※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PIKORIN
子育て・グッズ

娘の離乳食について悩んでいます。食べるものが限られ、好き嫌いが激しいです。他のお子さんと比べて食欲が低いようで、ストレスを感じています。

生後11ヶ月の娘の離乳食について教えて下さい。

ママリを見てると、同じ月齢のお子さんいらっしゃる方の質問では、離乳食3食よく食べます、と結構見かけます。

うちの娘は全然食べません。
好き嫌いも多いです。

9ヶ月過ぎてから段々と食べなくなって、今ではお粥(軟飯や大人と同じご飯も含む)も食べません。
パンも、パン粥イヤ。そのままイヤ。トーストもイヤ。
麺は好きで、毎日お昼ご飯はソーメン、うどん、パスタのローテーションで食べさせてますが、多めにしても完食します。

ご飯食べないので、夜、又は朝に麺を出すと食べません。昼にしか食べません。

野菜も、人参、玉ねぎ、ほうれん草、ブロッコリー、キャベツ、レタス、トマトくらいしか食べません。
嫌いなものを食べるとオエッとしてすぐに吐いてしまいます。

タンパク質は豆腐以外はあまり好まない、もしくは食べません。その日の気分で食べたり食べなかったりがあります。

朝ごはんが一番厄介で、ほとんど何も食べない時が多いです。

もう、朝と夜の離乳食の時間がストレスです。。。せめて、ベビーフードでもいいからと思って出しても食べない時が多いです。

混合なんですが、ミルクも母乳もまだまだゴクゴクたくさん飲みます。ご飯食べないからでしょうけど……

長くなりましたが、うちの娘と似たようなお子さんいらっしゃいますか??

コメント

まるん☆

支援室で良く会うママさんの話ですが、そこのお子さんも同じ感じです。その子は、ご飯粒以外の炭水化物が苦手。パン、麺類は口を開かない。野菜もいまいち。バナナ、ミカンもダメ。BFも味濃くてダメ。

• まるん☆

まるん☆

すみません。途中で送ってしまいました(^-^;

その子は1才です。

また別の子供は、バナナとご飯粒だけしか食べないという強者もいます。その子は1才4ヵ月です。

我が子も9ヵ月頃まで本当に食べてくれなくて、いつも三角コーナーが離乳食で満たされてました。
    今でこそ、量は増えましたが好き嫌いは凄いです(T▽T)
    嫌なものを出すと、ポイっと捨てたり口を開かなかったりです。
    いつまで経っても離乳食の悩みは続きます(つд`*)

• 12月26日
  • PIKORIN

PIKORIN

コメントありがとうございます。
    うちの子より食べない子もいるんですね(>_<)
    離乳食開始が5ヶ月半くらいだったんですが、9ヶ月までは驚くほど量も食べてました。
    9ヶ月過ぎてからどんどん量も減っていき、ついに食べなくなり…色々工夫してみてますが、今の所全部効果なしでした。。。
    果物も全部ダメでバナナすら食べません。
    本当に悩みがつきませんね(´༎ຶ皿༎ຶ`)

• 12月26日
mami0309

はじめまして(^O^)
うちの子と同じような様子で思わずコメントしてしまいました!
離乳食たべてくれないとイライラしますよね〜(*_*)とくに頑張って作った日なんかは!笑
あと少しで一歳になりますが5ヶ月過ぎて離乳食を始め最近やーっと少しのおかゆ、ポトフなどを柔らかいものを食べるようになりました。
同じ月齢の赤ちゃんはパンやおやきなど食べていますが我が子はまだオエッとなり食べられません…噛んだり飲み込んだりがまだ上手じゃなのかな〜?と勝手に思ってます。
まだまだ食べられるもののほうが少なく作るご飯もワンパターンになってしまいます…笑
もちろんおっぱい大好きであげればあげるほど飲みます。そのうちご飯やおやつよほうが美味しいと感じでくれる日がくると思ってそこまで気にせず飲ませています。
助産師さんや保健師さんに以前聞いたら食べなくても一応離乳食を本人の前に出してあげることが大切だと言われました^_^
先輩ママさん達にもそのうちもう食べないでって思うくらい食べる時が来るから!って言われてます^_^
お互い食べてくれる日を楽しみに頑張りましょう♬

