※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
ココロ・悩み

3歳の自閉症の息子がこだわりが強く、自分ですべてをやりたがるため、時間に余裕がなくなり、イライラしています。対策があれば教えてください。

3歳の自閉症の息子、こだわりがめんどくさくてめんどくさくて。
対策ありますか?
「自分でやりたい」が強すぎて、例えば車のドアも私が開けると絶対に閉めてまた自分で最初からやり直します。
ヤクルト飲む時にストロー出すんですが、私が出すと嫌がりまたしまって自分が最初からやらないと気がすみません。
こういうのが色々あり、時間に余裕があってもできなくても全部自分でやりたいので遅刻ギリギリになります。
遅刻ギリギリもその時間に終わらなかったら私が強引にするので、そうなったらギャン泣きです。
自転車のベルトも自分でやりたいですが、2つを重ねてはめ込むのでなかなかできません。
わたしが手を出すと、はめ込む所からやり直しです。
めんどくさいし、イライラするしで対策あれば教えてください。
やっぱり定型の子はそこまでのこだわり無いんですよね?

コメント

ママリ

うちの子も自閉症です。
こだわり沢山あります。
今心理士の先生のアドバイスで一連の流れを一つ減らして下さい、一つ減らせたらもう一つ減らすと言う感じでやってみてと言われて実践している所です。

うちの場合電気に対してすごい執着を持っています。
寝る前に家中の電気を一度つけて消さないと寝室までに行けません。
最初は脱衣所の電気を減らそうと思い、ねんねするよ〜と伝えた後にいつもの順番通りに電気を付けて消しに行きます。
その時に脱衣所だけ上手く流して寝室まで辿り着くようにしています。

上手く行け時と行かない時がありますが、上手く行く時の方が多くなってきました。
完全に脱衣所を気にならなくなったらもう一部屋増やして行こうと思っています。

日々の努力しかないのかなと思ってます💦
ストレスすごく溜まりますが…

朝のストローに関しては我が家も同じです😭
最近は開き直ってもう遅刻していいやと思うようにしてます。
朝子供がぐずっちゃって〜遅れてすみません。週に3回は言ってると思います😅💦

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございます😊
    それが流れの中の動作を一つ一つ減らそうとしましたが、減らしたらまた最初からなんですよー💦
    こだわりイヤですよね。
    ストレスすごいです。
    開き直りも大事ですね。

すみません💦で終わるところなら遅刻OKって考えにシフトします✋🏻

• 11月19日
あーにゃ

ふぁー!!!うちの子かと思って見てました!全くこだわりが同じすぎて!!!笑笑 私がやると絶対やり直しさせられます!もう諦めて先に本人にやらせてますがもう時間かかってしょうがないです、、、
アドバイスじゃなくてすみません🥹

• みぃママ

みぃママ

いえいえ、共感でも嬉しいです。
    めっちゃ時間かかりますよねー💦
    しかもストレスも溜まりまくります。
    1人でやってくれるならありがたいですが、わたしがいないとやらないのでわたしもその場を離れられないしイヤになります😩

• 11月19日
zizi

3歳なら自閉定型限らずこだわりや自分でやりたい!って沢山あります💦
かえってこっちがやるとおっしゃるとおりやり直したり癇癪で結局時間がかかるのでイラッとしますよね。
その時々のブームがあるので飽きるまで付き合うしかないと諦めています‥
うちも今自転車のベルトやジャンバーのチャック自分でしたいブームです。でもなかなかできなくて癇癪するので「お手伝いしようか?」だけ確認してます。
車のボタンやエレベーターのボタン、自転車の鍵、家の鍵、部屋の電気のスイッチ‥

うんざりですよねー😂

• みぃママ

みぃママ

定型でもあるんですね。
    めちゃくちゃイラッとしますが、どうしようもないですね💦
    ブームが過ぎ去るまで諦めるようにします😩
    お手伝いしようか?って確認しても首振って、手を出すとキレます。
    ボタン関係も家の鍵もヤバいです。
    はやくブームが過ぎ去ってほしいです😞

• 11月19日
スポンジ

定型ですが、そう言うのめっちゃありますよ。
3、4歳ってそういうこっちからみたら無駄なこだわりを持ってる子たくさんいると思います😂
自転車のベルトはうちも自分でやらないと気が済まないし、何なら他の子がベルトしてないのにも口出してます😅
うちの最近のこだわりはお風呂の栓を抜くことなので勝手に抜いたら水に手突っ込んでやり直せと言われます😭

• みぃママ

みぃママ

定型でもいるんですね。
    自閉症の特性かと思ってました💦
    やり直せって分かります。
    うちはまだ喋れないので、指差して「あー‼︎」ってキレます。
    ブームが過ぎ去るまで心を無にして対応します😩

• 11月20日