※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま
妊娠・出産

陣痛が来ず、精神的に追い詰められています。焦りと不安を感じており、周りの出産体験と比較して苛立っています。自然な陣痛が待ち遠しい気持ちでいっぱいです。

いつもお世話になってます。39w2dに入った初産婦です(^^)吐き出す場所がなく、この場で弱音を吐かせてください…。

予定日が大晦日で、年末年始を家で過ごしたいから年内に産めたらなーなんてぼんやり考え、毎日散歩や掃除、スクワットなどなるべく動くよう過ごしてきました。難産にならないよう食事にも気を付けていました。

また、「自分が産まれた体重くらいで出産する」という昔ながらのあるある?を実母から聞かされており、前回の検診(38w)で2800g、内診後出血が3日間続いたため、ぼんやりとそろそろ陣痛が来るかなぁなんてワクワクドキドキしてました。(母が私を産んだのが38wで2800gでした)

しかし、全然陣痛が来ません。毎晩お腹の張りで3時間くらい寝ると目が覚めてしまい、その度にそわそわして朝まで眠れず生活リズムも狂いまくりで精神的に追い詰められてきています。周りからは「心配しすぎ」「調べすぎ」「焦りすぎ」と言われ(励ましの意味だとはわかっています)、お産のタイミングは赤ちゃんのタイミングであること重々承知してる

のですが、もうこのまま陣痛が来ないのではないかと不安です。

せっかくここまで何の問題もなく赤ちゃんが育ってくれて、逆子にもならず自然分娩での出産ができそうなのに、日々の運動や数あるジンクス全て空振りで悔しく、どっしりした気持ちで陣痛待ちできない自分に苛立ちます。

焦っても仕方ないのに、自分のせいで自然な陣痛がこないのではないかと、朝を迎えるたびここ数日毎日泣いてしまいます。

いつか陣痛は自然にくるのでしょうか…。実母含め友達や周りはみんな初産でも予定日より早めに出産していて、なぜ自分だけ陣痛が来てくれないのか、焦りで滅入ってます。

コメント

deleted user

おはようございます♪♪

私も妊娠中、調べたり色々心配になってました!
ですが、やっぱりお産は人それぞれですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
3人子供いますが1人目は予定日3日前に生まれました^_^
2人目は、予定日経過8日破水→陣痛→緊急帝王切開。
3人目は、予定帝王切開でした👏

ジンクス沢山試しましたが意味なかったです。(笑)

赤ちゃんに優しく話しかけてあげるのが1番の効果かな?って思いますよ😍

  • 新米まま

    新米まま

    こんな時間に返信ありがとうございます!眠れずメソメソしていたので嬉しいです。

    焦りから赤ちゃんを急かしてしまう発言ばかりしてしまってます😓そんなんじゃやっぱダメなママですよね😭
    明日から優しく話しかけてみます😫

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    急かしてしまいますよね💦💦
    私も2人目急かしてました(笑)
    ですが、そうする事によって自分にストレスになっていくのがよく分かりました😅
    ストレスは、あつおさんにも赤ちゃんにも良くないですよ😘

    リラックス!!

    赤ちゃんの誕生楽しみですね😍
    残り少ないマタニティー期間楽しんでくださいね!😜

    • 12月26日
deleted user

私は初産で予定日4日超過で、早朝に破水してからお産でした!なかなか産まれそうになかったので予定日当日にはまつげエクステとか行ってましたよー(^^)
年末年始で忙しい時期ではあると思いますが、好きなことしてリラックスして過ごしてください!

  • 新米まま

    新米まま

    こんな愚痴の投稿にレスして頂きありがとうございます!😫

    ひとりで出掛けて気分転換したいのに実父母、主人が時期的に心配だから一人で出歩くなと、日々の買い物すらついてきます😅←心配してもらえてありがたいことではあるのですが、たまには一人で気分転換したいです💧(笑)

    雑誌買ってみたり、家でできることをやってみようと思います!😋

    • 12月26日
elly62

私も1人目の出産の時は25日が予定日で、同じような感じでした!37週ごろから毎晩眠れなくて、父からもまだかまだかと言われ、予定日過ぎてもおしるしも何もなく、友達からも産まれた?とか早く産まないと産むの大変そうとかってゆうLINEくるしもうずっとイライラしてました(*´Д`*)

