※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がおっぱいで寝る習慣がついてしまい、寝かしつけに時間がかかり困っています。助産師に相談したが変化なし。引っ越し後に対応する予定ですが、大変そう。アドバイスやストレス発散方法を教えてください。

すみません寝かしつけについてお伺いしたいです。

生後4ヶ月になった娘なのですが

おっぱいを飲んでると寝てしまうというスタイルが定着してしまって眠いとおっぱいを欲しがります。

夜もおっぱいをくわえさせてるのも原因なのですが

昼間も眠いとおっぱいおっぱい

くれないとギャン泣き

今日は寝かしつけるのに3時間もかかり風邪をひいていて寝不足なのもありイラっとしてしまいました。

こないだの検診で助産師さんにおっぱいをくわえさせて寝かしつけてるむねを伝えたらまだそれでもいいと言われました。

それでも最近おっぱいをくわえさせて寝かしつけるのに疲れてきてしまいました。

いつ頃からどのように変えたらいいのでしょうか?💦

ちなみに来月引っ越す予定なので引っ越しが落ち着いたら変えようと思っていたのですがそれだと更に寝かしつけを変更するのに大変なんでしょうか?

同じような経験をされた方など何かアドバイスがあればお願いします💦

あと、皆さんどのようにストレス発散されてますか?

寝かしつけに時間がかかった時は最近なんか悲しくなります😭

コメント

やままま

新生児の頃、それですごく病んでしまって
1ヵ月に入った頃から
夜寝るときはおしゃぶりをくわえさせて
ベビーベッドでセルフねんねする練習をし始めました。

今では、夜はおしゃぶりで
すぐにセルフねんねしてくれるようになりました!

夜は一人で寝てもらう分
昼寝は腕枕で背中トントンして
一緒に寝てます!笑

もう4ヵ月ですし
最初は、泣くでしょうけど…
様子を見ながら
手を出さずに子守唄を歌ったり
胎内音を流したりして
近くにいる安心感を与えたりしてました!

• ゆっきー

ゆっきー

アドバイスありがとうございます😭✨
    おしゃぶり3ヶ月になった時くらいに試してみたんですが三種類買って全部嫌がってくわえてくれませんでした😭
    そのぶんなのかきづけばよく手をしゃぶってます。
    トントンして寝るようになるのに練習しましたか?
    何度か試してみたのですが全然ダメで
    最初泣いても泣き疲れて最終的には寝るというのを繰り返せばいいんですかね?💦
    なんかよくわからなくて、私自身何十分もの鳴き声に耐えきれずきっと一番よくないんだろうなと思いながらも最後おっぱい出してしまいます😭

• 12月26日
ごまちー0510

たしかに疲れますよね…
でももう少ししたら動き出して
寝てくれるようになると思います。
私もそれぐらいのときほんと悩んで
ストレス溜まりましたが寝返り
腹這いするようにリズムもつきました。
8時朝寝、12時昼寝、16時夕寝
この時はおっぱいなくても
寝れるようになりました^^*
離乳食も始まればおっぱいに
興味なくなるかもですね♡

私のストレス発散は声を出して
泣くことです。イライラしてること
泣きながら喋ってます。
周りが気になるときは枕に顔を
伏せながら…あとはチョコや
オヤツ好きなのを食べまくります^^;

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね!😳
    もうちょっとの辛抱だと思って今を頑張れそうです😭✨
    今授乳のリズムもバラバラで3時間はあけてくださいと助産師さんに言われたので頑張ってあけようとしてるんですけど眠いとやっぱりギャン泣きで手に負えなくなるのでやはりおっぱいをだしてしまうとリズムもなにもなくなってしまうのも悩みでした😭
    なので動くようになり、離乳食のタイミングでちょっとずつ無理のないように変ていこうと思いました(^^)

あとストレス発散わかります‼️
    私も寝かしつけに時間がかかった時にはチョコをバクバクと食べまくってます😅
    泣くのもかなりスッキリしますよね!
    子供ができてから泣くのをこらえていたので一度思いっきり泣いてみようと思います😊
    ありがとうございます😊

• 12月26日
アプリコット

寝かしつけ、大変ですよね💧

娘も4ヶ月まで寝かしつけに時間がかかりましたが、
私が【おっぱいで寝かしつけてしまおう】とあきらめて添い乳をするようになってから、5分~15分くらいで寝てくれるようになりました。

