※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぷー
産婦人科・小児科

双子のうち1人が白っぽいうんちで、ロタウイルスの可能性があるが、ワクチンは済んでいる。症状は軽く、元気なので受診するか悩んでいる。混雑する小児科で受診したくない。

ロタウイルスについて…(汚い話ですみません)

今日のお昼頃から双子片割れが白っぽいうんちが出ています。お昼に2回、先程1回で水まではいかなく緩めです。

3日前くらいからオムツから漏れるくらいの下痢気味のうんちが続いてたところです。

ただ他の症状も何も無くいつもと変わらずとっても元気でご飯ももりもり食べるので病院には行ってなかったのですが、、

双子のもう片割れも少し前にお腹を1度下した日があったのですがすぐに治りました。(今も普通です)

白っぽいうんちと検索するとロタウイルスの可能性があると出てくるのですが、、
ロタはワクチン2回(飲むのです)済みです。

軽症だから熱とかもなく少し緩めのうんちが出てると思っていいのでしょうか…?

明日朝イチで受診するか、このまま様子を見るかで悩んでいます💦

小児科は休日前で激混みなので出来ればこのまま様子を見たいのが本音ですが、、

コメント

み

どのぐらい白いですか?
ロタのうんち結構ほんとに白いですよ😳

• うさぷー

うさぷー

結構白かったです💦そのあと様子を見たところ治ってきてるので胃腸炎だったのかも知れません🙇‍♀️ロタだとかなり白いんですね💦参考になります(>_<)‪

• 11月25日
Yamamori

まさに先週1週間、下の子が白いうんちでした。
熱も高く、食欲も元気もなくて、かなり心配しました。

1か所目の小児科では「白いうんちはよくあること、胃腸炎ですね」と言われました。
2か所目では「ノロやロタより強くない、夏に流行るウイルスですね」
と言われました。
検査はしていません。

激混みの病院、ほんと嫌になりますよね。
たぶん。最初は気休めの整腸剤しかもらえませんし。
下痢は、無理に薬で止めない方がいいって聞きますしね🥲

うちの場合は長引いたので、2か所目で、初めてやさしめの下痢止めも処方してもらいました。

元気もあるようですし、
保育園とかで、下痢が嫌がられるなどの理由がなければ、少し様子を見てもいいかもしれませんね!

アドバイスになっているか分かりませんが、参考までに。

• うさぷー

うさぷー

遅くなりました🙇‍♀️

あれから白いうんちも減ってきて普通になりつつ(まだ少し白っぽいですが)なので
    病院に行ってないのですがこの感じだと胃腸炎だったかもしれないですね💦

薬で止めない方がいいのは知りませんでした!
    保育園などに預けてないので自宅で引き続き様子を見ます。ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月25日
  • Yamamori

Yamamori

お腹にウイルスなどがいる場合、外に出し切った方がいいみたいです!
    お大事にしてください☺️

• 11月25日