母だけが、産まれて来ないわけないから大丈夫ってずっと言い続けてくれてました。

結局予定日を10日も過ぎて、破水しましたけど陣痛こなくて、促進剤使って産みました(^^)
私も年内に産みたかったし2800gぐらいで産みたいと思ってましたけど、産まれてしまえば元気に産まれてきてくれてありがとうってゆう気持ちしかなかったです(^-^)
結局3600gでしたww
陣痛いつ来るかわからないのはほんとに落ち着いかないですよね。私は結局来なかったしw
でも陣痛きてしまえば当日か次の日にはもう産まれてます(^ ^)
お産頑張ってくださいね!

  • 新米まま

    新米まま

    体験談ありがとうございますっ!二人目のお子さんもそろそろですね😍

    そうですよね、無事産まれてくれるのがベストですよね(^^)義父母が1月2日に来るので、それまでに産んで顔を見せたかったんですが、あまり考えすぎず我が子が元気に産まれてきてくれるのを第一に考えますっ😫

    • 12月26日
ハチ

赤ちゃんお腹の中で気持ちいいんでしょうね😃

ジンクスは参考までにしといて いいと思います💨
考えすぎるのも ストレスになっちゃうと思いますし 赤ちゃんに待ってるよって話しかけてあげてはどうでしょう☺

  • 新米まま

    新米まま

    返信ありがとうございます!

    胎動もすごいから、居心地いいのかなー。。。👶

    まさに、考えすぎ、期待しすぎがストレスになっちゃってます💧あんま考えすぎないようにしたいと思います😫

    • 12月26日
  • ハチ

    ハチ

    色々考えていいと思います🎵出産はやっぱり 不安ですもの✨
    のんびり待つしかないです😉
    産まれたらまた 違う悩みが出てきます😅また みんなに相談したらいいと思います😃
    早く会いたいですね😆自分の子は可愛いですよ😁

    • 12月26日
あすか

おはようございます☆
そわそわしますよね💦
私は1人目を陣痛促進剤を使って出産しました。
38wで4000gあったためです。
私はどちらかといえば小柄ですが
旦那が大きいので、旦那に似たのかな?と。
骨盤を通るかギリギリだったので
促進剤を使いました。

そして今回、
順調に1人目同様大きいです。笑
しかし1人目と違う産婦人科で
自然に陣痛がくるのを待っている状況なのですが
全く気配がありません。
少し痛いかも!と思うと気になって
眠れなくなり、旦那には
お腹の中の居心地がいいんよーと
焦らないように言われます。

医療費の事を考えると
年内に産みたかったのですが…
しかももう37wで3500gを超えていて…笑

1人目で促進剤を使ったので
自然にくる陣痛がわかりません💦

あつおさんはそろそろ予定日ですね☆

私も不安です!
陣痛きてほしいのに
夜中に陣痛ぽいのがくると
怖くなって動悸のようなものがおきます!
それが赤ちゃんに伝わるのか
陣痛も続かず朝を迎えて
産みたいのか産みたくないのか
自己嫌悪です。

あつおさんとは少し違う悩みかもですが
最近暗い時間帯はこんな感じで
目が覚めます。💦

でもきっと1ヶ月後には
夜泣きで眠れないー!!って
悩んでるのかなって思ったりもします!

まだ陣痛はこなくても
赤ちゃんはお腹の中で成長してます。
また不安で眠れなくなったら
ここには仲間がたくさんいますよ♡

  • 新米まま

    新米まま

    めっちゃわかりますー😫
    私も、夜中少しおなかはったり、痛みがあると
    これが陣痛に繋がるのか!?もっともっと痛くなるのか!?と緊張して眠れなくなります(笑)
    そして主人が仕事にいったあと寝るので(なぜか日中は爆睡)、昼夜逆転です💧

    そうですよね、陣痛ばっか気にしてたらお腹の中の赤ちゃんにも伝わっちゃいますよね😭どっしりした気持ちで待ちたいと思います!同じような方々がたくさんいて、少し安心しました🌸😄ありがとうございました!

