※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリマー
ココロ・悩み

旦那が帰宅して家事中にお酒を飲むことに不満。同居の姑とストレスも。理解不足で腹立つ。

皆さんは旦那さんが仕事から帰宅して、自分が家事してる時にお酒を旦那さんが飲んでたら何も思いませんか?

フルに働いていて疲れてるのも分かります。
でも私もパート勤務ですが働いてますし、何より協力のなり姑と完全同居です。
パートから帰ってバタバタ掃除したり家事してます。

一応息子は部屋で夫と一緒にはいますが、たまにどっかり座ってお酒飲んでます。
前に一度それで私がぶち切れて謝ってきましたが今日も飲んでました。
私が専業主婦で姑もいない核家族であれば許せるかもしれませんが、日数は少なくとも働いてますし、何よりも口だけ達者な姑との同居のストレスがある事を理解してるようでやはり理解できてないんだな…とがっかりしました。
思い切り不機嫌を出したので私の顔色は伺ってるようでしたが…何で不機嫌になってるかは理解できてないんだろうな…
男の人って良いですよね。妻がバタバタ動いてるのにお酒を飲める神経が分からないです。
良いですよね貴方は、自分の親と暮らしてるんだし、帰宅する時だって何の苦痛もないでしょう。
私は毎日帰宅する時茶の間にどっかり姑がいるって思うだけで動悸憂鬱になりますが。人の気持ち汲めないバカ親子。

皆さんならばハッキリ言いますか?段々と腹が立ってきました。

コメント

お互いフルタイムですが
なに思いません笑
旦那にストレスたまって
喧嘩になる方がめんどくさいです。笑

育児はしてくれてるんですか?
息子さんと遊んだり……
わたしは 子供の相手をしてくれるだけで
助かりますが🙄
遊びながらでも お酒飲んでても何も思いません🥲

そんなに姑が嫌なら別で住むのは無理なんですか?🥹
姑さんは 一銭もだしてなくて
お世話なっているんですかね?😢

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます。

私が日曜日仕事の日は子守りしてくれてます。
    逆に私が仕事から帰宅したら2階で息子といるから貴方が夕飯支度や掃除やってよって思ってしまいます。
    姑が全てのイライラの原因なのは分かってますが、身障者で独居は無理なので解消はできません。
    例えお金出してもらっててもストレスしかないので居なくなってもらった方がいいです。

• 11月19日
ゆめ

もうこれを見て泣きました!
いや、これのボーダーラインって同居してるかしてないかですよね。😭😭
私も同居してるし同じですよ。
ついこないだまで母乳やってお酒飲めない私の隣で堂々とお酒を飲みだし、
どっかり座って外で携帯触りながらタバコ吸ってますよ。
もうそれしたいなら同居解消しろとか私の家で同居したら好きなようにしたらいい!って私は何回も言ってますが全く伝わらず好きなようしてます。ほんと家帰るだけで苦痛!

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます😭😭

うわあ同じ同居嫁さんからの返信嬉しいですし共感くださり私も泣きそうです。
    仰る通りでして、夫が家事やるやらない依然にボーダーラインは「同居」で全ての根源の原因がうちの場合は姑です。

初めから核家族だったら同居の辛さ分からないし夫にも多少イライラしたかもしれないですが、今同居経験して姑が居なくなって自分たちになれば夫が多少やらなくてもさすがにここまでではないと思います。

同居って実際に経験しないと辛さは分からないですよね。
    姑、夫のバカ親子には一生私の気持ち分かるわけないなって…
    男って本当良いご身分ですよね。

• 11月20日
  • ゆめ

ゆめ

ほんと共感!!
    確かに、私も最初から同居じゃなければそれはそれで文句言ってたかもですが
    でも同居じゃなければ家建てたりとか夫のストレス発散できるのにと悲観的になってしまいます。
    現実、家に帰るだけであー、おるわー、嫌やなー。ってこの気持ち本間にわかるか?って話ですよね。そんなストレスに比べたら酒とタバコやめるストレスの方がマシやわって何度も喧嘩なってます。

