※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん
家族・旦那

明日で9ヶ月です!今入院してるのですが、義母からさっきLINEきて…義母「…

明日で9ヶ月です!
今入院してるのですが、
義母からさっきLINEきて…

義母「明日で9ヶ月ですね」

私「9ヶ月です。退院も見えてきました」

義母「ご苦労さま。ありがとう」

とLINEきたんですが、
この、「ありがとう」がすごく嫌です!!
なんか、義母の為に頑張ってるみたいで嫌な気分になります。
妊娠した時も「ありがとうね」と言われました。。
その後も何度か「ありがとう」と、、
なんですかね(´・ ・`)
「頑張ってね」とかでよくないですか???

コメント

はるmama⋈♡*。゚

確かに、ありがとうって…( ¯−¯ )ってなりますね💧
きっとお義母さんとしては、息子との子供を授かってくれてありがとうという意味が込められてるのかもしれないですね✨

  • すん

    すん

    なんか、義母は勘違いしてるんじゃないかと思ってしまいます。。
    産まれてからも凄そうです(´;︵;`)

    • 12月25日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    確かに😂産まれてからもことある事にありがとうとか言われちゃいそうですね(><)
    あんたの為じゃないよ!!と内心思っちゃいそうですが(笑)
    嬉しいんでしょうね~😅

    • 12月26日
  • すん

    すん

    いつか、あなたの為じゃないよ!ってのが口から出そうです〜(〃゚艸゚)

    • 12月26日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    私だったら態度と顔に既に出ちゃうかもです(笑)

    • 12月26日
マカロン♡

私は凄く優しいお義母様だな〜って思っちゃいましたーー^^;
頑張ってくれててありがとうという、ただの気遣いじゃないですかね〜??

逆に頑張ってね、って言われたほうが、なんか腹たつ気がします。。w

まぁ義母には何を言われても、嫌味に聞こえちゃうのは分かりますけどね〜w^^;;

  • すん

    すん

    私には、私の孫を妊娠してくれてありがとう。
    みたいな、なんか嫌な方向に聞こえちゃうんですよね(=_=)

    • 12月25日
ベビーラブ

連絡くれてありがとう、とかの意味じゃないですか?

心配してくれて、気を使ってくれてるだけな感じがしますが。。

  • すん

    すん

    心配はしてくれてるのはわかるんですが、私的には「ありがとう」いらない!って思っちゃいました。笑

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

私は義母の事が好きではないので…
『ありがとう』より『頑張ってね』と
言われる方が嫌な気分になります。。
『頑張ってね』と言われる方が
プレッシャーにも感じるかも…

  • すん

    すん

    たしかに、頑張ってもプレッシャーになりますね。
    でもありがとう、、いらないです( .. )

    • 12月25日
たくママ

義理のお母さんからしたら
topさんが
凄く頑張ってるのを知ってるから
頑張ってねって言葉敢えて言わず
ありがとうねって
ただ、このありがとうねには
色んな意味があると思いますよ。

そこまで、嫌なら伝えてみてはどうですか?

  • すん

    すん

    どう伝えたらいいのでしょうか。。

    • 12月25日
  • たくママ

    たくママ

    素直にtopさんの気持ちを伝えればいいと思いますよ。

    少しの事でも気になり、
    何にでも敏感になってしまうので
    ありがとうって言葉より頑張ってという言葉の方が
    今の私にはいいみたいですとかですかね。

    思った事をそのまま伝えたいいと思いますよ

    • 12月25日
  • すん

    すん

    なかなか言いづらいですね(^^;;
    でも考えてみます。
    ありがとうございます!!

    • 12月25日
♥Mary♥

違和感感じますね。
頑張ってるのは子供のためだし、義母に感謝されることはなにもしてないですよね😅💦
失礼ですが…
何だか、産まれてからが怖いですね…😣💦

あと少し、体に気をつけて出産頑張ってください♡

  • すん

    すん

    妊娠報告した時も「ありがとう」だったので、その頃からかなり違和感でした。。
    私も、義母に感謝されることしてない!って思ってしまいました。
    産まれてから取られそうで怖いです(ó﹏ò。)

    • 12月25日
みぃ

その気持ちはすごいわかります(^_^;)
私も言われたら絶対引っ掛かってしまうと思います!

