※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

友人の結婚式に15wで出席するか悩んでいます。移動は高速バスで、出席の注意点や妊娠の伝え方についてアドバイスを求めています。

結婚式についてみなさんのご意見聞かせてください!

友人の結婚式が2月末にあるんですが、そのとき私は15wになっています。
安定期は16wからと言われてますよね?
なので出席しても大丈夫かなと考えているんですが、なんせ初マタなものでそのときのお腹の大きさや体調など予想が出来ません(><)

ちなみに岡山から大阪への移動で、大阪に実家があるので5日間は実家に滞在するつもりです。
岡山→大阪の移動手段は高速バスを使うつもりです。
(新幹線は場所的に✖️です)

出席する上で気を付けないといけないこと、そもそも出席しない方がいい?!とか、いろんな意見をお聞きしたいです!

妊娠していることを友人に伝えるかどうか、伝えるタイミングなども、ご教授願います╰(*´︶`*)╯

コメント

ママリ

出席する上で気をつけることはとにかく体調が悪くなったらホテルの方に言って休ませて頂けるようにしとくことかなと思います☆
高速バスですと同じ体勢でということになるのでクッションなどあるといいかもですね(^^)
伝えるかどうかですが、私だったら、
友人の結婚式ということですので、その日に自分からは言わず、
聞かれたら答えるという感じにします(>_<)
後に報告しておきたいご友人には連絡して伝えます☆

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます♡
    そうですね、体調悪くなったときは休ませてもらおうかと思います(><)
    高速バスのクッションは思いつかなかったです!空気入れて持ち運べるものを持参したいと思います♪

    • 12月26日
Karen♡

妊娠は病気じゃないし、大丈夫だとは思いますが、移動もあるようですし、心配ですよね😶💦

わたしも、いもけんぴさんと同じくらいの時期に友達の結婚パーティに参加しましたよ☺️ 移動はなかったですが、船上の結婚パーティーだった上に、私はつわりも酷かったので、直前まで悩みましたが、、、。

友達に妊娠してることを伝えて、もしかして、体調がどうしても悪くてドタキャンしてしまう可能性もあるかもm(._.)m ということも前もってきちんと説明しました。
友達はそれでもオッケーくれました🙆‍♂️

ドタキャンすることもなく、きちんと参加できました(o^^o)

お友達には、妊娠してることを伝えたほうがいいと思います🌟

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます♡
    船上の結婚パーティー素敵ですね(*゚v゚*)でもつわりがひどいときは悩みますよね。
    結婚式に招待してくれた友人には私もりいちゃんさんのように伝えておきたいと思います╭( ・ㅂ・) ̑̑ 万が一ドタキャンという可能性もありますものね。

    • 12月26日
りぃり

私なら行かないですねえ、、
人の幸せ祝うよりも何よりも
自分の体調、赤ちゃんの事を優先します(笑)
出産してから祝に行けますし
妊娠中に遠出はしたくないかな。
1度病院の先生に相談して下さい!

  • いちご

    いちご

    行かない派のコメントありがとうございます♡
    いろんな意見を聞きたかったので(^_^)
    確かに赤ちゃんを守れるのは自分だけだし第一に考えたいと思います!

    • 12月26日
deleted user

こんにちは、18週の時に結婚式を行いました😊私は16週ごろから少しずつお腹が大きくなってきてたので式に参列する場合と服装を考えた方が良いかもしれません。
私は貧血がひどくあまり長く立ってることができなかったので主役ではありましたがほとんど座っていました。
またカフェインを飲まないようにしてたのでカフェイン抜きのお茶を用意してもらいました。またバスの移動では長い間同じ姿勢なのでクッションなどを用意した方が良いかもしれません。
注意する事は上記くらいかなと思いますが、途中で気分が悪くなったり何かあってからでは遅いのであらかじめ伝えておいた方が良いかと思います。

  • いちご

    いちご

    こんにちは、コメントありがとうございます♡
    貧血ひどいと立っているときしんどいですよね(><)妊娠して私も生まれて初めての貧血を経験したので立ちっぱなしはこわいです。。
    友人には事前に伝えておきたいと思います!

    • 12月26日
うさぎ

悪阻がいつ終わるのかにもよると思いますΣ(ノд<)
私は一人目17wまで吐き悪阻がありました(T-T)
お腹はそこまで大きくなかったです♪
お腹の大きさが大きい小さい関係なくゆったりしたドレスを選ばれると良いと思います(*´ω`*)
ヒールも危ないので辞めた方が良いです!!
実家での滞在期間あるので出席しても大丈夫だと思いますがやっぱりその時の体調次第になってしまうので、結婚するお友達には今すぐでなくても妊娠している事を伝えといて急に欠席になってしまう可能もあることを伝えたら良いのかな?って思います(*´ω`*)

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます♡
    つわり、結構長引いたのですね!私はまだつわり始まっていないので未知の世界です(><)
    一着お腹周りがゆったりしたワンピースがあるので着るとしたらそれにします♪ヒールも良くないですね!フラットなものを探さなければ!
    友人には妊娠と欠席の可能性もあるかもしれないことを伝えて返事したいと思います!

