※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kojiii
ココロ・悩み

一歳八ヶ月の男の子がイヤイヤ期で、ママやばーば、じーじと言われて悲しい気持ち。どう接すればいいか悩んでいます。

一歳八ヶ月の男の子ですがイヤイヤ期始まりました!
「ママイヤ、ばーば、じーじ!」と毎日言われ続け、心が折れそうになります。感情的に怒ってしまったり泣かせてしまう事がほぼ毎日。嫌われてる訳ではないと思ってても、こんなにママイヤと言われると悲しい気持ちになります。どう接してあげたらいいのか分かりません。

コメント

きりんさん

ばあば達とは同居されてるんですか?

• kojiii

kojiii

ばあばは向かいのお家に住んでいます!義理母ですがとても優しくて、私の事もすごく気遣ってくれます。なのでばあばに負けても仕方ないとまで思えてしまう時がありますね🥺

• 11月26日
  • きりんさん

きりんさん

返信遅くなりました🥺!
    そうなんですね、、ちょっと違いますが我が家では娘はパパ!パパ!です😰
    なので旦那が家にいる日はいつも以上に娘もワガママになるので(パパが下の子の面倒見る時は特に)それなら、私1人だけの方が楽やわ!って思う時もあります(笑)
    また、ママ!ママ!の時期も来ると思うので気長に待つしかないですよね🥲イヤイヤ期大変ですがお互い頑張りましょうね😃❤️‍🔥

• 11月27日
ちずちず

すごく気持ちわかります!

そりゃあんま怒らないじぃじ ばぁばがいいの分かってても 言葉にだして ずっと言われ続けるの辛いですよね…
保育園のお迎えの時 ばぁばがよかったと永遠グズグズ言われ 車に乗り込むまで結構時間かかった時 
私も辛すぎで運転しながら 私が大泣きで そんなん言わないで その気持ち分かるけど ばぁばがいいって言われ続けたら ママだって辛い お迎え行きたくなくなる!と 言ってしまいました…笑
そしたら ごめんね…って なって その後からは 他のことでのイヤイヤはありますが ばぁばがいいとかはあんまり言わなくなりました!

いやいやも成長ですが 言われたらママが悲しいこと を 真剣モードで伝えてみるのも手かも?と 思いました!

• kojiii

kojiii

ありがとうございます😭
    それは辛いですね😿
    今はまだ言葉の理解も少なく理解してもらえる事が難しいのですが頑張って伝えていくようにします😿

• 11月26日