  • すん

    すん

    ですよね!!!
    なんか、違うだろーみたいな(´×ω×`)
    悪い人ではないんですが。。

    • 12月25日
@小さい恐竜のママ

頑張ってくれてありがとう
と私は受け取りました😊

  • すん

    すん

    なるほどー(´・ ・`)
    そう受け取れたらいいのですが、「ありがとう」になんかひっかかっちゃいました。。

    • 12月25日
chihihihi

産後、義母と同居していましたが、『私がいなければこの子はいなかった』と言われ義母のこと大嫌いになってしまいました笑
その後『産んでくれてありがとう』と言われましたが、あんたのために産んだんじゃないって思いました!

退院とか出産後お疲れ様ー!くらいがちょうどいいですよね>_<

  • すん

    すん

    「私がいなければこの子はいなかった」って!
    えー、それは嫌いになりますね(´。・v・。`)
    「産んでくれてありがとう」って、ほんとあなたの為に産んだんじゃないって、なります!!
    私も「産んでくれてありがとう」は言われそうです。
    え?って言いそう!笑
    ほんと、「お疲れ様~」くらいがちょうどいいです!!!

    • 12月25日
ぽぽ

私は産まれたときに、頑張ってくれてありがとう😊ってメール来ました!素直に嬉しかったです(*´∀`)
今回のも「頑張ってくれて」と捉えることができるかと思いますが、妊娠がわかったときの「ありがとう」は確かに少し嫌かもしれません💦いやいや、あなたが欲しがったから作ったわけじゃないよって感じちゃうかも(´∀`; )

  • すん

    すん

    そうなんですよね、たぶん、義母なんか勘違いしてると思います(´×ω×`)
    私の孫の為に「ありがとう」みたいな。
    たしかに、あなたの孫にはなりますが、母親は私です!って思ってしまいます。。

    • 12月25日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ですねー。。可愛がってくれるでしょうが、独占しようとしたりしないか少し心配ですね😭💦もしそうなったら旦那さんにちゃんと相談して気持ち分かってもらうべきです!
    まずはお身体を大事にしてくださいね💕

    • 12月26日
  • すん

    すん

    さっそく、帽子とか編んでるみたいです!しかも、今年は被れそうにないから、来年用の!笑
    え!?来年用??って思いました!( ̄w ̄) 
    可愛がってくれるのも度が過ぎなきゃいいんですが、、笑
    まずは退院目指し頑張ります!
    ありがとうございます★

    • 12月26日
ナツコ

良い義母だと私も思います^_^
きっと、産まれてからも可愛がって大切にしてくれますよ。
妊娠・出産ってホントに凄い事だから…。
私も義母から、息子・娘を産んだ時に
ホントにありがとう。って言われました。
純粋に、喜んでるんだじゃないですかね^_^♪
ちなみに、私も何でありがとうなの?と思って、主人に話した事があるんですが
義母は、主人を妊娠する前に3回流産していて
尚且つ、主人を妊娠してから出産するまで、ずっと入院してたみたいです。
だからなんだな。と私は思いました^ - ^

  • すん

    すん

    なるほど~!ナツコさんのお義母さまはそんなことがあったんですね!
    それはほんとに、命のありがたみってのをお義母さまは知ってらっしゃるんですね!!
    それなら理解できますね✲*゚

    • 12月25日
deleted user

んーーーー私は嫌ですねーー(ー ー;)

私は里帰り出産で、出産する約2ヶ月前に実家に帰った時に義母が私の両親に、「よろしくお願いします」って言ったのが嫌でした😱😱

確かに私は嫁に行った身なので、形式状は籍は義理実家ですが、
義母が「うちの子をよろしくお願いします」みたいなニュアンスで「よろしくお願いします」って両親に言ったのが本当に嫌でした!!!

