※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
ココロ・悩み

毎日イライラしてしまい、家事育児仕事がしんどい。夫や娘に振り回されてストレス。伝え方工夫できれば改善したい。

すぐイライラしてしまう性格が辛いです。
毎日毎日夫や娘に怒ってる気がします。でも私も余裕がない中で、今はひどくはないですがつわりがある中で家事育児仕事をするのはしんどいので、どうしても普段以上にイライラします。(妊娠前もイライラして怒ってましたが😂)

今日1日だけでもこれだけイライラしたり怒りました。
・娘が夫のCPAPの機械を「かぶやりたい(うんとこしょ、どっこいしょのやつです)」と言ってホース引っ張りだすので、「これは借りててお家のものじゃないし壊したらダメなやつだから別のものでかぶやろう」と言っても譲らず、だんだんイライラしてきて「自分のものじゃないやつ壊したらいいの?お友達のおもちゃ取って壊していいの?」と言ったら「いい。やったことある」と嘘言うので怒りました。
・お昼ご飯作りながら娘に「温かいお茶と冷たい水どっち飲む?」って聞いて「お水」と言うので、夫にお水入れてあげてとお願いしたら、お水だけ机に運んでてコップはキッチンに置きっぱなし。私がご飯作り終えてようやく気づいて、結局私が入れました。
・お昼ご飯食べてて、途中で娘が「パパのお膝で座りたい。食べさせて」と言うので夫の膝に座り、最初は夫が食べさせてたんですが、途中から夫がスマホ触りだして娘の「食べさせて」が聞こえなくなって無視しだしたので、結局私がスプーンに一口ずつ乗せて、娘が自分のペースで食べ始めました。そこから途中で💩して、おむつ替えして、終わったら娘は私が指示するまで下半身裸で走り回ってて、夫は相変わらずスマホに夢中。パンツ、ズボン履かせてお昼ご飯再開したとたん、ちゃんと座ってなくて娘がご飯こぼした時点で私のイライラが頂点に達して、ティッシュでご飯拭き取って、そのティッシュをゴミ箱に投げつけました。お昼ご飯の後は紅葉見に行こうと思ってましたが、イライラが募り私は「行きたくない」と言って、2人で出掛けました。
・2人が帰宅後、おしっこ漏らしたと。普段外出時はすべて私が用意してるので、夫は着替え等持っていっていなかったようです。私はつわりで寝込んでたので、しばらくして起き上がって洗面所に行くと、おしっこで汚れたパンツとズボンがそのまま洗濯機に入れられてました。結局私が洗濯機から出して洗いました。
・晩ごはん作ってるときに、私の機嫌取ろうとして夫が「美味しそうな匂いしてるじゃない」とか言ってきました。そんなことより机の上片付けてくれ。結局私が指示してようやく片付け始めました。
・晩ごはん後、娘の便秘薬を飲ませてるんですが、娘が薬を混ぜる用のスプーンの柄を口にくわえたり、鼻の穴に突っ込んだりして遊ぶので「危ないからやめよう」と伝えたのにやめず、「次やったら取り上げるよ」と言った直後に遊んだので取り上げたら、「スプーン!」と言うので「もうやらない?薬飲む?」と聞いても「スプーン!」「やらないって約束したら返すよ」と言っても「スプーン!」しか返事せず、ようやく落ち着いて話しようとしたら「パパとお話したいの!」と言うので、もうぶちギレて、「勝手にしてくれ!」と言ってリビングから立ち去りました。

毎日毎日夫や娘に振り回されてる気がします。でも、私ももう少し伝え方とか工夫できたら、イライラしないのかなとか、2人が動いてくれるようになるのかなとか色々考えます。
ちなみに、夫には毎日スマホ見るのはいいけど娘の話は聞くよう言ってますが、毎日娘に「パパ聞いてる!?」と言われてます。
2人とも私があれやこれや指示しないと動かないのでかなりストレスです。
でも、こんなにすぐ怒ってたら家の中の雰囲気も悪いし、何より自分が自己嫌悪に陥ってしんどいです。でも我慢するのも違うし、何か頭の中がぐちゃぐちゃです…

コメント

しまじろー

いやぁ、お疲れ様です💦

これは私もプチ切れますよ、普通に。
ましてや妊婦さんですよね?