    • 12月26日
リキママ

私は、初産で予定日3日目なんですけど、まだ産まれてくる気配すらないです。
私も周りからまだなん?とかもうすぐ生まれるとか言われますけど、ジンクス試してもダメだったんで、もう今年中に我が子に会えたら嬉しいなとお腹に話してます。
私の予定日は、12月23日だったんです。
お互い赤ちゃんに会える日を楽しみにしましょ😍

  • 新米まま

    新米まま

    私も焼き肉2回もいきましたがいずれもからぶりました💧🐷🐮

    周りはこの3連休期待してたみたいで😅やっぱこのあたりが予定日の妊婦さんは、そわそわしちゃいますよね!
    医療費やら、年末年始の特番やら、色々あれど、早く会いたいの気持ちが強いですよねー👶♥

    リキママさんの良い報告、待ってます!ありがとうございました!

    • 12月26日
  • リキママ

    リキママ

    私の所は、まだみたいですね(*^^*ゞ
    私の行ってる病院は、料金均一なんで、大丈夫なんですけどね(*^^*ゞ
    また産まれたら連絡するね(ɔˆ ³(ˆ⌣ˆc)
    こちらこそありがとうございます😊

    • 12月26日
めいめい

コメント失礼します‼︎私も大晦日が予定日で毎日ソワソワしています😂
1人目の時、予定日には産まれて来るものと思い込んでいて、私も泣いてました(´ω`)そして5日遅れでした😁
赤ちゃん次第って分かってても....早く会いたいですよね☺
私も29日くらいに出てこないかなぁーなんて淡い期待しながらお散歩などしています!
今の内に出来ることしながらゆっくり待ちましょう❤
そして、いい出産になるといいですね☺

  • 新米まま

    新米まま

    予定日いっしょ、うれしいです♥やっぱ初産だと不安と期待とで泣いちゃうんですかねー😓5日遅れでも、ちゃんと生まれてきてくれたんですね☺

    私も、もう年末年始家で過ごしたいは諦めて、29あたりを期待してます😁(笑)
    お互い残り少なくなってきたマタニティライフ楽しみましょう🎵👶ありがとうございました!

    • 12月26日
とあまま.

二人目予定X'masでしたが
まだお腹におります!(笑)
私も年末年始ゆっくり自宅で
すごしたかったので37wに
入ってからよく動くように
してましたが今に至るまで
おしるしもなければ子宮口も
全く開いておらず微弱な前駆かな?
と、思うものだけです(笑)
二人目だし予定日は越えないだろうと
勝手に思い込んでました!!(笑)
ちなみに1人目のは40w5dでの
お産になりました。
予定日越えたのでもう焦っても
しょうがない、無事にうまれておいでと
話しかけています。
このまま陣痛こなければ元旦から
誘発の入院になるので
ちょっとまいってるとこもありますが
もう無事にあえればなんでもいいです!!笑
不安だとは思いますがお互いゆっくり
我が子のタイミングを待ちましょう♡

  • 新米まま

    新米まま

    クリスマス予定だったんですね🎄🎅🎁✨私も37w入ってからめっちゃ動いて大掃除もばっちりだったんですが、なかなか本陣痛に繋がらずです。同じような方々がたくさんいらして、少し心が落ち着きました😫元旦からの誘発…少し滅入っちゃいますね😭なんとか虎まま.さんベビーが元気で産まれてきてくれますよう、私も祈ってます!😋

    ありがとうございました!

    • 12月26日
さちベビー

おはようございます!
なんだか出産の時を思い出しました!笑
私もカレーを食べたりオロナミンCを飲んだり、スクワットやウォーキングなど試みました!予定日には予兆なく40w4dから前駆陣痛があったけど進まずでした。促進剤やバルーンで40w5dに息子が誕生!!
焦りや不安はもちろんだと思います(꒦ິ⌑꒦ີ)でも必ず来ます!お腹の我が子にいっぱい話しかけてあげてください!そして今のうちにいっぱい寝ておきましょう!

  • 新米まま

    新米まま

    焼肉×2
    まいにちのウォーキング
    年末大掃除のため雑巾がけ
    インドカレー
    普通のカレー
    辛いもの ←これはなんと効きそうかなと勝手にやりましたw
    ラズベリーリーフティーは毎日飲んでるし、会陰マッサージもおっぱいマッサージもスクワットも気づいたときにやってるのにー!なんでー!?って感じです😓
    けど、やはり赤ちゃんのタイミングなのですね😌初めてなので促進剤や誘発、バルーンが怖いです😱が、我が子に会えると思えばなんとかなりますかね😭

    貴重な体験談、ありがとうございます!