逆に今まではっきり言った事ないんですか??すごすぎです😭😭

• 11月20日
  • ラリマー

ラリマー

分かります!!
    夫もフルタイム勤務大変だろうけど、家に帰れば住んでるのは実の親、実家ですしお酒飲んでリラックスリフレッシュできるし、嫁からすれば365日一つ屋根の下でリラックスしてても心のどこかに常に姑の気配がありストレス感じない日なんてないです。
    家に帰ればいるー嫌だー憂鬱ー…旦那になんて微塵も分からないでしょう。
    同居に比べれば、酒タバコやめるストレスの方が遥かにマシ!!フルタイム勤務のストレスなんて大した事ないでしょって思ってしまいます。

今までモラハラ妻のように夫を責めたててきました😢
    モラハラチェックリスト当てはまりすぎてます。。
    あまりに自分の性格がキツすぎるので最近は抑えてました。
    でも今朝爆発して言ってしまいました…、、、
    本当…同居して人格も変貌してしまい…昔の自分に戻りたいです。
    同居後悔しかないです。

うちは姑だけですが、義両親はご健在ですか?
    長々とすみません💦

• 11月20日
  • ゆめ

ゆめ

私もフルタイムなのでフルタイムなんて言い訳には入りませんよ😭😭
    最近、ストレス溜まり過ぎて義母の顔見るだけではぁ〜ってなります。

でもモラハラの原因って全て同居ですよね??
    世間一般のモラハラとは訳が違うくないですか??😭😭
    でもほんとこっちにも我慢の限界あるしって溜め込むのも普通にしんどいです。

うちは入院中ですが義父もいます!義父は全然ストレスなく、義父と私らの家族4人の同居なら余裕かも笑

• 11月20日
  • ラリマー

ラリマー

すみません💦下に返信してしまいました😭

• 11月20日
  • ゆめ

ゆめ

10年以上勤務してるのでやめたら勿体無いので働いてる感じです💦💦

でも当たって何か変わりますか??私なんかどんだけ当たっても暴言吐かれるし、ほんとお前みたいに何にも悩みなく寝たいわ。。って感じです。。

えぇ〜💦😭そんな心腐った人間いるのですね。うちも旦那と義母の義父に対する態度は最悪ですが今危篤に近いような状態で亡くなられた時くらいって思いますが同じように死んでもそんな感じなんやろな〜。。

こちらこそです。もう私もほんとに愚痴らな精神的にきつすぎるので。。

• 11月20日
  • ラリマー

ラリマー

10年以上も勤務されて…頑張ってますね!

私は月一ペースの必ず生理前に爆発して当たり散らしてしまいます。でも、正直なところ何一つ変わらないです😭
    泣き叫んで訴えようが、その時は同情はするんでしょうけど私はイライラで眠れないのに、夫はすやすや寝てしまうので夜中に物を投げ付け壁を思い切り殴った事もあります。
    それも息子の前でやってしまい…限界に近づいてます…

旦那さんと姑さんが、義父さんに冷たいんですか?
    最期くらい…って思いますよね。良い人ほど先に亡くなってしまいますよね…

• 11月22日
  • ゆめ

ゆめ

一緒一緒〜。本間に一緒です。
    もう毎日イライラで眠れず、もう死ぬしかこの生活終わりないんかなしか考えられません。。
    私も何回も子供らの前で泣いてしまってます。それなら離婚して笑顔で子供2人といたいのに離婚も断固拒否でもうどうしようもないです。

入院するまではフル無視でしたよ!!
    私は悪いところも含めて好きでしたがもう義母と旦那
    私と義父の性格の違いなんでしょうね。私は義父の悪いところも全然許容範囲でしたが旦那達は無理みたいです。

• 11月22日
  • ラリマー

ラリマー

この拷問生活の終わりは、姑が死ぬか自分が死ぬかしかないって考える事もあります。死ぬ勇気はないけど、、窮地に立たされたらどうなるか…
    死ぬくらいなら離婚ですが、現実考えるとなかなか行動にも移せず…どうすればいいのか…

義父さんに対してそうだったのですね…何だか悲しいですね…ゆめさんと子供さんたちが義父さんにとって唯一の拠り所だったかもしれないですね…
    姑さんはお若いですか?
    うちは76歳になります。
    あと何年生きるのかウンザリです。

DVシェルターのように、同居嫁の人権も守って欲しいですよね。万一逃げ場がなくなった時子供と避難できるような施設みたいなの欲しいです。

• 11月22日
  • ゆめ

ゆめ

私は離婚はすでに何回も訴えてるんが無視か逆ギレです笑

別居に越したことはないですけど何回も義父に旦那の愚痴を言ってました笑
    その度に義父がどないしたんやって旦那以上に助けてくれてました笑
    うちは義父67義母64とかだと思います😰💦

逃げたいです。正直つら過ぎて1人でどっかいきたいとかずっと思ってますよ💦💦ほんと避難したいです?

