※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が4ヶ月で泣きやすく、機嫌が悪い。寝ぐずりもあるが体重に問題なし。個性か原因か知りたい。

もうすぐ4ヶ月になる子がいます。
よく泣きます。
3ヶ月頃までは本当に起きてる間はずっと泣いていて
睡眠も短く何度もノイローゼになり
精神が崩壊していました。
3ヶ月を過ぎ夜に少し寝る時間が延びたことで楽にはなりましたが、起きてる時は相変わらず機嫌が悪いです。
前よりは笑ったりする時もありますが
とにかく機嫌良い時間が短く
また泣きも激しく何かあったの?ってくらい強く泣きます。
体重の増えも問題なく特に悪いところも見つかりません。
ただの個性ですか?
いつになったら機嫌良く遊んだりしてくれるのでしょうか。
寝ぐずりが大半な気もしますが…
昼間は30分とかしか寝ません。
何か体験談や考えられる原因があれば教えてください。

コメント

なこ

泣く声を聞くとしんどいですよね…。
私、上の子が赤ちゃん返りで癇癪が酷くて、みんな家族が参ってしまい、イライラするので、限界だなと思い、児童相談所に相談しました…。

うちの地域は田舎なので、ヘルパーさんとかは無いですが、はじめてのママリさんのお住まい地域はベビーシッターさんなどありますか?
利用できるときは利用して気を休めるのも良いかと思います😭✨

本当に、今回助けを求めるって悪く無いなと思いました。
我が家は家族が多いですが、抱っこ変わったりとか助けてくれないので、児童相談所とか虐待とか、自分からは遠い存在と思いましたが、虐待になる前に防がないとと思い、相談に至りました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き声ほんとしんどいです。。
    他人の子のは気にならないのに自分の子だと気になるのなんだろうって思います😂

私は自分の地元が遠いのと旦那も忙しすぎるため
    なかなか、頼れる人も居らず
    それも辛いです🥹

ヘルパーの制度はあるので使っています!
    年内までは週2回で1回2時間ですが来てもらっています。
    その間は下の子を見てもらってご飯を作ってもらっています。
    他にも一時保育を数時間たまに利用したりしながらなんとかやっていますが
    この子はいつまでこんなに不機嫌なんだ。と思ってしまいます😂
    虐待してしまう気持ちが分かってしまう時もあります。
    勿論しませんが。
    そんな自分が嫌になったりいっぱいいっぱいになって
    3ヶ月手前までは毎日泣いてました。
    保健師相談もしました。
    でも結局は自分が強くなってやっていくしかないんですよね。
    分かってはいるのですが…
    早く一緒に遊んだり機嫌良くいてくれないかなーと思ってしまいます。
    きっと個性なんだから親の私が受け入れないといけないんですけどね…
    返信ありがとうございます😊

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

そんな感じのまま1歳半を迎えました☺️
その頃は睡眠8時間泣く時間12時間残りおっぱい吸ってるみたいな感じでしたね😂
いまだ2時間以上寝られたことがありません。
そして同じように育った4歳の息子もいますが
今は周りに引かれるほど賢いです😂笑
1歳半から話すようになり、一気に楽になりました。
考え方も深くて感心します(親バカすみません)
産まれたときから賢くて伝えたいけど伝わらなかったのかなぁと思うようにしています🤤
辛いですよね。セルフねんねなんて羨ましいどころじゃないし(ネントレは4時間泣いても寝ませんでした)
一人で泣かずにいてる赤ちゃん見ると別の生き物に感じますよね☺️💦
そろそろ人見知り後追いも始まってませんか?
敏感タイプな子だと思うのですが、成長するといいところたくさん見つかるので
今は可能な限り寄り添ってみてほしいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

🫠1歳半!!長い〜💦

離乳食が始まったりして色々分かるようになればテレビや遊びで機嫌良くしたりも無理でしたか?
    また、ある程度だんだん泣いてる理由が分かればなーと思うのですが、その辺は成長とともにどんな感じでしたか??

外に行った際大人しくしてる赤ちゃんとか
    昼間に勝手に遊んでそのうち寝てた。なんて羨ましすぎるし今までで1回くらいだけあったのですが、本来の赤ちゃんってこうだよね!!とかって思ってしまいました😂確か上の子がそんな感じだったので…
    赤ちゃんの普通なんてどこにもないし一人一人違うんだから比べることがそもそも間違ってるんですけどね😂

人見知りはまだありませんが
    他の人に抱っこされたり
    一時保育に預けたりすると
    私のことをじーっと見てます。笑
    置いてくんか?みたいな感じで😂
    後追いはないですね💦
    まだ首も完全に座ってないですし寝返りもしないので😅
    敏感っぽいです…
    どんな子になるのか楽しみだなーとも思いますが週1で良いから機嫌いい日ないかなーとか思ってしまいます🥲
    返信ありがとうございます😊

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ続きそうです😂

最近はアンパンマンのオープニングの間はじっと見るようになりましたね🙌
    しかしデフォルトの感情が「泣」なので
    抱っこしたりあやして泣き止んでも
    結局すぐ抱っこー!って感じで泣いてます😅

私は泣かない子を育てたことがないので
    2人目なので余計に余裕を感じてるのかもしれません😂
    最近後追いで家事が進まない〜とか聞くと、家事できたことなんてないけど😧って心のなかで思ってましたww

後追いというか、機嫌がいいタイミングでも離れた瞬間に何で離れるの!?って感じで泣いてましたね💦目が見えないはずなのに😂
    上の子は人見知りもその頃から2歳ぐらいまであり、保育園も泣かずにバイバイするまで1年かかりました😂

そんな感じでも今は逃げられるようにハグさせてくれないときもあるので、
    今のうち抱っこしてあげてください☺️

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デフォルトの感情が泣なのか…
    私は1人目が比較的育てやすい方で
    よく笑う子なので余計に2人目に対して育てにくさを感じてしまっているのかもしれません😫
    違って当たり前なんですけどね😖

そういった後追いならあるかもしれません💦
    早いこと保育園に入れて仕事復帰した方が少しは楽になりそうですね…

成長したら落ち着くと思ってたけど段々なく理由も複雑になって更に大変になりそうですね…

がんばります😫

• 11月26日