※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haha✩.*˚
妊娠・出産

妊娠中で育児休暇後の仕事復帰が心配。会社での周囲の反応に不安あり。精神的に参っている。どうしたらいいでしょうか。

3人目を妊娠しました🤰

欲しいなと軽く日常的に、言ってましたが
いざ妊娠するとびっくりした半面不安に襲われました。

正直自信がないです。でもせっかく私のところに
来てくれたから産んであげたいです。なんとかなる!
なんとかする!と言う気持ちで意気込みましたが。

来月から育児休暇後の仕事復帰です。
予定日が7月なので産休は6月ごろからになると
思います。

私は独身時代から今の会社に勤めていて
結婚して第一子、第二子も今の会社で出産して
育児休暇を取って復帰を繰り返しています。

今の会社は5年勤めているので育児休暇は取れる?
と思いますが、周りの目や陰口が怖くて
もう既に2人目の時から言われてるので余計に。

そんなことを考えると辞めた方がいいのかなと
思う反面。いやいや、図太く行かないとダメだ!
と思う気持ちもあります。育児手当てがあるのと
ないのではぜんぜん違うので。



2人目の時に切迫で入院してしまって早めに
傷病休暇という形でお休みになって、そのまま
産休に入りましたが、さぼっている。ずるい。
などたくさん陰口を言われて精神的にかなり
参っていました。

耐えられる自信が無いです。どうしたらいいしょうか。

コメント

おかか

お金があれば耐えられないなら辞めます。
お金がどうしても必要なら妊婦で雇ってくれるところも少ないと思うので続けるしかないな、と思います。

どうしても批判されるのが嫌だったら私なら復帰してから妊娠の計画したなー、と思うのですが、そうでなければもう図太くいくしかないかな?と思っちゃいます😅

  • おかか

    おかか

    でもそういう風に言ってくる人って何しても言ってくるのである程度、図太くで良いと思います!
    できるだけ有給使ったりして早めに産休入って3人目の育休手当等もらったら辞めちゃいます、私なら😂!
    そんなところでまた職場復帰、理解なさすぎて耐えられません!

    • 11月26日
  • haha✩.*˚

    haha✩.*˚

    あってもなくても、これを理由に
    辞めるのが勿体無いよねと😂

    ケチ心が出ています笑笑

    仰ってる事は本当に分かります😭
    妊娠計画どころかいきなりやって
    きたので。しっかりピルを飲むなり
    避妊出来たのにも関わらず
    病院になかなか行かない私が悪かったのです( ; ; )

    そうですよね😫仕事自体はとっても好きだったんですが、きっと
    又復帰して休んでも色々言われる未来しか見えないので手当貰って辞める様にします🥹🥹

    アドバイス頂きありがとうございます🥹💗

    • 11月26日
  • おかか

    おかか

    あーーその気持ちはとてもよくわかります😢私も人間関係で仕事辞めた時、この人のせいで安定した仕事も地位もなくなる、とすごく恨みました😢

    よっぽど非難が嫌だったら、という極端な話です💦hahaさんを責めている訳ではないんです、すみません。悪いのは陰口言ってくる人です😭

    仕事が好きなら余計にやめるの悔しいですよね…私も同じ状況でしたが、とにかく毎日行くのが辛くて、この人のせいで仕事辞めてお金が減ったりするのも悔しいけど、精神病むのはもっと辛い、と、勇気いりましたが転職しました。

    個人的にはそれが良いかな?と思います🙇‍♀️

    • 11月26日
  • haha✩.*˚

    haha✩.*˚

    いやいや、非難される理由を
    作ったのは私ですので😭

    仕方ないんです😭

    幸いにも同職の職場からお誘い頂いてるので、そちらに最悪は
    行こうかなと考えています(^^)

    ですが、今仕事を辞めてしまうと
    産んでしばらくまでは仕事も出来ないだろうし、図太くいくしかないと思いますが😂

    又色々言われたりするのが
    怖くて怖くてもうすでに精神的にきてます😭😭

    • 11月26日
deleted user

あたし今3人目出産して育休中です。
お気持ちよく分かります!
っというのも、1人目出産産休育休から復帰する前に双子を妊娠、しかし残念ながら流産、妊娠4ヶ月を過ぎていたので1ヶ月産後休暇を復帰後すぐ取らせてもらいました。
その後息子をを妊娠、産休育休後復帰して2年勤めてまた3人目を妊娠。と今に至ります。
上司は笑うしかないわと(失礼ですよね💦)
でも、おめでとう!僕たちの年金原子をありがとう!(冗談で🤭)と言ってくださったり、思うのはそこで陰口を言う人は本当に何にも分かってない知識不足な人です。
避難されるべきはその人達かなと。
辞めたら本当にもったいないです!これからは女性も働く時代。
働き続けていい職場だと思われるならそれをお子様に教えてあげる為にも働き続けて行った方がいいと個人的には思います。
無理はダメなのが前提ですが、あたしは意地でも続けて上司職を目指していくつもりですよ^^

  • deleted user

    退会ユーザー

    言ってくださり→言ってくださる方もいて(少ないですが💦)
    の間違いでした💦申し訳ありません💦

    • 11月26日
  • haha✩.*˚

    haha✩.*˚


    3人目ご出産おめでとうございます(^^)💗

    辛いお話をして頂いてアドバイス
    まで頂いて本当にありがとうございます😭

    仕事自体はとっても好きなので
    続けられるだけ続けたいと思いますが
    あまりひどいようなら、しっかり手当て等を
    頂いて辞めようと思います😭

    遠回しに降ろせや、辞めろなど
    圧がすごいと思いますが、負けないようにします( ; ; )

    その前にまた切迫になりそうで
    怖いですが無事にこの子が産まれてきてくれることを祈って頑張ろうと思います😭😭

    アドバイザーたくさんありがとうございます💗

    • 11月26日