• PIKORIN

PIKORIN

食べてくれなさすぎて、特に朝の離乳食時間が苦痛でたまらないです(>_<)
    食べられる物も少ないので、レパートリーがかなり限られます。。。食べないのに、ワンパターンになっちゃって、飽きて余計に食べないんじゃないかって感じ(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )
    うちも噛んだり飲み込んだりがまだ上手じゃないのかもしれませんね=͟͟͞͞(꒪⌓꒪*)
    おっぱいもたくさん飲んで一緒ですね!
    3食のリズムを付けさせるのが大事だからって聞いた事ありますが、出しても逃げる時あります(笑)
    パクパク食べてくれる日がお互い、早く訪れますように☆
    出来るだけ早くにお願いします(笑)

• 12月26日
イモピーコ

うちの娘も最近食べなくなりました( ̄▽ ̄;)
大人が食べる白いご飯と素うどんには食いついてきますが、野菜果物たんぱく質は首を振って拒否してきます。
また自分で食べたい欲求も強くなってきて、こちらが食べさせようとすると、怒ります( ̄▽ ̄;)
3食ちゃんと食べる日がくるのか?と思いながら、逃げる娘と毎日格闘しています。

• PIKORIN

PIKORIN

味覚が変わってくるんでしょうか??あんなに好きで食べてたのに、嘘のように食べなくなると、ショック大きいですよね(´༎ຶ皿༎ຶ`)
    では、今はご飯とうどんしか食べてないんですか??
    うちもちゃんと食べてくれる日がくるのか心配です。。。

• 12月26日
y*u

うちの娘より食べてます( ´Д` )笑
娘は完母で育ててきましたが、今でもおっぱいばかりで、11ヶ月になりますが三食ちゃんと食べた日はありません。。

最近になって、パンを少し食べるなー。。というくらいで、あとはほぼおっぱい。
トマトやレタス、キャベツなんて一度も食べたことありません。。
噛むことも出来てないのか、パンも口のなかで溶かしている感じです。。

という我が家の娘のような子もいます(。・´_`・。)PIKORINさんの娘さんと食べている方だと思ってしまいました!!

• PIKORIN

PIKORIN

そーなんですね。。。
    それはうちよりも大変ですね(´༎ຶ皿༎ຶ`)トマトやレタス、キャベツは食べさせた事がないのですか?それとも与えたらベーッて感じですか??
    y*uさんには大変申し訳ない言葉ですが、うちよりもすごく大変なのに、こんなので悩んでたらダメだなって少し思いました。。。
    お礼言うのは間違っているのかもしれませんが、ありがとうございます!

• 12月27日
y*u

途中で送ってしまいましたm(_ _)m

なので、心配ないと思います!!
最初はイライラ、カーっとしてしまう事が多かったのですが、開き直ってきました(´ω`)食べないものは食べないんだと笑
色々試してきましたが、どれもこれも上手くいかなくて。。

食べる日が必ずくるんだと思って、我が家の娘と根気よく付き合っていきたいと思っています。

と、あまり回答になってなくてすみません。。我が子のように食べない子もいるんだと知っていただけたら幸いです(´ー`)

• PIKORIN

PIKORIN

うちも割り切って、開き直って食べてくれる日がくるのを待ちます☆
    根気よく、ですね!

お互い早く食べてくれる日が訪れますように( ்ຶ ᴈ்ຶ)

• 12月27日
ここ

うちの子も、バナナとベビダノンで出来てるんじゃないか?ってくらいバナナしか食べないです(笑)
先生には貧血などもそろそろ心配なので出来るだけ他のものも食べさせてと言われていますが、全然食べず頭を悩ませてます(´・ω・`)
食べないよりは、バナナ食べるからいいか?と思ってますがダメですよね(´・ω・`)

• PIKORIN

PIKORIN

栄養心配ですよね。。。
    もう今時期は栄養考えてバランスよく食べさせなきゃいけないみたいですが、食べないから無理です(´༎ຶ皿༎ຶ`)
    貧血も気を付けたいけど、食べないから悩みますよね(>_<)
    だからうちは、ミルクで何とか栄養取れればと思ってますが、いつまでも続けるわけにはいかないので悩みます( ꒪⌓꒪)
    難しいですよね。。。

• 12月27日
ロコモ

うちも食べませんよー♪

おっぱい大好きパイパイマン(女の子)です‼笑

うちも朝は食べが特に悪く、サイコロくらいのトースト二個とか三個で終了なんてざらです。

うちの場合ですが手掴みに興味があるので手掴みできるものをメインにしてます。
といっても食べないですが(笑)
介助してた時よりは食べます!

ただ、量がとれないのでホットケーキミックスに野菜やフォロミいれてバナナやら豆腐などそのままじゃ食べないもの何でもいれて蒸しパンにしてます(笑)

蒸しパンにすればまだ食べてくれるので。

ここ数日で気付いたのはスプーンが嫌いということ。箸やフォークであげると食べたりします!

