※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳5ヶ月の娘がYouTubeを一日中見てしまうことに悩んでいます。娘はYouTubeを見ている間、母親は家事ができるため助かっていますが、心配しています。娘は外では社交的で体力もあり、YouTubeだけが極端だと感じています。発達障害や心配事がありますか?

3歳5ヶ月の娘が
YouTube一日中見せてしまってます💦

見せるのは良くないと思い
テレビを消すと
追いかけっこをしよう、塗り絵がしたい(くしゃくしゃに塗ってすぐ終わります😅)かくれんぼやらなんなら永遠にやろうやろうと言うし喋ってばかりで付き合っていたらわたしも持ちません😅娘がYouTubeを見てる間だけわたしもご飯の支度やトイレに行けたりします😅

よくないとは分かっていても下の子もいたりで上の子にはYouTubeを見てもらっていた方が(朝起きた時から
買い物などで出かける以外全部YouTubeです)
精神衛生上いいです😭
ダメな母ですよね😅

そもそもYouTubeをそこまでみれる娘にも疑問で
発達障害?え?平気?とかなり心配しています。

外ではかなり社交的誰にでも話しかけたり
とにかく体力もあります。

なんだか全てが極端で心配です🥲

わかる方アドバイスお願いします🥲

コメント

しょうママ

うちも家にいる時は見てても見てなくてもYouTube垂れ流しですよ〜!
うちは保育園など行ってないですし、特に教えたりしてない事を覚えて出来るようになってたり、歌を歌えるようになってたり、なんなら英語までちょっと覚えだしてるので悪いことばかりではないなー!って思ってます🥺
上の子はもうだいぶ会話もできるし、ダメって言ってる事したりした日は1日YouTubeなしねって本当につけない日もあります🤣(笑)

あーちゃん

私もたまに見せますよ!それこそご飯のあいだとかは!
洗濯とかは進まなくともタオルとか一緒にたたむー!って言うので上手く出来なくても一緒にやってます💦ご飯もやりたーい!と言われるので旦那さんがいる時は(休日)は3人ですることもしばしば…。やりたいということはなるべく付き合うようにします。お風呂洗いも濡れながら一緒にやってそのまま入ったりしますチ───(´-ω-`)───ン育児家事に大変で効率とか考えてないけど、子供と接する時間と自分の時間と折り合いをつけるともっと楽しく出来ると思います‼️あと携帯などにある学習アプリ?が最近気に入ってて勉強ゲームするー!ってやってます笑

あー

見せちゃいますよねー🥲
でも、今YouTubeの内容って選べるし例えばお母さんと一緒とかも選べますよね😊
私は英語の見せてます😂
まだ分からないけど逆にそれがいいかなと。
後はJOJOとか教育にいい奴とか😊

うちはTVでYouTubeやNetflixがついてるので
小さい画面でもないし
TV流れてるのと一緒かなーって思ってあまり気にしないようにはなりましが、、
依存心があってちょっと最近気になり出しました😅

今週2回幼稚園のプレで9〜14時まで行ってるのと
満3歳からは毎日なのでそれまでの辛抱かなーって思ってます!

幼稚園は行ってないんですか?

はじめてのママリ🔰

うちも見せまくってますよ😂
最近ではおかあさんといっしょとかよりもyoutubeの子ども向け動画のほうが見てます😔

でもそのおかげで童謡や数字、ローマ字覚えたりしてるので見せるものによっては悪いばかりではないなと思います☺️
もし自分で操作とかしてるなら、子ども用のアカウント作って子ども向け動画しか流れないようにしたり、子ども用にプレイリスト作ったりすればいいですよ✨

ずーっと相手するの無理ですよね😂
別にずっと見るから発達障害ではないですよ✨
基本的に子どもってテレビ見るの好きな子多いと思います☺️