私は両親の子じゃい!!って感じです(ー ー;)

  • すん

    すん

    自分の両親に「よろしくお願いします」って言われたら、なんかショックです!
    実の両親もショックそう(´×ω×`)
    たしかに、外からみると、ちゃんとした義母だなーって思うかもですが実際言われると寂しい気持ちになりそうです。。

    • 12月25日
ぴちゅ

わたしは旦那と子供をよろしくおねがいしますって、子供が生まれた時にLINEで言われたことあるんですけど、
旦那をよろしくと言われるのはわかるんですけど、子どものことを言われるのが腑に落ちなくてw
あたしのこどもなのにあなたに言われる意味って勝手に一人で思ってました!わらわら

義母に言われるとすべてが
嫌~な感じに聞こえるんですよねwww

  • すん

    すん

    ほんとですね、子供のことをよろしくって言われるのは嫌です!!!
    そっと見守ってくれてるくらいでいいのに、なんか言われることがひっかかるんですよね(^^;;

    • 12月25日
ちびたぬき

私その「ありがとう」は嫌です(^^;;

最近は、
「しっかり育ててくれて、ありがとう」ってLINE来ました…
いや、自分の子供だから育てて当たり前やし、
あなたのために育ててる訳じゃないですけど⁈って思いました…笑

  • すん

    すん

    「しっかり育ててくれて、ありがとう」嫌ですね(^^;;
    ほんと、あなたの為に育ててるんじゃないですけど???ですね!!笑
    言われそうです、、笑

    • 12月25日
ゆき❄

わかります!!

私も同じことを言われてなんかなぁって感じです。
出産後、分娩室で休んでいて赤ちゃんとも対面したあとに義母が「ありがとうね。」と言ったんです。

何に対してのありがとう?ってなりました。

  • すん

    すん

    やっぱり、なんの「ありがとう」??ってなりますよね!
    産んでくれてありがとう、だとしても、旦那さんにしか言われたくないですよね!!
    お疲れ様くらいでいいのに(´×ω×`)

    • 12月25日
  • ゆき❄

    ゆき❄

    陣痛中も分娩室に義母ずっといたんですけど
    陣痛に耐えたの見ててのありがとうだったんで。
    だったらお疲れ様。のほうが
    よかったです( ˘・ω・˘ )

    • 12月25日
  • すん

    すん

    えー、分娩室に居たんですか!?
    それもすごい( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    そこは、お疲れ様でしょ!ってなりますね!

    • 12月25日
  • ゆき❄

    ゆき❄

    出産がおわって里帰りしてるんですが
    LINEで写メとか近況報告とかして
    おっぱいたくさん飲めるから大きくなりました😊
    って送ったときもありがとう。だったので
    自分の子供におっぱいあげて育てるの当たり前のことなのになんであなたにありがとうって言われないといけないの!?
    ってなりました😣
    心狭いなとも自分で思います💦

    • 12月25日
  • すん

    すん

    でもわかります!!
    私の義母もたまにLINEくれるけど、報告的なのすると「ありがとう」です!笑
    その度に、はぁ(´×ω×`)ってなります。。笑

    • 12月26日
0910

嫌ですー‼‼‼義母さんがどんな意味合いで言ってるのかわかんないですがありがとう言われても。。。や、貴方の為に頑張ってるわけじゃないしーーー😒💢💢ってなります笑
私もありがとう言われた時思いました笑。それと孫に会って帰るときかならず孫のことよろしくね🎵って言われます笑。ほんとに嫌だあああ‼‼‼よろしくねって何?私の子供なんだし貴方に言われる筋合いありませんっ💨
優しい義母とかいい義母とか私には思えません笑。性格悪いなあって自分で思います笑

  • すん

    すん

    ですよねえー(´。・v・。`)
    あなたにありがとう言われること何もやってないですけど??って感じです!!
    毎回「ありがとう」って言わないで!って思います。
    勘違いしてるー、義母~!!!って思います!笑

    • 12月26日
さくら

私も子供産んだら、ありがとうとか、2回くらいいわれました。

気に障りますよね、他の人に言っても深い意味ないよ、気にしすぎ!とかいわれました。

  • すん

    すん

    捉え方なんですかね?(^^;;
    私にはなんか、ひっかかってしまうんですよね、毎回。。

    • 12月26日
  • さくら

    さくら

    そうですよね、私も、お墓守ってくれる息子、←孫

    産んでくれてありがとうとかいわれした。
    守らないし!みたいな。

    • 12月26日
  • すん

    すん

    息子の子供だからですよね!
    そうだとしても私は将来お嫁さんに産んでくれてありがとうなんて絶対言えません!