あとは大人の食事に興味を示すのでお皿の隅にあえて娘用の薄味を潜ませて、あたかもママのを分け与えたかのようにしたり(笑)

色々やっても45gも食べれないので食べたら誉めてます!

ママリでも断乳したら食べると見ますが、まだ断乳の決意もできないので今は食べられるものを食べて、食事を嫌いにならないでいてくれたらいいなーと考えてます。

そりゃ食べてくれて食事から栄養摂ってくれたら最高ですが(*´ω`*)

私も寝起きは食欲ないから朝は苦手なのねーと思ってます(笑)
あとは添い乳してるので、おっぱい飲んで時間空かないと食べないですね…

悩みますが、悩み過ぎずに頑張りましょう♪

• PIKORIN

PIKORIN

うちも自分で食べたいのかと思って、手づかみ食べさせてみたんですが、食べずにポイ、器ごとポイで何度か試しましたが同じでした(´༎ຶ皿༎ຶ`)
    フォークはまだ試してないのでやってみようと思います!
    あと、大人のご飯もやってみたんですが、一口、二口でもうダメでした…
    とりあえず、今は食べなくても好きなものだけ食べて、食事が楽しいと思うようになってくれるように、あまりイライラせずに頑張ってみます!
    ありがとうございます☆

• 12月27日
king☆dam

上の子はおっぱいやめるまで一口、二口でした。
何で食べてくれないの!?とかなりストレスで食事の時間が憂鬱でした。
おっぱい止めた途端に食べるようになりました。

今はまだおっぱい、ミルクが大好きなのでしょうね。
時期が来れば食べるようになると思います。
栄養面が心配でしたが、特に問題なく、ビックに育ってるので焦らなくて大丈夫ですよ!

• PIKORIN

PIKORIN

本当今は食事の時間が憂鬱です。。。
    栄養面がかなり心配でしたが、問題なく育ってくれたんですね☆
    やはりおっぱい、ミルク止めると食べるようになるんですね!
    まだまだおっぱいに執着してますが、止めたらたくさん色んなものを食べてくれると期待して、今は焦らず見守ります。ありがとうございます!

• 12月27日
ウニッコ

友達の娘ですが好き嫌いが激しくてバナナも食べなかったと言っていました。1歳くらいの時です。食べたのはお麩入りコーンスープのみだったみたいです。
3歳の
今ではまだ好き嫌い多いけど普通に食べているみたいでした。やはり体重は軽い方みたいです。
うちの娘も手掴み全然しないので悩み中です(>_<)

• PIKORIN

PIKORIN

うちもバナナ含め、果物食べません。。。お友達のお子さんがその時、今のうちの子と同じくらいですね!
    体重は平均よりちょっと多いくらいです。ミルクま母乳もたっぷり飲んでるので、そのせいだと思いますが(^^;;
    手づかみ食べ悩みますよね。。。おやきとか作ってあげても、口にすこーしだけ入れてポイです(´༎ຶ皿༎ຶ`)悲しいです。

• 12月27日
桔梗

全然食べてくれないと心配にもなりますよね。
私の娘も来月で1歳になりますが、まだ離乳食初期の10倍がゆです💦
元々、腎臓病もあって、体重の増えが悪く、それプラス離乳食を食べてくれずで不安はいっぱいです。
月齢にそって、10倍から7倍にしたらえづいてオエってなります。
そこで病院で相談したら摂食外来を受診してみてはとなり、とりあえず、食べるけどまだ潰し方が分かってないから10倍の初期から始めましょうとなりました。
ミルクの方をよく飲み、ご飯はまとも食べてくれることなんてないです(^◇^;)
完食なんてしたこともないです。
どれか完食できるものがあればいいんですが、体重が成長曲線内に入ってたら今のとこは大丈夫だとは思いますが、私の娘は曲線外なので💧
あとお姑さんが言ってたんですが、お腹空いてたらさすがに嫌なものも食べるとか言ってて、試したんですが、食べてくれるどころか泣いて無理でした。
たぶん、子供もミルクをくれると思ってるからなんでしょうけどね。

• PIKORIN

PIKORIN

お子さん、腎臓病あったんですね。。。体調などは大丈夫ですか??小さい体で頑張ってるんですね(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )
    それなら尚更離乳食食べてくれないと心配ですね。
    うちもお腹空いて泣いてしまったら、食べません……少しずつ口に入る離乳食より、どんどん吸えば口に入るミルクが手っ取り早いからか、離乳食は食べずにミルクごくごく飲み、満足げに飲みながら足持ってユラユラさせてます(笑)
    まだまだミルク離れは先になりそうなので、もう少しこのまま見守ってみようかなって思ってます。
    桔梗さんのお子さんも、食べられるようになってスクスク元気に成長していけるといいですね!

