※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症や知的障害がある方の特徴や乗り越え方、母親の勘について教えてください。

0歳代で自閉症や知的障害があるなと思った方
特徴はどんな感じだったでしょうか。
どうやって乗り越えてきましたか?
また、母親の勘は当たりましたか?
ぜひ教えていただきたいです。

目が合わない、泣かなくて、大人しい、意思表示のない方が重度の可能性高いですよね、、、手のかからないのも

模倣ができなかったり、言ってる意味が分からない事が知的障害の方に該当する感じですよね?

コメント

♡YU-KI♡

4歳の末っ子が知的ありの自閉症です。
診断ついたのは3歳半の時でした。

それまでは、成長がゆっくりさんなのか、障害があるのか正直全くわかりませんでした💦

今となって思い返せばと言うのなら、たくさん心当たりがあります。
①夜寝ない
②哺乳瓶拒否
③離乳食食べない
④1歳頃からクレーン現象⑤全く言葉が出ない
⑥激しい人見知りや場所見知り
と上の子2人の小さい時と明らかに違うなと思いながら、子育てしてました。

これはあくまでも我が子の様子なので、必ずこの項目に当てはまるから障害かな?等は思わないで下さいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子とは逆のことが多いです🥲どうやってメンタル面強く?していますか😭
    教えてくださってありがとうございます😭

• 11月27日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

公立の保育園で集団生活してるのを見るだけで、年中ともなれば明らかに周りとの差が出てくるので、メンタルやられまくりですし、癇癪や夜中寝なかったりされるとイライラするし、イライラして子供に当たって後悔しては自分を責めてました。
    特に0歳の頃からほぼ寝ない子だったので(夜は3~4時間しか寝てくれず、朝寝、昼寝共に1時間程度)、気が狂いそうでした😅

でもやっぱり我が子なので、可愛いんですよね😊
    全く会話できなくても、少しずつ成長してるのは確かで、最近はママのところに満面の笑顔でギューってしに来てくれるだけで、癒されて全てがリセットされてを繰り返してます😊笑

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、自分のメンタルが保てるかが怖いです😭

我が子の笑顔は最高です😭💓
    差し支えなければ、知的の度合いはどのくらいなんでしょうか?

• 11月30日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

息子の知的は3歳半の時に中等度の知的障害の診断でした。
    1年前の診断ですが、言語は1歳前後、認知適応は1歳レベルで、いまだに大きな成長はなく、見た目は4歳、言葉や生活レベル(食事や着替え、トイレ等)は1歳前後です😅

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

5歳の自閉症です。
赤ちゃんのときは、泣き声が人一倍うるさい、寝る時間が少ない。
2歳くらいから、イベントなどの集団に入ることに恐怖を感じて一人だけ泣く、砂場で遊び続ける、ピョンピョン跳ねる、後追いが酷い、という特徴がありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知的障害はありますか?
    我が子とは逆です🥲やはり集団生活に入ってみないとわからないところがありますよね。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知的はないですね。昔で言うところのアスペルガーのグレーゾーンです。
    ピョンピョン跳ねるにしても、意味もなく跳ねていたら知的障害ありになるみたいです。うちは嬉しいときなど、一応理由があるときに跳ねます。
    母親の勘は当たって、わたしだけが昔から気づいていましたが、保育士を40年やっている実母は気づきませんでした。昔の人の感覚だと、これくらいのちょっと変わった子いっぱいいるよ〜って感じみたいですが、今の教育現場では普通級に入れないみたいです🥲

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喃語がよくでてたり、模倣、運動面の発達も順調でしたか?

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、言葉は人より早く、9ヶ月で指差し、1歳半でペラペラ話していました。模倣、運動面は普通でした。1歳ちょうどで歩いています。

集団に入ってみると他の子との違いがわかりました😞
    生後3ヶ月の頃、市のイベントでベビーマッサージに行ったとき周りの子はお母さんをちゃんと見てるのにうちは窓の外を見ていた。
    1歳頃、市の集団健診でベビースケールに乗せようとしただけで泣き叫ぶ、おむつ交換のとき他の子はじっとしているのに、うちだけじっとしていられない。
    イベントで集団でダンスするとき、うちの子だけ泣き叫んで途中退場した。
    1歳半健診で一人だけはしゃいで歩き回る。偏食がひどくご飯を食べず、成長曲線から一時期外れた。
    こんな特徴から、あれ?周りと何か違うなーと気になってました。
    質問者さんのお子さんはまだ小さいので、性格なのかもしれないし、まだまだわからないと思います!!

• 11月30日
こは

長女が自閉症です。
授乳時に目が合わない、夜泣きが酷い(30分毎に起きて泣く)、指差しすると私の指を見る
⬆️これが気になって生後10ヶ月で受診しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知的障害はありますか?
    また、10ヶ月で病気受診できたんですか😭?

• 11月27日
  • こは

こは

今の所は境界域知能でギリギリ知的障害の診断は付いていません!
    元々、全てにおいて発達が遅く、自治体の検診で受診した方がいいと言われていたので、受診しました!

そこから定期的に受診して、3歳の頃に診断が付きました。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てというのは運動発達もですか?

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繰り返しすいません。受診は発達外来等と専門のところですか?自分で探したのでしょうか?

• 12月1日
みつや

自閉症スペクトラム+軽度知的です。

0歳のようすは
大人しめ、よく寝る、ミルク飲まない(これは多分別の持病のせい)、人見知りなく、保育園に預けても泣かない。
パチパチできました。ペコリも。
話す意味も大体わかってたように思います。

その後、一歳半検診では言葉少なく様子見。2歳なりたてで二文語を話し成長追いつき、そのあと徐々にゆっくりになったタイプです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり言葉の理解や模倣などあるかないかですよね、、🥲
    ありがとうございます!!

• 11月27日
あおい

0歳の頃から知的な遅れがあると感じていましたが、結果知的ではなく難聴でした。

0歳の頃気になっていたのは
・授乳のとき目が合わない
・抱くとそりかえりが強い
・話しかけても反応がない
・発語が遅い
・人見知りなどをしない
・後追いが全くない(母親に興味がない)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自閉症もなく、難聴のみですか?💡
    音に全然反応しなかった感じですか?👂🏻

• 11月27日
  • あおい

あおい

心配で定期的に発達の検査も受けているのですが今のところは難聴のみで自閉や知的は見られないとのことです。
    全く反応しないというわけではないのですが、呼びかけても振り向かなかったりするのが気になっていました💦

ちなみに生後6ヶ月の頃はまだ全然模倣もなく、こちらの言ってることの理解もできてなかったです🥲

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった場合もあるのですね。運動発達は順調だったのでしょうか?

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後お子さんいかがですか?

11ヶ月の息子ですが、目があいづらい、名前を呼んでも振り返らない時もある、お座りやっと安定してきた、ずり這いのみ、言葉の理解なし、パチパチは奇跡的に真似?するときがあります。
    不安ですよね、

• 8月5日