※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

哺乳瓶でミルクを飲まない5ヶ月の男の子について、混合育児に変えるためのアドバイスを求めています。体験談やアドバイスをお願いします。

完母から混合もしくは完ミに変えられた方に質問です。
すんなり哺乳瓶でミルク飲んでくれましたか?

生後5ヶ月の男の子がいます。
4月から0歳児クラスの保育園に入園させる予定なので、その時までに混合にしないといけません。(搾乳でも良いのですが、働きながら一日400mlの搾乳はきついと思ったので)

何日か前からお昼だけ哺乳瓶でミルクをあげようとトライしてるのですが、全身反り返って大泣きし、全く飲んでくれません。かわいそうになっちゃって、すぐおっぱいをあげてしまいます。
今日は搾乳して、哺乳瓶の乳首にまず慣れてもらおうと試したのですがダメでした。。。

どうやったら哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようになるのでしょうか...泣。
体験談などアドバイスお願いします(><)

コメント

おかめ納豆

ママがあげるとなると、おっぱいの匂いがするので5ヶ月のお子さんだと厳しいかも知れませんね(´;ω;`)

パパにも手伝ってもらったり、ベットやバウンサーに寝かせて頭元少し高くして慣らしていくといいかなぁと思います^^*

保育園のことを考えて頑張るの大変かと思いますが、4月入園なら離乳食もそれなりに進んでると思うので頑張りすぎて疲れちゃわないでくださいね^^*

ボボテラス(≧∇≦)

こんばんは😋

うちも0歳四月入園予定です🤗
現在完母です。
みうさんと同じ状況で💦💦

私が哺乳瓶でミルクや搾乳母乳あげても全く飲みません😭😭
旦那や友達のママが母乳でミルクをあげると何故か…飲みます😂

ママだと…
オッパイ分かってるのかもですね😊

試されてたらごめんなさい🙏

• ボボテラス(≧∇≦)

ボボテラス(≧∇≦)

母乳でミルク❌
    哺乳瓶でミルク🍼⭕️

誤字すみません💦

• 12月26日

うちも4月から保育園へ預ける予定です💡

完母でしたが
生後2ヶ月から寝かしつけだけミルクに

その後4ヶ月から寝かしつけ+昼をミルクに

来月からは完ミにする計画です(^^)

まだ2ヶ月だったこともあるのか
それか寝かしつけはパパだったからなのか
特に哺乳瓶拒否なく飲んでくれてました💡

多分親に似て食にこだわりがない子なのかも(´-ω-`)💧

あーまる

うちも同じ状況です💦

前までは夜寝る前にミルクを飲んでくれていたのに 急に哺乳瓶拒否がはじまり 毎日いろいろ試して頑張ってます🍼
今日は違う哺乳瓶を買って 試してみようと思います🙇🏻‍♀️

頑張りましょうね!!

むー

うちも完母ですが、今後のことを考えて哺乳瓶の練習を4ヶ月半ばくらいから始めました。
最初はみうさんの赤ちゃんと同じように、大泣き&反り返りもあってすぐにおっぱいをあげていましたが、とりあえず毎日哺乳瓶を少しでも咥えてもらおうと思い、おっぱいを吸っている最中に哺乳瓶とすり替えていました。気付くと大泣きすることもありましたが、何度もめげずに繰り返し...
今は寝る前に120ml程ですが、おっぱいとすり替えなくてもすんなり飲んでくれるようになりました(^^)

もん吉

新生児の時に一時混合で、その後完母。
4ヶ月頃に乳首が切れてから今はまた混合であげています。

新生児以来、哺乳瓶を使っていなかったので、初めは哺乳瓶の乳首に違和感があるようで嫌がりました。
乳首を何種類か試してみたら、飲んでくれる物にたどり着いたので、今は飲んでくれるようになりました。

みうさんのお子さんが何が嫌なのか分かりませんが、ミルクと乳首を色々試してみるといいかもしれませんね。
後は、お風呂上りなど喉が渇いている時にあげてみては?

まんま

うちも4月入園を考えています。

3ヶ月くらいに哺乳瓶を嫌がるようになり、5ヶ月になる頃にまた飲めるようになりました!

多分、ですが、夜中におしゃぶりを使ったのがよかったかもしれません。

乳首が傷つき、痛くて痛くて、夜中に授乳をするとき、最後の方は飲む、というより、吸って安心したいだけ、というのが耐えられなくて、おしゃぶりを無理矢理入れて、ちゅぱちゅぱさせてました。
そしたらシリコンの感触になれたのか、いきなりスッと飲むようになりました!

離乳食を始めたのもあるかもしれませんが、口におっぱい以外のものを入れることに慣れたらまた飲むかもしれませんね。

ailove❤︎

一時期哺乳瓶嫌がっていたんですがこの前、何ヶ月ぶり久しぶりにミルクをあげてみたら飲みました\( ¨̮ )/

junj

我が子は2ヶ月まで混合でやっていたのですが完母になりました。体重の増えが悪く久々に1ヶ月空いてあげると全く受け付けず!おっぱいからのすり替え、主人があげる、哺乳瓶を変える、哺乳瓶の乳首のサイズを変える、搾乳したやつをあげる、空腹にさせてあげてもまぁー飲まない。舌で転がすばかり。
5ヶ月になるといろんな物を口に入れたがるのでもしかして飲めるかもと5ヶ月から使えるピジョンのスパウトを使うと普通に飲めました。
ミルクは母乳に近いアイクレオを使いました。10本セットになっているやつを。
最初は嫌がってましたが遊び感覚というか圧をかけないで楽しい雰囲気を作ったら飲めました。

相性もありますので一つの参考例として(^^)

ママリ

最近やっとミルクで飲んでくれるようになりました!
私の場合、乳首を変えたり、うとうとした時に哺乳瓶つっこんだり、乳首温めて飲ませたりしましたが飲んでくれませんでした( ; ; )

試行錯誤した結果ミルクを薄め、太めの哺乳瓶だと飲んでくれることがわかりました。
ただ、私以外の人だと飲んでくれないんですけどね(°_°)笑