※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

至急です。7日に第二子を出産し、11日に退院します。・息子(3歳)→保育園…

至急です。

7日に第二子を出産し、11日に退院します。

・息子(3歳)→保育園や幼稚園に通っていないので自宅保育中。
・夫→義家族(義父母、義祖父母も一緒に働いている)の経営する会社で働いており、育休や有給はない。義父などは、どんな理由であれ仕事を休むことはおかしいみたいな考え方。
・実母と義母→2人とも働いている。


明日、夫は仕事のため義実家で息子を見てもらう予定でした。
ですが義実家に住んでいる義弟に昨日から胃腸炎の症状(嘔吐など)があるそうです。
11日に赤ちゃんと退院するため、なるべく感染症などのリスクは避けたいです💦
胃腸炎だったら感染力もものすごいし、3歳の息子はまだ指を鼻や口に入れることも多いからうつる可能性が高いし、産まれたての赤ちゃんも心配だし、産後の身体で胃腸炎になったらと想像するだけで恐ろしいです…😭

実母は土日祝などは仕事を休みづらく、入院期間中の息子の面倒もずっと見てもらっているのでこれ以上休みが取れないそうです💦産後も家に来てもらうので💦
出来れば夫に仕事を休んでもらって息子を見てもらいたいのですが、義家族は許してくれません…。
助産師さんに相談して「そりゃやめた方がいいよ」と言ってもらっているし、それも伝えています。

仕方ないから胃腸炎の人がいる家に息子を預けるのでいいんですかね?😭
産後メンタルなのもあり、色々心配すぎて病みそうです😇

コメント

ままり

助産師さんから旦那さんに危険性を説いてもらって、なんとか1日休みもらえないですかね?!
胃腸炎だったら怖いですもんね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が助産師さんに相談して、そこで言われたことを夫に伝えて、夫から義父などに相談してくれてます!
    でも夫が休むのはダメらしく…😭

    怖いですよね😭
    しかも明後日産まれたての赤ちゃん連れて帰るってタイミングでわざわざリスクをとりにいくのがすごく嫌で😭

    • 33分前
ママリ

私なら自宅で2人みると思います!🥲︎幼稚園や認可外保育園にいれない理由ってあるんでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    明日は仕事を休ませてもらって夫に息子を見てもらうのということですかね?🥲

    色々理由があるんですが、
    ・週1親子でのプレ幼稚園には通ってます🙆‍♀️(3歳児からのや預かり保育は働いてないので無理っぽい💦)
    ・地域バレしますが、息子が生まれてからの過去3年間で待機児童ワーストスリーに入るような地域なんです…誰でも通園制度も実施されてません…。
    ・夫の仕事が忙しく休めない+出張などがかなり多いので、私が働いたら負担が増えそうで怖い。
    とかです…😭

    • 37分前
  • ママリ

    ママリ

    明日だけはとりあえず旦那さんに休んでもらってでいいと思います!このような状況の時で1日も休めないならもうパパ辞めた方がいいです‪🤣‬必要なさすぎです‪🤣‬
    うちもパパ休めない自営のお仕事なんですけど、私が入院中でどうしようもない時は2歳児職場に連れて行ってもらってました。
    もしどうしてもパパ無理って言われるなら、せめて義母にお家に来て貰ってみてもらうのがいいのかなと思います🤔

    結構大変な地域なんですね、、!😭
    うちの地域は働いてない場合は3歳になったら幼稚園入れる人が多くて、3歳未満の場合は認可外保育園がお金は高いけど比較的すぐ入りやすくてそれで乗り切ってる人がいるかなって感じです💦

    • 6分前
あおちゃん

今日の明日じゃ見つけるの大変ですよね💦
義実家で見てもらうって誰が見るんですか?みんな働いでるんですよね?仕事しながら見てもらうなら弟さんと接触させないようにするのはできるんじゃないですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母が仕事を休んで見てくれる予定でした!
    働いてるけど、義母と義祖母は優遇がききますが義父(社長)と夫は仕事のためだけに生きる!みたいな感じです😭

    会社と自宅が同じ場所では無いので、息子は義実家に行って義母たちと一緒に過ごしてもらう予定でした🥲

    • 31分前