※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる🐸(24)
お仕事

昨日、今の職場の社長から今月いっぱいで辞めてほしいと言われた。理由は子どもの熱や入院での長期休み。社長は早退や欠勤が多いと指摘。女性は自分の立場を悩んでいる。

私も悪いけど…
昨日今の職場の社長から呼び出されて、このまま雇うのが厳しいから今月いっぱいで辞めてくれと。
理由は子どもの熱や入院、慣らし保育による長期の休みです。勤務態度は良好、仕事も楽しいと思っていて今年度は続けようかと考えていたところでした。

休みをもら得るのが当たり前とは思っていません。
できるなら仕事に行きたいと思うくらい。

社長曰く、
子どもの熱で呼び出されて早退が多い
今月半月も休んでる←慣らし保育と下の子の入院が重なったため休まざるを得ない状態
今までも熱で1週間出れなくなったりとかあった等々…

私面接の時に、子どもの熱で早退してしまうことや欠勤して迷惑をかけることもありますし、引越し後に転園を予定しているので転園が決まり次第慣らし保育で長期でお休みをいただかなければならないことが出てきます。と伝えています。
それを了承して雇ったのでは?と思います。

確かに、毎月のように早退・欠勤があったら会社側は迷惑ですしいてもいなくてもと考えるかと思いますが、こっちも早退や欠勤した日は特に申し訳ないと思ってますし、当たり前ですが、早退・欠勤後の次の出勤時は迷惑をかけてしまったことを謝ってます。

休んだら余計に社員のヘルプを出さないといけないからやめてほしい。

社長に平気で休んでると思われてました。
平気で休んでる人間が休み明けに謝るのかな…とも思いましたが…

その後、正社員の仕事探してる等々話をしていたら、
お金に困ってるならなんで家買ったん?と
え?金に困ってるとか言ってませんけど?
困ってたらそもそもこんな時給の低いところで働きませんけど?
人の家庭の事情に口出すな?

泣けば済むと思ってるわけではなく、自分だけでなく家族まで馬鹿にされたような気持ちになり、思わず泣いてしまいました。

私にも悪いところはたくさんあります。
でもモヤモヤがなくならず…まぁ、長期休み取らなかったり子どもが熱出してもどっかに預けて働けばこうはならなかったんでしょうけど。

コメント

RION

事前に聞いていたとはいえ、業務に支障が出るほどの休みとなると、恐らく社員の方からも少なからず声が出ていたのかもしれません。

尻拭いという言い方になってしまいますが、休んだ代わりの出勤に限界が来てしまったんだと思います。

ただ、人の家庭にいちいち口出しするのはおかしいですね✨

• かえる🐸(24)

かえる🐸(24)

長期の休みは本当に申し訳ないと思ってます😢
    私以外のパートさんが子どものことで急遽で休んだ時も、社員さんがぐちぐちと言っていたのを聞いているので、会社自体がそう言う感じなのかなぁとも思ってはいましたね…

1番モヤモヤしているのは、社長が店の備品を持って帰って販売商品で使うのに次の日以降全く持ってこなかったせいで、一時販売できなくなった商品があったり、営業中にお客様用トイレで髪の毛セットしてたり、キッチン兼休憩所で業務と全く関係ない動画を見ていたり…
    お店も仕事もとても好きなのに、こんな社長のところで働きたくないと言う思いもあって😓
    元々、今年か今年度中に辞める予定で考えていたので、仕事もお店も好きですが社長の顔を見なくて良くなるのでいいかなとは思ってます😔

• 11月22日
レンコンバター

それはつらいですよね。
やはり許容以上に休んだ感じだったのが本音なんですかね。
少ない人数で回してるなら休まれると限界はありますしね💦
ワーママが働くのって本当に大変です。
保育園一年目は色々貰ってきますしうちもめちゃ休みました。理解ある職場を探すしかないです。
多分一年辛抱したら子供も強くなりますよね⭐️

かえるさんはきっと魅力的な方なので、もっと必要としてくれる職場がありますよ。
そのクソ野郎のことは相手するの時間の無駄です。
さっさと忘れて次探しましょう!

ママ向けのハローワーク求人とかないですかね??

• かえる🐸(24)

かえる🐸(24)

私もですが他のパートさんが同じ休み方しても言われなくて私だけかぁ、、って感じなんですけどね😅
    ワーママ2年続けてますが、なかなか理解ある職場って少ないなぁと痛感します😢
    下の子はほぼ熱で休まないんですが、上の子が保育園2年通ってもお熱マンの熱が出やすいタイプみたいで、なかなかうまくはいかないですね…

魅力的だなんて…お世辞でもすごく嬉しいです、ありがとうございます😭
    成り上がり社長からさっさと離れて他探します!😂

ママ向けのハローワーク求人、家から遠いとこばかりでなかなかないんですよね…🥲

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

かえるさんの何が悪いのかわかりません。

園からの呼び出しや、お子さんの入院、その対応をするだけでも大変なことなのに…。

事前にこういうことがあるかもしれないと、職場にはお話しされてるともあり、そこまで責められるなんて辛すぎますね😢

せっかく職場についたのに、園からの呼び出し…なんてこともありますよね💧

慣らし保育は保育園預ける上で絶対必要ですし、どれもきちんと我が子の為に対応されていて素晴らしいと思います!

私も以前、とてもブラックな職場で働いていたので、お気持ちよくわかります。
今もブラック気味ですが…
人様の家庭に口出し、、本当大きなお世話ですね!!

辞めたいとこちらから言う手間が省けたと思ってもっと良い職場見つけましょ😣

• かえる🐸(24)

かえる🐸(24)

ママリさんのあたたかくて優しいコメントに涙が出ちゃいました…

1番グサっイラっとした時があって…
    色々と重なり休んでしまって、復帰した日の勤務中、ご迷惑をおかけしました。と頭を下げたら、
    「ほんとだよ、迷惑だった」と。
    え…?嘘でも普通は大丈夫だよ、と言うのが社長なんじゃないん?と…
    それ以降、社長が人間じゃなく見えて…🫢
    まぁ、子育ては奥さんに投げやりで店に子どもが(小学生でたまにお店のお手伝いしてくれるんですが…)来ても、面倒なんか見ない、スタッフに面倒見させる…
    そんな人にワーママの気持ちなんか…それ以前に子どもを育ててる人の気持ちなんかわかるわけないよなぁと思いますね😅

仕事もお店も好きで、社員さんも理解があって、久しぶりに楽しいと思える仕事に出会えたと思ったのに、社長がこんなんじゃ続けたいと思ってても続けられないです😢

口出しされた時、ん?誰お前?と頭の中で?が100個くらいでてきました😂

いつかは辞める予定だったのが少し早まっただけ、口悪いけど、クソ社長と早く縁切れてよかったぁって考えて前働いてた職場に戻れるなら戻ろうかなと思ってます😊←戻れなかったら前職と似た仕事でいいところ探します🥰

• 11月28日