※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🌸
妊娠・出産

妊娠39週で陣痛待ちの初妊婦です。先生に歩くように言われているが、体調不良の時は無理できない。予定日まで1週間で焦りはないが、ストレスを感じています。経験者のアドバイスをお願いします。

妊娠39週、陣痛待ちの初妊婦です🤰
検診では頸管が35ミリあり、まだまだだねーと言われていて2時間でも3時間でも歩いていいよと言われてしまいました😅
先生におなか張ってもどんどん歩いてね!と言われました、、
たまに前駆陣痛なのか生理痛のような痛みは1週間ほどあります。
日によって体調もまちまちで夜中寝れなかった時などはとで何時間も歩く気になれず…
そういう体調不良の日の方がお腹は張りやすいのですが😮‍💨
やっぱりもう予定日まで1週間だし多少無理してでも運動してお腹を張らせた方がいいのでしょうか、、?
難産になるのは避けたいけれど、そんなに焦ってはなくて赤ちゃんのタイミングでいいと思ってるのですが検診のたびに歩いてねと言われるのがちょっとストレスです😭😭

同じような経験をした方のアドバイス頂けたら嬉しいです🍓

コメント

もん

私は逆に神経痛で全く歩けなかったんですが、やはり時間がかかりました💦子宮口は41週になってもガチガチで0ミリ、誘発しても1日目0ミリ、2日目も0ミリ、3日目でやっと陣痛がついてきて4日目のお昼にやっと生まれました😂
無理して何時間も歩かなくていいと思いますが、赤ちゃんがどうなるのか本当に怖かったです!

• はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

大変な出産だったんですね。無理しなくても適度な運動はしておいた方が悔やまなくて済むかもしれないですね😭貴重なアドバイスありがとうございます!

• 11月25日
  • もん

もん

割と初期からずーっと貧血やら神経痛やらで歩く余裕なかったですね💦元気な妊婦さんもいるのになんか落ち込みました😅
    無理しないでくださいね!早く産まれればいいってもんでもないので!41週に産まれても別に普通サイズでビッグベイビーとかじゃなかったです!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

私は1人目も2人目もまだまだだねー、たくさん歩いてねと散々言われましたが、そのうち言われることが精神的に苦痛となり親の前で泣いたことがあります。
ストレスになるくらいなら1.2時間頑張って歩くのはやめよう、休めるのは今のうちだけだしと思ってのんびーり過ごしていたら、陣痛が来て無事産まれました🤣

多少動くことは体力を維持するには必要かと思いますが、精神的に辛いとしんどいので自分がやりたいだけやればいいと思います😇
ちなみに、歩くのやめようと思ってからは、私は家から徒歩10分のお買物に行くだけだったり、YouTubeで妊婦体操みたいなものを5分程度だけやってました🤣

• はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

返信ありがとうございます!やはりそれぞれの赤ちゃんのタイミングなんですね😭

一人でウォーキングが苦手で夫が仕事の時は膝立ちスクワットやステッパーでの運動のみで💦
    でも同じ方がいて安心しました。
    予定日超過して、ダラダラしたせいだと後悔したくない気もしてモヤモヤしていました😅😅

Rさんは特に予定日超過することなく陣痛がきたのですかね?

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

歩いてって言われるのストレスですよね🥲凄く分かります。私も赤ちゃんのタイミングでって思っていたのと腰が痛くて歩けなかったので、もう諦めて全然歩きもしませんでしたし、運動もしませんでした!案の定予定日は超過して40w5d破水始まりのお産になりましたが😅
時間は11時間と初産にしてはそこまで悪くない時間だったと思います💭
私はのんさんがストレスないように過ごせたらそれでいいと思います!
元気な赤ちゃんが産まれますように

• はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

自分が焦っていないのに歩けと言われると焦らないといけない気分になりますよね😭
    私も腰痛持ちなので長時間歩くと腰にきます…!

40週なら予定日超過しても正期産ですし全然問題ないですよね🎉そう思うと気が楽になりました!
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

私は、外を歩くのは少し不安があったので、家の中の雑巾掛けや片付けなどをしました!🤗
この時期寒いし、大変ですよね😢
ショッピングモールなど、あったかいところをウロウロしたりもしてましたよー🥰

• はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

返信ありがとうございます☃️昨日も夜少し歩きましたがやっぱりもう寒いですね😵

私も雑巾掛けしてみようかな〜!四つん這いの姿勢がいいと聞きますよね👌

• 12月4日
しば

最近12日も予定日超過で出産しました。私も赤ちゃんのタイミングだから~ウォーキングしてなにかあったら怖いしと運動せず、家での軽い拭き掃除(時々)やYouTuberで安産になるストレッチとかしてました!でも現実は超過で👶大きくなりすぎて陣痛も誘発で苦しんで難産だったのでもう少し運動してお腹張らせたりしとけばと良かったのかと後悔してしまう自分がいました😭でも運動してもしなくても陣痛くる人はきますし、こない人はこない感じじゃないのかなと思います!👶次第ですよきっと!主さまストレス感じてるなら無理をなさらず残り少ない妊婦生活をゆっくりされてください✨

• はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

返信ありがとうございます😊
    昨日私も陣痛来ず6日遅れで誘発で出産しました〜!

12日超過はしんどかったですね💦💦
    私も誘発しても陣痛繋がらず1日半かかりました😵体質ですよね…
    そして同い年の女の子ですね💕これからは育児頑張りましょうね☺️

• 12月9日
ネギ塩ラーメン

私もウォーキングはいいよ!って言われて夜に寝るために散歩で1時間くらい歩いてましたが恥骨痛が酷くて散歩だけじゃあなくて家の中で歩くのも寝るのも本当しんどかったので無理するのやめました😂