    • 12月26日
ゆゆゆ

私も1人目なかなか陣痛がこなく眠れぬ夜を過ごしました。結果、予定日を10日過ぎての誘発で出産。促進剤を使用して5時間で産まれました。

2人目の今回も予定日まで13日ですが、まだまだ産まれそうではないです。先生は慌てて無理してたくさん歩いたりせず、普通に生活してねと言われてます(^^;;

早く会いたい気持ちが焦りになりますけど、絶対ひと月後には育児がスタートしてますから、今のうちにたくさん寝て外食したり好きなテレビみたりして楽しんでくださいね^ ^

  • 新米まま

    新米まま

    体験談、ありがとうございます!

    誘発からの促進剤、まさに私がいま恐れてるものです(>_<)けど、5時間だなんて安産だったんですね!👶♥少し恐怖心が弱くなりました!聞かせてもらえてよかったです😌

    そうですね、出てこないわけないんだから、今のうちに一人でしか出来ないこと、楽しみます😄

    • 12月26日
ちい

すっごく気持ちわかります!!
人それぞれだとわかってるのに、ママリで他の方が何週で産んだのか見ちゃったり…
私は1月が予定日なのに、夫が里帰り先まで会いに来てくれるお正月までには産まれて欲しいとか、自分勝手な事ばっかりかんがえちゃいます(*_*)
初産は遅れるんだからソワソワしててもしょうがないといろんな人から言われますが、周りの友達がみんな予定日より早く産んでるのでなぜかもうすぐ産まれると思ってしまい、いろんな事考えちゃいます(T_T)
お互いもうちょっとソワソワしてから無事に元気な赤ちゃん産みましょうね!♡

  • 新米まま

    新米まま

    インスタとママリの出産報告すごいみちゃいますよね~😃💦
    わかります、こんなタイミングだからついつい自分の都合で赤ちゃんを急かしてしまいますよね😵

    ソワソワするの当たり前だな!と思ってお互い残り少ないマタニティライフ楽しみましょう!
    同じような心境の方がたくさんいて励みになりました。ありがとうございました!

    • 12月26日
noripi111

わー。
まさに今の私も同じです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
周りはどんどこ産まれてるのに、何故わたしだけ?
おしるしから1週間もたつのになぜ陣痛来ない?
おしるしさえなければ、予定日までのんびり過ごせたんじゃないのか?
毎日そわそわして、ストレスなの?
と、爆睡😪して朝起きると、泣いてしまいます。

赤ちゃんのタイミングと分かっていても、本当に焦りばかりが増してきますよね。
どんなにリラックスしてくださいと言われても、考えちゃうし、調べちゃうし、心配しちゃうし……。
毎日ママリ開いてますもん。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

あちこち痛いだけで、お腹が重たいだけで、リラックスだよ!なんていわれても、無理だし!!!!って感じですよねー。
毎日自暴自棄です。

本当に気持ちが痛いほど伝わりましたし、わかります。

すみません。
自分だけじゃなかった!と嬉しくなり、私も吐き出してしまいました(´nωn`)

  • 新米まま

    新米まま

    うわー、全く同じです!同じ心境の方に出会えると、自分だけじゃないんだ~って安心できます😫💓

    あちこち痛いし、苦しくて、初めての出産を控えいつ始まるかわからないから一人で気分転換とか遠出とかできず、私の地元はインフルやノロが流行ってるから人混みを避け近所から出ず…リラックスなんてできませんよね!😫🌀

    吐き出してもらえて、よかったです!自分の精神状態がおかしくなってると思い込んでもいました。同じような心境に誰しもなるんだなと思うと、焦って当たり前だよねって安心できました😌お互い良いお産になるといいですね!頑張りましょうね👊✨

    • 12月26日
  • noripi111

    noripi111


    同じ人が1人でもいるだけで、安心材料になりますよね!

    こっちも、インフルとノロが早々から流行りまくりで(´nωn`)
    先週、胃腸炎になりましたよー。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    検診でやもおえず出かけた後だったので、本当になえました。
    引きこもったら引きこもったで、余計ストレスですもんねー。

    私も自分が異常かと思ってました。
    もともと考え込んでしまうタイプではありましたが、ここまで考えてふさぎ込んでしまったことは無かったので(´nωn`)
    これも、マタニティブルーってやつですかね??

