※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maʕʘ‿ʘʔ
ココロ・悩み

息子が友達の服をハサミで切った。謝罪と代金を渡す際、お菓子に封筒を入れておくことを検討中。他の方の対応を知りたい。

皆さんならどうするか教えてください。
先週いきなり息子から「お友達の洋服をハサミで切った」と言われました。理由は「お友達におもちゃを取られてしまい返してと言っても返してもらえなかったから」だそうです。無理やり「返して!!」と言って取り返したそうなのですが、怒りが治らなかったのかハサミを使って制作をしていた時にやったそうです。先生もお友達も気づいておらず、周りの目を盗んでやったと言っていました。それを聞いた時めちゃくちゃショックで「どんな理由があろうと人に刃物を向ける事、人の物を傷つける事は絶対したら行けない」こと、息子のやったことを近しい人(妹)に置き換えて「じゃあママ、〇〇ちゃんのふくハサミで切るね。もしかしたら〇〇ちゃんにハサミ刺さっちゃうかもしれないけど」とかなり厳しめに叱りました。泣きながら「〇〇ちゃん怪我しちゃうからダメ」と言っていたので伝わっていればいいのですが…。
この事は担任の先生に伝え、担任の先生から保護者の方へ伝えていただきました。直接の謝りたい旨も伝えてもらったのですが「うちの子も悪いし気にしないでください。」とのことでまだ謝罪ができていません。来月行事があるのでそこで直接お会いした時に謝りたいと思っています。
謝罪と共に切ってしまった制服の代金と菓子寄りをお渡ししようと思っているのですが、お金を直接お渡しすると受け取って頂けない可能性も考えてお菓子の箱にこっそりと制服代と書いた封筒をつけて紙袋に入れておこうと思うのですが、それは失礼でしょうか💧
みなさんならどうされるか教えて下さい。

今回の件で、最近息子を叱ることが多かったかも…私自身も反省しているところです。
申し訳ありませんが批判的なコメントはご遠慮下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはこわいですね、、はさまをむけたことが😣
謝罪なら私ならそのようにしますね

• Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

本人から聞いた時青ざめました…。一歩間違えたら怪我では済まなかったかもと思うと…お友達と保護者の方には怖い思いをさせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。それと同時に息子の行動に対しても私がそこまで追い詰めていたのかと…本当に反省です。

コメント頂き、ありがとうございました😣

• 11月22日

お金と菓子折りでいいんじゃないですか。お金は受け取ってもらえなかったらそれはそれで。
私なら自分の子がやったなら上記の対応で、どのくらい切っちゃったかによって金額は考えます。

• Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

誤字すみません💧
    菓子寄り→菓子折りでした。

コメントありがとうございます。
    失礼にならないのであれば、お金が入っている事は特に言わずそのまま紙袋に入った状態で渡すつもりでいます。
    金額は制服代(ブラウス)5.500円を包みます。保護者の方には確認してもらったところ切ったのは1ミリくらいだったそうです。

• 11月22日

退会ユーザー

お金を入れておいたことは一言言っておいたほうがいいかもですね。気づかずにそのまま人にあげてしまうとか、捨ててしまう可能性もあると思うので🤔

• 11月22日

退会ユーザー

やられた側の親の気持ちで考えると、1ミリなら気にしない人だと縫ってそのまま着せたりも出来るのかな。私なら縫って何とかなる感じならそのまま着せるのでお金は受け取らないかも。家に帰ってからお金を入れてもらっていたことに気づいてもその後のやりとりが面倒なのでその場で終わりにしたいです。もう着せられない感じなら、ならお金をもらいますし。

• 11月22日
  • Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

捨ててしまう可能性、確かにそうですね!!💦

なるほど!たしかにこちらからしてみれば謝罪のつもりで渡したお金も、された側からしてみたら気使うだろうしその後のやり取りが面倒と感じる方はいますよね😣
    お金のことは一言伝えて、受け取って頂けるか頂けないかは保護者の方にお任せした方が良さそうですね💦

• 11月22日

退会ユーザー

私ならその方がありがたいです。

• 11月22日
ビール

失礼とは思いません!私が相手の親だったら、ちゃんとした丁寧な対応をしてくれて常識ある両親だなと感じますよ!😊

• Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

ホントですか💦失礼なことをした上に失礼な謝罪の仕方は出来ないと思っていたのですがそう言っていただけて安心しました😮‍💨
    紙袋にこそっと入れた状態で渡したいと思います!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 11月22日
くまくま

個人的には、コソッとお金を入れられるのはちょっと困るかもです💦
それならきちんと手渡しして欲しいですね。
きっと遠慮されると思いますが、こちらの謝罪の気持ちなので…ときちんとお話しすれば受け取るなり、お断りするなりしてもらえると思います😊
帰って見たらお金入ってた!は、えぇっ💦ってなっちゃいます。