お子さんは仕方ないにしても、旦那さん…もう少し頑張ろうよ😥

• アクアマリン

アクアマリン

色々重なりすぎてぶちギレました💦妊婦なのに誰もいたわってくれません😭今までにも何回か言ってるんですけどね…喉元過ぎればってやつです。

• 11月28日
なな

おつかれさまです、、

つわりが重いのに子どもは反抗的、パパは無関心気味、本当に疲れますよね、心が…。

私も同じような感じで、息子は反抗的な構ってちゃんで私にばかり絡んで私が叱ることが多く、夫はしょっちゅうスマホばかり見ていて何もせず…
(嘘をつくくだりとか、旦那さんのご機嫌とりエピ、着替え持たずにお出かけで漏らす事件、スプーンの話、スマホみてて世話が止まる話、お子さんが「パパ聞いてる⁈」という話、うちのことかな?と思いました😭)

私もよく感情的に怒ってしまい自己嫌悪していますが、、それに疲れたので、もう自分に甘く、怒り狂っちゃう自分を許そう、という感じになりました。開き直りです😂

子どもは、色んな育児書を読んで色々試してみましたが効かず、ほぼ、気質と時期によるもの、と諦め、怒ると私が落ち込むので、どうしてもダメなこと以外は大目に見るようになりました。それでもアクアマリンさんのCPAP事件みたいなことは多々あり、、週最低2回は息子も私も爆発していますが、どんなに腹が立っていても、寝る前に息子をぎゅっとして大好きだよと言って仲直りし、まぁ仕方ないかと開き直っています。(怒っててもあなたのことは大好きだよと毎日言っているので、息子も、ママが自分を怒っても大好きだよと言ってくれています…)

夫については、お願いするのも期待するのも疲れるので指示はせず極力自分でどうにかやっていますが、「子どもがいる前でスマホはできるだけ見ないで欲しい、あなたがスマホ見てるの見ると腹が立つし、息子があなたに余計に話しかけなくなるから」と言ってあり、息子がいる前でスマホを見ていたら遠慮なく注意しています。

ちょっと気の毒な気もしますが、私だってスマホ見る時間ないし、育児やら家事で忙しい中スマホぽちぽちされたらいらっとしますから。あと息子は夫がスマホばかり見てるせいで、話しかけないし遊んでくれないと思っていますので、、

というわけで、もし可能なら、アクアマリンさんも、感情的になってしまう自分を許してあげてはいかがでしょうか…。そして我慢せずに、言えそうなら、旦那さんにスマホ見るな、気を利かせてくれと一度言ってしまった方がいいかなと思います。。

• アクアマリン

アクアマリン

本当に疲れます💦つわりは幸い娘の時より軽いので、まだ動けるし仕事も行ける分、よりいたわってくれないのかもです。それでも休日は平日よりしんどくて横になってる時間がほとんどです。

反抗的な構ってちゃん😂まさしくそうです!もう共感していただいてそれだけで救われます…

開き直りという発想が今までありませんでした😳
    いやもう本当に育児書とか、インスタの育児系のものを見ても全然効果なく、「子供おらんのに偉そうに言うな!」とか「それで言うこと聞く子は元々言うこと聞く子や!」と穿った見方ばっかりしてました(笑)私もこれはもう性格やなと悟ってるのですが、なかなか受け入れるまではいかなくて💦私が生真面目な性格もあり、大目に見ることの線引きも多分他のお母さん方より厳しめなんだと思います。寝る前のハグ、前はしてたんですが最近は夫が寝かしつけするのでハグできてませんでした😢

夫はまさしく、お願いするのも疲れるんですが、それで私がやってしまうのも何か癪にさわるというか😂それで私がやってしまうとこれからずっと夫は甘えるし、子供にもいい影響を与えないなと思って。お家のことは家族みんなでやりたいなと考えてて。私も実家にいるときは母に頼りきりで、結婚してから苦労したので、小さいときから家のことを少しずつ出来るようにしたくて。
    スマホは夫と一度話し合ってみます。自分にも他人にも厳しいので、感情的になる自分を許すのは今すぐには難しいかもしれません。許したい自分と許せない自分とのジレンマに悩みそうです😅けど、そのような考えがあることはとても参考になりました。ありがとうございます✨

