月2日