    • 12月26日
はるいちか

あぁ、その気持ちわかります(>_<)
義母さんが悪気ないのもわかります。
私は娘を産んだあとに
ガルガル期のようなものがきてしまって
オムツ替えだったり抱っこだったり
義母にされるのが何故かすごくイライラしてしまって...
たまに連絡とる際には
「いつもうちの◯◯ちゃんのお世話をありがとうございます」ってなにかと「うちの◯◯ちゃん」って娘のことを言われるのが嫌でした。
自分の娘だもんお世話するの当たり前だしなんでお母さんにありがとうって言われなきゃいけないんだろうって。
お世話って表現もおかしいし、母親として育ててるんだし。
いつもうちの娘におもちゃや服を買ってくれてありがとうございます、遊んでくれてありがとうございますってこっちがお母さんに言うセリフなんじゃないのって思ってしまって..
義母も良心でありがとうと言ってるのはわかってましたがこっちも負けじと「うちの娘に〜していただいてありがとうございます」と言いまくってました😂
もうガルガル期がおわったのか、今思うと自分はなんて心の狭い..とまで思ったり(´༎ຶོρ༎ຶོ`)笑
妊娠中、出産後はホルモンバランスの関係もあって周り(特に義母)の言動にはシビアになりやすいと思いますが、文面からしてtopさんの義母さんも良心で言ってくれてると思うので程よく距離を置きながら頑張ってくださいねm(__)m

  • すん

    すん

    「うちの〇〇ちゃん」って言われるのすごく嫌ですーー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    イライラしそう!!
    私も負けじと「うちの〇〇に」って同じように言ってしまいそうです!笑
    ホルモンバランスの関係でもあるんですかねぇ。。

    • 12月26日
ぽこちゃん

優しい義母様だな、と思いました。
私は義母のこと大嫌いなので(^Д^)

そして、
頑張ってね。のがプレッシャーで嫌です!

きっと、
息子との子供のためにがんばってくれてありがとうという意味だと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)
そんな事言ってもらえてうらやましい!笑

  • すん

    すん

    うらやましくないですよー(´・ ・`)
    私は嫌でしたもん!笑
    でも義母のこと嫌いとかではないので、いつか受け入れられる日が来ることを願います。笑

    • 12月26日
deleted user

わたしも嫌です!(´;ω;`)
えーだって、実母でもその流れでありがとうとか言わなくないですか?
てことは完全に義母のために的な風に捉えちゃいます💦
私も義祖母にこんな可愛い子供産んでくれてありがとうと言われてひっかかって、実母に言ったらなんか産む道具みたいに聞こえて嫌だと言ってました。笑

お疲れさまでした。これからも体大事にして無理せずねとかでいいですよね(;ω;)

  • すん

    すん

    わかります!!!産む道具みたいって思ったこと何度もあります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    実母があっさりしてるタイプなのでいつもLINEくるとめんどくさいなーとか正直思ってしまってました。。
    そうですね、「無理しないでー」とかの方が素直に「ありがとうございます」って言えますわー!!

    • 12月26日
なっちゃん

ありがとう!?
なにがありがとう!?笑
別に義母さんの為に、なにもしてないし。。笑

子供が産まれてからが怖いです‥💦

  • すん

    すん

    ほんと、何がありがとう??
    です!笑
    産まれてから怖いですよね(´。・v・。`)
    離れて暮らしてるからまだいいかなとは思いますが。。

    • 12月26日
ぽよぽよ☺︎

わかります!
私も出産した時 ありがとう と言われて、
は?
と思いました……

  • すん

    すん

    なんなんでしょうね(^^;;
    お礼言われることしてないっ!って感じですね!!