クセになるから
甘えるようになるから
という固定観念で今まで避けていたのがバカらしくなりました。

赤ちゃんはおっぱい大好きママ大好きなので落ち着くみたいですね。

それ以降、添い乳すると即寝です(笑)

ルーティンにするとスポーツでもうまく行くように、【これをするとおやすみ💤】というルーティンをつくっておくと眠りやすいのかもしれません。

• ゆっきー

ゆっきー

大変ですよね😭
    添い乳たまにやるんですけど最初の寝かしつけはベビーベッドで子供が寝てるため添い乳できず
    夜間授乳の時たまにしてます💦
    その時は結構すぐ確かに寝てくれます😊

ルーティンですね!!
    それはとても参考になります😊
    一応毎回ネンネだよ〜
    ネンネの時間だよ〜と言ってお部屋に連れてってるんですけど言葉じゃわかんないですよねきっと💦
    絵本よんだりなにかしらしてみようと思います😊
    ありがとうございます😊

• 12月26日
ReNa.F

うちは最初おしゃぶりで誤魔化してました!
しゃぶってくれない時はしんどくて結局添い乳してましたが、隣にくっついてお尻トントンしたり子守唄歌ってたら段々寝付くようになりました。
今では寝る前は指しゃぶりして、少しトントンしてあげると割とすぐ寝ます!
最初は泣いてしまうと思いますがすぐ慣れてくれると思います*̣̩⋆̩
昼間から練習してみるといいと思いますよ!

• ゆっきー

ゆっきー

おしゃぶりは三種類試したんですけど凄く嫌がってくわえてくれませんでした😭
    夜ではなく昼間に試したことなかったので昼間からトントンして練習してみようと思います😫
    トントンして寝てくれるの理想ですー😭
    頑張って練習してみようと思います💦
    ありがとうございました(^^)

• 12月26日
やー

うちも同じことで悩んでます。
おっぱいを飲みながら寝るという癖がつき、電気を決しておっぱいにするとすぐ寝てくれます!
おっぱいだけで寝るのは立つ必要とないし、嬉しいのですが、この癖がついたら大変そうと思いどこかで切り替えようと思っていた所です!
前まではおくるみに包みゆらゆらで寝かしつけしていたので、五ヶ月になったら以前みたいにゆらゆらしながらおしゃぶりを買って試してみようと思ってます!
ストレス溜まりますよね。
うちはたまにマッサージ行ったり、身体をほぐしてもらいリラックス出来るのでそこでストレス発散しています!

• ゆっきー

ゆっきー

やはり寝かしつけで悩まれてる方結構いらっしゃるんですね😭
    私だけじゃないとわかって凄く安心しました💦
    でも夜の寝かしつけすぐ寝てくれて羨ましいです😭
    うちはおくるみも嫌がりおしゃぶりもダメでした💦
    どんなに泣いてもおっぱいくわえると安心して寝ます…
    もう癖になってしまったようで困ってます😭
    ストレス本当溜まります💦
    今私以外ダメになってしまいなかなか預けられないでいるのもストレスになってきてます😭

• 12月26日
ゆーみん

疲れますよね(T ^ T)

私も夜が辛すぎて8ヶ月で夜間断乳しました。
2週間経った今では7時間くらい寝てくれるようになりましたよ!

5ヶ月末から離乳食をはじめて、結構食べるようになった→3回食→夜間断乳って流れでした。
友達は11ヶ月でチャレンジしていましたが、よくわかる分なかなか難しかったようです(。-_-。)
よく6〜8ヶ月に夜間断乳すると良いって聞くので、最初は辛いでしょうがチャレンジしてみたらどうですか?🎶

• ゆっきー

ゆっきー

夜間断乳6ヶ月からしてもいいんですね🙄
    7時間睡眠とか3ヶ月になるくらいに一度だけあったくらいです😂
    私も離乳食のんびり始めようと思っていましたができるだけ早くから始めようとゆーみん142さんの話を聞いて思いました😳
    教えてくださってありがとうございます😭✨✨

