※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
産婦人科・小児科

子供が転んで頭を打ち、明日脳神経外科に行くべきか相談中。旅行があるため悩んでいる。心配なし。旅行キャンセルすべきか迷っている。

子供が転んでコンクリートで夕方頭を打ちました。
主人が近くにいて、高い音がしたと言っていました。
本人はめちゃくちゃ元気ですが心配だったので#8000に問い合わせたところ、顔色や唇の色やまっすぐ歩けるかなど聞かれ、どれも問題はなく、子供は食欲もあり寝ています。
打った直後は泣いたけど、すぐけろっと走り始めたようです。
念の為明日脳神経外科にかかるよう言われたんですが、タイミング悪く明日旅行の予約をしています。
近くの脳神経外科は混んでいて、3時間は待つんですが、小児科なら朝イチ9時に受診してから出発すれば間に合います。
子供の様子から心配はなさそうなんですが、皆さんなら旅行キャンセルして脳神経外科にかかりますか?💦
脳だからあとから症状でますかね💦
小児科でも問題があればわかりますかね💦

コメント

めい

そう言われたなら朝イチで受診してから行きます!

私だったらその状況で旅行は不安で楽しめないので、脳神経外科に行きます!小児科だと症状が出るまでは、様子見と言われると思います💦

はじめてのママリ🔰

私なら旅行よりも我が子が心配なので脳神経外科を受診します💦
旅行先でなにかあれば怖いですし、心配で旅行も楽しめないと思います😭💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして小児科ではなく、脳神経外科の方が絶対いいと思います🥲!
    専門なのできちんと検査をして貰えると思うので(_ _)

• 11月27日
まい

脳神経外科、内科で勤務していた者です。
小児科ではMRIやCTは撮れないですよね。瞳孔不同や眼振の有無のみでは診断は難しいと思います。
脳神経外科に行けないのであれば、問題があってもみつけられないと思います。

ママリ🍋

小児科では万が一のMRIがとれないので行く意味はないかもしれません💦
うちも同じ歳くらいに立ったまま廊下で転んで後頭部ぶつけて救急ダイヤル相談して脳神経外科受診しました。
先生に様子確認してもらってMRIはとらなくていいという判断でした。
被曝のこともあるのでよっぽど必要性がある時にしかとらないとそこの先生は言ってました。

何もない可能性が高いかもしれませんが、素人判断でもし何かあった時に絶対後悔するので旅行は残念ですが受診された方がいいかと思います😢

• まい

まい

誤解があってはいけないので一応なのですが💦
    MRIは磁場による検査です。被曝はしないです。人体への影響は金属や電子機器などの植え込みがなければありませんよ💦

• 11月27日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

失礼しました💦
    MRIではなくCTでしたね💦

• 11月27日
popomama

皆様ありがとうございます!
明日脳神経外科かかります😭