• 12月27日
  • 桔梗

桔梗

まぁ、私の娘の場合は腎臓病は妊娠中から言われてたので。
    その前にお腹の中で亡くなってるかもしれないとか言われてました。
    元々、腎臓が見当たらないみたいに言われてたんですよ。
    今は通院して服薬もしてます。
    腎臓の他にも目も弱視が分かったので💦
    ほんといろいろ頑張ってますね。
    離乳食も少しずつ食べてくれてたらいいんですが(^◇^;)
    こればかりは本人次第ですかね。
    今はいろんなところをつかまり立ちしてて、目が離せません💧
    ほんとミルク大好きですね(笑)
    母乳よりもミルクって感じでしたね。
    ありがとうございます😊
    PIKORINさんのお子さんも少しずつでもいいのでいろんなものが食べてくれるといいですね。

• 12月27日
  • PIKORIN

PIKORIN

すごく苦労されたんですね。
    でも、お子さんも1日1日すごく頑張りましたね!とても強い子じゃないですか❤︎
    つかまり立ちも出来て、元気に育ってる証拠ですね!
    うちの子はまだつかまり立ちしません(^^;;
    お互い、色々と悩みは尽きませんが、子供のペースに合わせてあげて育児頑張りましょうね!
    ありがとうございました☆

• 12月27日
  • 桔梗

桔梗

そうですね。
    苦労はしましたね。
    ほんと大人からしたらすごいですね。
    生まれてすぐから薬も飲んでるし、採血とかもあるけど、泣いてたけど、慣れてきたのか最近は泣かないでいたりとか。
    でも予防接種は泣くんですが(^◇^;)
    それでか離乳食を少しでも食べてくれたりしたら、「すごい!えらい!」って感じで褒めます。
    手間暇かけて作ったものを全然食べてくれないときは辛いですが、それでも一口二口食べてくれたらって思いますね。
    それがだんだんと増えていけば言うことないですね。
    つかまり立ちは成長してると思って嬉しい反面、今まで以上に目が離せませんね💦
    でもその前にハイハイがないので心配ですね。
    ズリバイはしてもハイハイがないのは良くないらしいので💧
    ほんと言い出したらきりがなくてすいません💦
    いろいろ聞いていただき、ありがとうございます😊

• 12月28日
  • PIKORIN

PIKORIN

予防接種と採血の痛み違うんですかね?
    でも採血で泣かないなんて、やっぱり強い子ですよ❤︎
    大人でも何度も注射経験してても怖いし痛いし嫌なのに(笑)
    そうですね、少しずつでも食べる量がこれから増えて行って、元気に育ってくれたら言う事ないですね^_^
    いえいえ!貴重なお話聞かせていただいてありがとうございました☆

• 12月28日
  • 桔梗

桔梗

遅くなってすいません💦
    たぶん打つ場所が違うからだとは思うんですけどね。
    あとは上手な先生もあると思います。
    下手な先生にあたるとほんと痛いですからね(^◇^;)

• 1月5日
  • PIKORIN

PIKORIN

あぁ!場所と、先生や看護師によって大人も痛み違いますもんね(´༎ຶ皿༎ຶ`)

• 1月6日
  • 桔梗

桔梗

遅くなってすいません💦
    土曜日から私の風邪が娘に移ってしまって(^◇^;)
    上手や下手は人それぞれですからね。

• 1月10日
  • PIKORIN

PIKORIN

そうですね(((o(*゚▽゚*)o)))

• 1月11日
はな

うちもです。同じく5ヶ月半から離乳食始めてますが、大さじ1ほど食べた日には万歳三唱です🙌

先日の10ヶ月健診で「もっと食べささなきゃ〜体重の増え方がイマイチ」と言われ試行錯誤していますが撃沈です(T_T)
3食ほぼ娘と2人なのでイライラも増してしまって。。。

ただ、PIKORINさんと同じように混合でミルクも母乳も沢山飲むし、甘えん坊のオッパイ星人(女の子ですが)なのかなーと勝手に解釈しています(笑)
本当はこちらがうまくタイミング見計らってオッパイから気をそらして空腹時にご飯をあげられればいいのでしょうが(^^;それもまた一苦労。