• 12月26日
ゆみっくん

うちの子も一緒です!
わたしはもう泣き声聞いてると疲れちゃうので昼も夜も眠くて泣いてる時はすぐ添い乳しちゃいます(´・ω・`)
寝返りが出来るようになったり自分で体を動かせるようになると寝るようになると先輩ママから聞いたので、それまではおっぱいに頼るつもりです😓
わたしも寝かしつけに時間かかったり、何回も夜起きる時は悲しくなってやる気がなくなります…
ストレス発散は泣くことと実母と会うなり電話なりで話すことですね😊

• ゆっきー

ゆっきー

私と全く一緒です😭
    泣き声が耳についてお風呂に入ってる時も気が気じゃないです💦
    泣くのが仕事だとはいえ私にとってはとてもストレスに感じてしまいます💦
    同じような方がいてちょっとホッとしました(^^)
    私も実母に電話したりしてます😂
    本当は会いに行きたいのですが寒い地方に住んでいるのと今の季節風邪やインフルエンザをもらってきそうで行けていません😭
    ゆみっくんさんや他の方も言っているようにわたしも身体が動かせるようになったら寝てくれると信じそれでも寝なかったらその時にまた考えようと思いました(^^)

• 12月26日
raichiro

おっぱいじゃないと寝ないこと、
寝かし付けに3時間かかること、
引っ越しを控えていること
状況が同じすぎて自分のことかと
思う程でビックリしました👀!
ずーっとおっぱい辛いですよね😢
お腹すいてなくてもおっぱいなので
頻回、長時間の授乳でおっぱい
トラブル続きです…
おしゃぶりも哺乳瓶も拒否で
おっぱいしか吸いません(笑)
ウチの子もうすぐ5ヶ月なんですが
未だに寝返りもしないので
早くできるようになって
欲しいです😭離乳食始まったら
状況変わるといいな…(´-ω-`)
なんのアドバイスにもなって
なくてすみません😣💦
私は週に1回バレーボールで
汗を流してストレス発散してます!
お互い育児頑張りましょう(>_<)!

• ゆっきー

ゆっきー

本当引越しまで一緒だとはとてもビックリです😳
    本当最近ベビーベッドや部屋の狭さのせいで左だけがパンパンにはって右ははらなくなってきました😱
    (左だけいつも寝かしつけのためくわえさせている)
    わたしも早く寝返りして欲しいと思ってます😂
    うちもおしゃぶりダメでした🙅
    何から何まで似てますね笑
    身体を動かすとなんか気持ちいいですよね👍
    わたしも授乳終わったらランニング前にしていたのでランニングしたいです😭
    本当お互い頑張りましょう😭♥

• 12月26日
あたを

おしゃぶりに抵抗がなければ、
おしゃぶりがいいかな?とおもいます✨
うちも前までは添い乳で寝付くことが多かったんです。
外出先では出来ないし、お腹一杯でも口寂しさにおっぱぃ〜みたいな感じだったんですけど、
最近ではお腹一杯だとおっぱぃいらない〜〜っておしゃぶり見せると口開けてスタンバイ!それそれ!と言わんばかりに頭なでなでしてセルフで寝ます✨

おしゃぶり拒否しなければ一度試してみるのもいいかもしれません✨
ここまで頑張ってきたんですからこれからはすこーし息の抜けるとこでは抜いていいんじゃないかなぁ〜っておもいます☺️

ストレス発散は〜〜旦那に週一で2.3時間はあずけて1人でブラブラ〜してます🏃🏻‍♀️
チャリでかっ飛ばしたり笑
あとは美味しいものを食べたり、飲んだり、体が痛いしだるいし疲れやすかったので骨盤調整にも通い始めました✨
だいぶ体軽くなりますょ👍

• ゆっきー

ゆっきー

それがおしゃぶりダメなんです😭
    本当おしゃぶりが大丈夫ならかなり楽だろうなって思います😭
    可愛いですね💕
    お口開けてスタンバイなんて😍
    セルフで寝てくれればとても助かりますね✨

わかります。
    一人でブラブラとても息抜きになりますよね♥
    今はわたし以外人見知りが始まって出来なくなりましたが、前までは旦那に預けて一人でブラブラしてました😊
    とても気分転換になりました‼️
    最近はできないのでもっぱら食に走ってしまい、思うように体重が元に戻らないのもまたストレスになってます😂

• 12月26日