    はい!
    頑張りましょう٩( •̀ω•́ )ﻭ

    • 12月26日
yuki#

大晦日が予定日なら少し遅く出てきてくれた方が自宅で年末年始過ごせるんじゃないですか⁇ 赤ちゃんママを思って来年出てこようと思ってるのかも…( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

  • 新米まま

    新米まま

    そうですよね😄もういっそのこと年明けにのんびり出ておいでーって思ってます🎵年末年始は義父母もくるし、親族みんな休みで会いに来れるので、年内退院したかったんですが、きっと私があまりにも年末特番みたいと騒いでいるので赤ちゃんが年明けに出てこようとしてるのかもですね(笑)😌

    焦らずその時を待ち構えたいです!ありがとうございました!

    • 12月26日
ふらっぱー

同じ予定日です^_^
私も年末年始は上の子とも過ごしたいので早く産まれないかな〜と色々試してきました(笑)
上の子は38週で産まれてきたので、今回も同じくらいの時期に産まれるだろうなと思ってましたがなかなかうまくはいきませんね…
今日産まれて来なければ31日には退院出来ないので1人ソワソワしてますが、なんならもう正月明けにしてくれ〜とも思ったり(笑)
それでもまだ悪あがきしてオロナミンC飲んでスクワット、床掃除やります😊😊

  • 新米まま

    新米まま

    わかります~!今日産まれてくれれば31退院!って勝手に締め切りみたいに思ってて、今日を迎えちゃいました😓今のところやはり兆候なしです。

    私も、悪あがきにあとでオロナミンCいってみます!😁
    ありがとうございました!

    • 12月26日
ユン

わかります!
わたしも30日予定日だったので、上の子の関係もあり周りから早く産めーのプレッシャーがものすごかったです。年末年始だから特にみんな予定がたてたいんですよね…お正月までに、とか。
精神的におかしくなりそうでしたよ。。。
お腹の子もそれを聞いてたのか23日に親戚が集まってXmasパーティをしてるときに破水してそのまま24日の朝に無事に産まれてきましたー(><)
結果的に年内に退院できそうですしよかったですが、この時期じゃなかったらもうちょっと気持ち的にもゆったり出産まで過ごせたんじゃないかと思ってます。

こればっかりはほんとにいつになるか読めないので焦る気持ちはほんとにわかりますが、リラックスして元気な赤ちゃんに会えるの祈ってます!

  • 新米まま

    新米まま

    出産おめでとうございます!クリスマス産まれだなんて、素敵な赤ちゃん♥

    ユンさんのご家族は、年末年始を赤ちゃんと迎えられてわくわくでしょうね🎵👶

    初産で、ただでさえそわそわなのでなかなか難しいですが、なるべくリラックスして出産までの妊婦生活楽しみたいとおもいます!ありがとうございました!

    • 12月26日
もか

全く同じ状況です( 〃▽〃)
初産で予定日は元旦🎍でも私も2500㌔位で早めにだったのでもう産まれてる予定だったんですがすでに3㌔超えで重いし窮屈だし…胎動はゴリ②~(笑)ハラ②ドキ②だったのが最近は待ちくたびれてしまい(笑)
やる事もだいたい済んで暇で感動系見るとすぐ泣けてきます❗
ホントジンクスなんてジンクスなだけで気にしないでいきましょう(о´∀`о)ノ私も言われましたが居心地良いと長く居ちゃうかもと✨
一緒に赤ちゃんが産まれるの待ちましょう(゜∇^d)!!

  • 新米まま

    新米まま

    予定日1日違いですね🎍
    わかります!もうお腹ほんとしんどいですよね~😵💦日々、赤ちゃんがおっきくなってるのを自分のお腹で感じます😍♥

    今朝、知恵袋で臨月で死産されたかたの話をみました。悲しいことですが一定数起こってしまいますよね…。それを見て、焦ったり赤ちゃんを急かしたりするのではなく、元気に生まれてきてくれるのを第一に、お腹の中の生命を愛しく感じていこうと改めて思いました!
    はい、いっしょに気長に待ちましょうね🎵👶ありがとうございました!

    • 12月27日