※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神疾患や引きこもりが家族に多く、遺伝するか心配。同じ経験をした方いますか?

鬱になりやすい体質って遺伝するんですかね?🥲

私の親族に精神疾患や引きこもりの人が多いです。
実家の隣の親戚の娘が30年以上引きこもりで
お隣なのに一度も会ったことない。
徒歩10分のところに住んでる親戚の息子も40年くらい引きこもり。
私の父もちょっと変な人で母とは再婚。
病院嫌いなので診断されてないだけで鬱なんじゃないかと思ってます。
ちなみに血筋は関係ないですが母は多分発達障害?
こちらも再婚です。
そして私もメンヘラで生きづらさ満載💦

同じような方いたりしますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

遺伝子や環境はありそうですよね😭

母がネガティブな性格で、母の辛い話を幼少期から聞かされて育ってきました💦
父も細かいことを機にする性格です。

私自身も人目を気にしたり落ち込みやすい性格です。
そして私の下の子も自己肯定感が低いです💦

主人もネガティブですが、上の子は覚醒遺伝したのかハイパーポジティブです😂
(主人の両親が陽キャ)

はじめてのママリ

鬱は体質ではなく、性格由来ですので全く違いますよ💦💦

引きこもり、発達障害とは全くの別物です。

ゆんた

精神疾患は遺伝的な事もあり得ると思います💦
特に周りにいらっしゃるなら😭
こればっかりは、なかなか分からないですしね💦💦
昔なんて今みたいにすぐ診断もつかないし💦💦

はじめてのママリ🔰

遺伝あると思います。。

deleted user

鬱になりやすいというよりは、真面目すぎで神経質、完璧主義、とかそういう性格が似ているからそこから鬱っぽくなるのかなと🤔

ぷにまな

遺伝ありますよ。
なので精神科行くと必ず家族親戚に精神疾患の人はいますか?と聞かれます。