    • 12月26日
ぴち

その時の体調しだいですね😫
妊娠中は日々体調も気持ちも変わりますから、昨日大丈夫でも今日はキツイって時もあります。

15wとのことですが、私は15wに結婚式を挙げましたが、お腹が出ていない時に合わせていたドレスがキツかったので、少なからず今(7w)よりは出てるんじゃないかなぁ?と思います。ワンピースだったら問題なく着れるかと。

出席されるならば、転倒防止のためにヒールを履かないとか、寒いと思いますので体を冷やさないとか…たくさんあると思います!アルコールももちろん🙅です。それで気づいちゃう方もいるかも?

結婚式だから早めに決断しなくてはいけませんね。結婚されるご友人には妊娠のこと伝えていいのではないでしょうか?
欠席の場合、なんでだろうってなる可能性もありますから✨

体調にお変わりなければ出席可能ですが、こればっかりはわかりませんね。
ギリギリのキャンセルはどちらにとってもいいことないです。お祝いの気持ちと、物は当日じゃなくても嬉しいです。欠席なら電報という形もありますし☘️

ちなみに妊娠を友達に伝えたタイミングは5ヶ月入ってからにしました₍₍ ◝( ˙ ꒳ ˙ )◟ ⁾⁾

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます♡
    確かに妊娠初期でも日々体調の変化を感じます〜〜。
    やっぱり15wでも少しお腹でてくるんですね♡一着お腹周りがゆったりしたワンピースがあるので着るとしたらそれを着ようと思います(^_^)
    アルコールは元々飲めないのですが、ヒールで周りの友達にはバレちゃうかもですね!
    結婚式に招待してくれた友達には妊娠したことを伝えて返事したいと思います♪

    • 12月26日
わくわく

私は今月の中旬14wと先月の下旬12wの時に結婚式に出席しましたよ〜♩
また、いもけんぴさんと同様初マタです。
場所が同じ府内でしたし、体調的には式の間は基本座っているので悪阻や腰痛などなければ問題ないと思います。ただ、妊娠してから酔いやすくなったので、電車での移動が難しく、実家の母にお願いし式場まで送迎してもらいました💦

私は前々から式に誘われていて、妊娠が発覚し、どうしようか迷いました。それでもやっぱり仲の良い友人だったので式に出席したかったので、招待状が届いた時期に(妊娠6週あたりです)それぞれの友人に連絡し妊娠していることを伝えました。まだ母子手帳も発行する前でしたし、万が一のことを考えると伝えない方が良いかなぁとも思ったのですが、ドタキャンする可能性もありますし、伝えてるに越したことはないかなと…
なので、食事にも気を遣っていただけましたし、クッションやひざ掛け等いろいろな場面でスタッフさんに気を掛けていただけました。
他の友人には結婚式の少し前に伝えました💦何かあった時に理解してもらえるように。幸い妊娠を経験してる友人が多かったので、周りにも協力してもらえることが出来ました。

参加されるのであれば、結婚式に誘ってくれた友人に早めに伝えている方がいもけんぴさんの体調的にも良いかなと思います。

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます♡
    実際に結婚式に出席された方がいて心強いです〜♪
    私もまだ母子手帳発行していないし、2回目の検診ももう少し先だしでまだ妊娠のことを伝えるのは…と思っていたんですが、みなさんのコメントを拝見して、結婚式に招待してくれた友人にはちゃんと伝えた方が良いなと思いました(^_^)万が一体調不良でドタキャンする可能性も0ではないですしね。
    あと食事面でも気を遣ってもらえるのも嬉しいですね。
    友人に伝えて相談した上で返事したいと思います♪

    • 12月26日
  • わくわく

    わくわく

    初期なので、いつ伝えたらいいのかとかわかりませんよね〜💦
    初マタなので何が良くて何がダメなのかもわからず、その辺りも本で調べて細かく伝えました💦意外と妊婦さんの参列者も多いようで、式場のスタッフさんが意図を汲んでくれるところの方が多いと思います。初マタで不安なんだということを伝えれば、仲の良い友人ですしいもけんぴさんの事をきちんとスタッフさんにお話ししてくださると思います♩
    15wだとそろそろお腹も出てくる頃になりますので、ゆったりしたもので暖かくして行ってくださいね♩
    私はあまり悪阻がなかったので平気でしたが、いもけんぴさんの悪阻が酷くなりませんように₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

    • 12月26日
  • いちご

    いちご

    安定期に入ってから伝えるのが理想なんですが、結婚式は準備がありますしそうもいかないですよね( ´_ゝ`)
    うえこさんは色々お調べになったんですね✨本当に参考になります♡
    ありがとうございます♡
    うえこさんもどうか暖かくお過ごしくださいね╰(*´︶`*)╯

    • 12月26日
みこ

私も同じ状況で、初期に結婚式の招待を受けて、安定期頃友人の結婚式でした。場所は家から電車で30分の場所だったので行く予定でした。
まず仲の良い友人ですし、妊娠したことを伝え、いつまでに返事をすれば良いか確認した方が良いと思います。料理や引出物の用意もあるし、ギリギリのキャンセルは友達に迷惑がかかると思います。
私の場合は悪阻がどんどん酷くなり、結局出席はしませんでした。いもけんぴさんの場合、少し遠いですし、バス移動が心配です(^_^;)何かあった時すぐ対処できないし。
体調次第だとは思いますが、私なら行かないです。赤ちゃんに何かあってからでは遅いので。よく考えて下さい。