今後も体重の増加を気にしつつ、ストレスにならない程度にお互い頑張りましょう♩

• PIKORIN

PIKORIN

体重は今どのくらいですか?うちは食べないけど、ミルクやおっぱいたくさん飲むので10キロあります💦なので、体重の増え方は問題ないのですが、やっぱり食事で栄養とってお腹も満たしてくれたら嬉しいなって思います。
    中々合わせるのは難しいですよね(>_<)うちもまだ時間はその日によって、娘の状態などで日々変わるので臨機応変にやってるつもりですが、どうなんだか…

イライラはどうしてもしてしまいますが、割り切って頑張りましょうね!ありがとうございました☆

• 12月28日
325ちゃん

人それぞれですかね。うちは最初から拒否、拒否、が7ヶ月くらいまでありましたよ。スプーンでは食べないから手ですくってあげていました。だからサラサラのbfなんか無理でした。今はようやく食べれるようになり、スプーンも使えるようになりました。急にバナナを拒否しはじめたり、おやきみたいな塊を食べなくなったりしています。あとはご飯だけでは食べないです。野菜そのものだけなら食べられないかもしれません。手づかみするのは、パンやおやつだけです。

• PIKORIN

PIKORIN

スプーンダメな子いますよね(>_<)手抜きのBF使えないのは大変でしたね(´༎ຶ皿༎ຶ`)うちは、9ヶ月まではモリモリ食べてたんですが、なぜか9ヶ月過ぎるとどんどん食べなくなって行って、今に至ります。。。
    うちも、野菜のみでは食べれません。ご飯も味付け(BFのふりかけやあんかけの元など)しないと食べません。なので、豆腐好きなので野菜は全て豆腐に混ぜてあげてますが、これで大丈夫なのかといつも気にします。。。
    手づかみも少し前までしてたのに、今は興味無くなったのかめんどくさいのか、口開けて待つのみになりました(´༎ຶ皿༎ຶ`)

• 12月28日
nika0124

うちの子も全く同じです!
昼はうどんばっかで朝はほとんど食べません😰
夜は気分で食べる時もあれば食べなかったり。
うちの子はミルクは飲まないので、最近は体重も増えません💦
色々悩んだ結果、圧力鍋で野菜やお肉を煮るようにしたら、急に食べるようになりました!
圧力鍋の方が大人も野菜やお肉が美味しく感じるので、やっぱり子供も美味しいのかな?
ムラはありますけど、前よりは食べるようになって少し安心しました!
今は風邪をひいて食べなくなってしまいましたが😅
早くいっぱい食べてくれるようになりたいですよね😣
お互い頑張りましょう✨

• PIKORIN

PIKORIN

体重増えないと心配ですよね💦
    ミルク飲まずに、食べる量も少なくてお腹空いて不機嫌になったりしないんですか??
    もう大きくなってきて、大人が美味しいと思えるものじゃないと食べない傾向にあるんですかね(>_<)
    もう少し工夫して調理してみます!貴重なご意見ありがとうございます!
    お子さん、早く風邪治りますように(´༎ຶ皿༎ຶ`)

• 12月29日
bittsu

分かりますー!うちも少し前までほとんど食べない時期がありました😭
お粥しか食べず、野菜や肉も何とか入れてもベーされたり、ずっと目をそらされたりして、なぜ食べないんだ!と何度イライラしたことか💦
しかし、子ども用のスプーンを持たせたり手づかみ食べをさせたら、今までのが嘘のようにモリモリ食べるようになりました!
どうやら、大人の真似をして自分でスプーンを持って食べたかったみたいです。
今まで、汚れるのを気にしてあまり手づかみ食べをさせてなかったのと、まだ自分でスプーンは使えないと思い込んでスプーンを持たせなかった自分に反省しました😅離乳食の味や固さはあまり関係なかったみたいです。
今ではスプーンで上手に口まで運べるようになりましたよ!主さんも、一度食べさせ方を変えてみてはどうでしょうか?

• PIKORIN

PIKORIN

時間かけて作ったのに、食べてくれないと悲しいし、それが毎回だとイライラしちゃいますよね😭
    うちも食べさせ方変えてみたんです!スプーン持たせたり、フォークにさしてみたり、手づかみ、違うスプーンなど……
    残念ながらうちの子は、あまり効果は無かったです(´༎ຶ皿༎ຶ`)
    食に興味がないって感じです😭
    早くモリモリ食べてくれる日がきて欲しいです( ˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ )

• 12月29日