• 11月28日
  • なな

なな

私も割と生真面目というか、自分の思う通りにならないと気が済まないタイプなので、なーんにもコントロールできない育児については、自分で自分の首を絞めてきました。

偉そうに書いておいてなんですが、今も、実は、どうしても許せないラインがどんどん引き下がることに葛藤していますし、たまにそれで心が荒れますし、そんな自分が嫌いです😁

ここにしか書けませんが、きちんとした(?)家庭を支える、いつもニコニコしてて子どもに怒らず諭せる料理上手な母親になるはず…でしたから🤣、
    おもちゃや服が散らかりっぱなしの部屋も、お惣菜やレトルトや外食ばかりの食事も、行儀悪い食事の摂り方をする息子も、毎日鬼のように怒って時々乱暴にお皿を置いたり乱暴な言葉遣いになる自分自身も、もう想定外でキャパオーバーです笑

子どもが産まれるまでこんなに怒ったことはありません。

息子の教育についても、こんなこと続けていたら息子のためにならない、やはりちゃんと叱るか、よく考えて対応しなきゃ…と心配になった結果、でも叱ると言い返してくるし、お互い折れられないから後が大変だし…どうしよう…あああ息子がもっと聞き分けの良い子だったら🤬
    と苛立つことがとても多いのですが、そうなったら、「後でどうにかなる、、みんなずっと幼児ではないし息子も成長するし…」と、心穏やかで思慮深く自立した青年に成長した息子を思い描いて心を落ち着かせようとします。失敗したらブチ切れてしまい、後で1人反省会😂からの開き直る努力…!(仕方ない、成長したら全てが改善するさ、の精神)

実際には、家庭で根気よく教えないといけないことも多々あるでしょうし、アンガーマネジメントとか自分に対してやるべきかもしれませんが…今は目を瞑りましょう…!きっと今だけです。
    大体のことはきっと後でなんとでもなります…そう信じてないと、育児、やってけないですね😭

旦那さんも家事育児したほうが、というのはすごく分かります。義父が全く家事育児しない方で、それを見て育った夫がナチュラルに家事育児は母がやるものと思ってしまっているので、息子にはそうなって欲しくないからと説明して、極力やれることはやってもらっていますが、、なんか、言わないと動かないし、クオリティ微妙だし、それでも笑顔でありがとうって言わなきゃだし…と面倒になってしまって自分でやって、たまにあとでネチネチ言います…笑

自分の話が長くなりすみません、アクアマリンさんが一日中笑って過ごせる日がこれから沢山ありますように!

• 11月29日
  • アクアマリン

アクアマリン

めっちゃ分かります!思い通りにならないのが育児なのに、相手は子供なのに、頭では分かってるけどとっさの行動はすぐ娘を自分の思い通りにしようとしてるな、自分で自分の首を絞めてるなと感じてます。

私は子供がとっても好きだったので、娘の妊娠が分かったときはすごく嬉しかったのに、実際産まれるとすごく手のかかる子で、こんなはずではなかったと思ってしまいます💦私は幼少期めちゃめちゃおとなしかったらしく、義母に聞いても夫もわんぱくだったけど娘ほど癇癪とかもなかったみたいで、娘の性格と私達の性格の違いのギャップについていけてない部分もあります。
    最近さらに娘の赤ちゃん返りなのか反抗期に片足突っ込んでるのか分かりませんが、わがままがヒートアップしてます。今日は朝から大爆発で、頼みの綱、母へLINE電話したら娘がにこにこで、もっと娘と話す時間をつくってあげなさいと言われました…

夫は中学生の時に義父を亡くしてます。亡くなる前も義父はほぼ出張で家におらず、時々帰ってきたときに遊びに行く程度だったようです。義母も仕事で忙しい上に夫含め3人の子育てで忙しく、あまり家のことはしてなかったようです。料理ほぼせず、お風呂のお湯3日間同じとか…😅なので、家事育児はてんでダメなんだと思います😂クオリティ微妙でも笑顔でありがとう言うななさんが素晴らしいです👏私ありがとうすら言う気持ちになってないです🤣そういうところがダメかもですね💦

• 11月30日