• 11月22日
  • ラリマー

ラリマー

旦那は他人事ですもんね。
    もしも逆の目に合わせたら1日だってもたないですよね!!

そうだったんですね…良い義父さんですね!
    申し訳ないですが、危篤なのが義父さんではなく姑さんなら…って…本当…上手くいかないですよね。

うちは姑が死ぬまで解消は無理なので先を考えると絶望感しかないです。。

• 11月23日

共働きで、旦那は帰ってからお風呂以外何もしません😆諦めましたし、いちいち言うのしんどいし自分出する方が早いのでもう何も思わないんですが最初の頃はブチ切れしてました😂

• ラリマー

ラリマー

家も洗濯物畳んだらどっかり座ってTV見てます。言われた事以外は気遣い無しです。
    諦めるしかないんですかね。

• 11月19日

退会ユーザー

言わないとしてくれませんよね?見てわからんかな?って良くイライラしてました😂
    諦めたら凄い楽ですよ😊全部自分でやるって決めてたまに手伝いしてくれたらラッキー程度で、思ってます😇

• 11月20日
  • ラリマー

ラリマー

気遣ってるのか「何かやる?」って言ってくる事もありましたがそれはそれで腹立って「指示仰ぐんじゃなく自分で仕事見つけろ!職場だって指示待ちじゃないでしょ!」って😂キツいですよね。

諦めるしかないんですかね…

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

お互いフルタイムで働いてますが
毎日こっちがご飯作ってる間お酒飲んでますが
育児家事をある程度してくれるのでなんとも思いません🥺

• ラリマー

ラリマー

そうなんですね…
    うちも全くやらない訳ではないので…
    寛容になりたいです😢

• 11月19日

はっきり言った方がいいです!私なら絶対言います!そもそも私がお酒飲まないタイプなので、お酒飲む男見るとイライラします💦しかもこっちが忙しく家事育児してる時に飲まれるとたまったものじゃないですね🫠

• ラリマー

ラリマー

私もお酒飲まないので…
    何にイライラしてんの?こっちが腹立つわ!!って思ってしまいます。息子が発熱しててもなので、どうせ何かあっても私が飲まないし大丈夫って思ってるんだろうなって💢

こっちバタバタしてんのに座ってんじゃねーよ、言われて動くんじゃなく仕事見つけろやって思ってしまいます。
    厳しすぎますよね😢

• 11月19日
Na🖤

私もフルタイムですが、家事育児やってくれるので全然OKです。

• ラリマー

ラリマー

うちも全くやらない訳ではないのですが…
    もっと優しい気持ちになりたいです。。

• 11月19日
あかり

私は無理です😭
お酒飲まない夫なので、良いですが。妻だけ忙しいのって疑問です。昭和か!?って、ツッコミ入れたいです。笑

• ラリマー

ラリマー

妻がバタバタ走り回ってるのにどっかり座ってYouTubeとか…ぶち切れたらリモコン投げ付けてやろうと思います。
    私が息子と2階にいるので😂
    何時間かかるか分かりませんが逆に家事掃除やって欲しいです。

• 11月19日
  • あかり

あかり

一緒に何かしら動いていただきたいですよね✨

• 11月19日
ラリマー

フルタイム勤務なんですね!小さなお子さん2人の育児もしながらすごすぎます。

私も姑の存在自体が無理で、目合わせない口聞かない挨拶もしないです。声聞くのも足音聞くのも嫌です。

モラハラ妻に変貌した原因は全て同居、姑が原因です。良い嫁演じていたら精神病むだけです。夫には申し訳ないですが今後も当たらせてもらいます。

義父さん入院なさってるんですね💦
私もです…義父がおりましたが先日亡くなりまして…
義父は特に姑ほど害も全く無かったので、逆ならば良かったってつくづく思ってしまいます。
義父だけなら余裕で生活できたと思います。
どこもやはり「姑」が問題なんですね…
こういう人って何故か簡単には死にませんしどこまでも長生きする気がします。
義父が亡くなり1人になっても全く可哀想とか情もないです。ほらみたかって気持ちだけです。

はぁ…廃れた人間になってしまいました…

長々と付き合いくださりありがとうございます😭
共感くださる方がいて救われました!