※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

年長さんが雨の中の体操教室は普通なのか、体調が崩しやすい子供を持つ母親が悩んでいます。幼稚園行事もある中、雨の日の対応について不安を感じています。

年長さんで雨の中の体操教室普通ですか?
運動系習い事初心者なので教えてください😭
体調崩しやすい子どもを持つ愚痴モヤモヤなので苦手な方はスルーしてくださいm(_ _)m

雨の予報があるなか、始まったときは降っていなかったものの予報通り雨。14度の寒い中の雨は本降り。
室内に入ることも中断や雨宿りすることもなく継続にモヤモヤ。
ひと組途中で帰った親子もいて、うちも傘に途中入れつつ夫に帰ろうと促しましたが、もう少し様子見ようと結局雨の中最後までいました。
保護者は屋根があるところで濡れないけど、子どもは寒がっていて帰らせれば良かったと後悔しています。

これから幼稚園に何回行けるか、行事もあるし。
もともと風邪ひきやすく治りにくい、鼻炎持ち&後鼻漏で咳続きやすく年中風邪ひいてます😭

小中学生なら雨の中でも本格的な習い事としてあり得るのかもしれませんが、年長さんで雨に打たれながらはよくあることですか?中止にしないだけ良心的なのか🧐

そもそも雨なら室内と決まっているのに、予報で雨でも開始時間に降っていないと室内に入れないのか。

そんな愚痴るなら辞めてしまえばと思いますが、子どもがとても喜んで通っているので、雨の対応以外は気に入っているため今のところその選択肢は外しています。
教室側に聞きたいけど明らかモンペですよね😂
これからもっと寒くなるのに、明らかに雨でない日は毎度悩みそう😢

夫に愚痴共感は難しくモヤモヤおさまらないので、こちらで吐かせてもらいました🙇

コメント

しまじろー

私なら聞きますね!
モンペじゃないと思いますよ😥

  • ぱんだ

    ぱんだ

    聞いて大丈夫ですかね😢
    子どもたちがけっこう雨降ってきたよー!と言っても「雨嫌い?」とスルー😭

    その対応に
    「えー今日は室内だと思ってたのに」とボソッとつぶやいたら隣のママさんも「そうですよね〜そうだと思ってました💦」と途中で帰りました💦
    保護者にも何もフォローもなし?となんだかモヤモヤなので、モンペ覚悟で聞いてみようか😭♡

    • 11月28日
○pangram○

習い事なら、雨風でもやって欲しいと思います😅いや、台風や暴風じゃだめですけどね。

2歳からキックバイク のレースに出てますが、雨風、雪、低温、いろいろ経験させました。

場慣れして、どんな環境でもいつもの力を出せるようになったと思います。

しかも、もう年長なら、雨でも良いです。暴風雨などの危険がなければです!

一月の真冬でも、ガタガタしながら野外活動してましたが、体動かせばあったかくなります!やはり、場慣れのためにも、危険がなければ雨でも低温でもどんどんやろう!って思います。

  • ○pangram○

    ○pangram○

    という訳で、ふだん子供に雨でも低温でも、頑張る時は頑張ろ!ってやってる側からすると、雨で運動、ダメなの?って思っちゃいました😅

    • 11月28日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    なるほど〜そういう考えもあるのですね🤔
    キックバイクのレース✨カッコいいですね😍!体幹や運動神経も良いのですね♪それだけ頑張っていたら小さなアスリートですね☺️

    我が子は身体を動かすのは好きだけど、得意な方ではないので遊びを取り入れながら身体を動かそう♪みたいな軽い体操教室で😊始めてまもないですが回を追うごとに成長を感じています⑅︎◡̈︎*

    雨で運動ダメじゃないですよ😊
    雨天は室内でと説明あり、そこに納得して(雨天中止にもならないし、下の子連れてなので雨天は室内が良い🙆‍♀️)入ったので、前日以前からずっと雨予報にも関わらず対応されないのだとガッカリしたんですよね😢あと子どもたちが冷たい雨に慣れてなくてかなり戸惑っていたのも気の毒で💦でも、これが普通なのかな?と疑問に思ってしまって。

    雨への捉え方が人それぞれと理解したので、率直に聞いてみて返答次第で継続を判断したいと思います⑅︎◡̈︎*
    貴重なご意見ありがとうございました♪

    • 11月28日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    うちの子は、年長クラスでも抜群の運動音痴です!笑
    レースもいつも、遅くて、一番になったこと、ほとんどないです😅体幹と柔軟は良いんですが、運動神経は…続けてこうなので、やってなかってら、とてつもなく音痴な方になってたかと想像します😵‍💫💦

    雨天に室内の認識が、親と運営側で相違がありそうですね💦💦
    お教室開始時間に雨天なら室内なのかなぁ…🥹

    そこは確認しても良いですね!どういう認識でやってるのか。その点の確認なら,全然モンペじゃ無いと思います!

    • 11月28日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    そうなんですね🧐
    それでも2才からキックバイクのレースに出るくらいなのでアスリート養成所みたいな園なんですね✨
    身体の使い方は鍛えた分応えてくれるので、頑張った結果がいまにつながっていますね💓

    雨の予報があれば室内でやってほしいくらいですが(屋外と屋内の部屋名まで両記載あるので、、)こればかりは講師の判断によるのかも🤔基準を聞いて前回は初めての雨天だったので様子見たいと思います☺︎
    ありがとうございました¨̮♡︎

    • 11月28日