    • 12月26日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

みなさん義母が嫌いなんですかね(。_。)?
義母さんすごく気を使ってメールしてるのに、うっかり最後に『ありがとう』って付けたがためにこんなにイラっとされちゃうんですか…嫁怖い…将来の自分もそうなるのかなぁ…はぁ、怖い(´;ω;`)
それより『ご苦労様』の方が私は気になりますね。本来ご苦労様は目下の人間に使うものなので。

  • すん

    すん

    嫁怖いとゆーか、私からしたら、「ありがとう」を言う義母の方が怖いです!笑
    みなさん、義母が嫌いで、イラッとしてるわけではないと思います!
    ただ、違う言葉とか言い方とかあるじゃないですかー!
    私も義母のこと嫌いじゃないですもん!!
    心配してくれてるってのはよーくわかってます!

    • 12月26日
  • mie

    mie

    義母→嫁
    なので、ご苦労様で合ってません…??(´・ω・`)
    逆はだめですけど…

    • 12月27日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

    神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

    合ってるんですけど、目下に見られてるって嫌じゃないですか( ´-ω-)?
    まぁそこまで意識して使ってるとは思わないですが…

    • 12月27日
  • mie

    mie

    目下って、年下って意味もありますからね(^-^;

    • 12月27日
ぐでまま

悪い意味で捉えると、私の孫を産んでくれてありがとうっていう孫=私の所有物みたいな感じに聞こえますよね。でもいい意味だと、あなたが頑張ってくれてるおかげで、可愛い孫に会える。私にこんな喜びや幸せな気持ちにさせてくれてありがとうっていう意味なのかなぁって。

  • すん

    すん

    悪い方でしか捉えてなかったです!
    たしかに、深く考えるとそーゆー「ありがとう」って意味なのかもしれないですね★

    • 12月26日
  • ぐでまま

    ぐでまま

    私も初めての妊娠中や1人目出産直後は、義母に対してのモヤモヤはたくさんありました。でも、私もまだ育児五年目ですが、たった五年でも色んなことがありました。こどもが病気になったり旅行で素敵な思い出ができたり、必死の子育ての中での楽しかったり悲しかったりする思い出。義母さんには、自分の息子とのそんな思い出が私達の何倍もあるんですよ。そうやって苦労して一生懸命育てた息子を好きになってくれた女性には、やっぱり感謝するんじゃないかな。その息子のこどもを妊娠してくれて孫を見る機会を与えてもらえることに、私だったら感謝します。孫が生まれるって、自分の今までの子育てがやっと評価されるような完成するような、そんな気持ちなんじゃないかなぁ。息子が一人前になったという安堵感とかいろんな嬉しい気持ちが入り混ざるというか。
    まぁ中には違う意味で言ってる変わった義母さんもいるかもしれないですけど、もし普段は優しい義母さんなら、きっとそういう気持ちだと思いますよ。

    • 12月28日
、

ありがとうとか言われたことないので、良くわかりませんが、、
9ヶ月って把握しているのがすごいですね!
私の義母は無関心なので何ヶ月とかわかってないと思います。笑
むしろ上の子の誕生日も覚えてないと思います。

  • すん

    すん

    すごく興味あるみたいですよー!
    毎週日曜に、明日で〇週だねーってLINE来ます!笑
    旦那には、毎週赤ちゃんの体重を聞いてくるみたいです!笑
    私が入院してるから心配してるってのもあると思いますけどね!!
    実母よりマメに連絡きます!笑

    • 12月26日
⭐ひぐ⭐

うちは『育ててくれてありがとう嬉しい』ってきました。凄く凄く嫌で手紙でしたが即捨てました。
義母は私の孫をありがとうではなく、母親になりたいようです。同じ感覚の義母さんじゃないことを祈ってます。

  • すん

    すん

    わかります~!!
    妊娠報告→「ありがとう」→産んでくれて「ありがとう」→育ててくれて→「ありがとう」
    ぜーんぶ、自分の為にだと思ってるー!!
    うちもそー言われると思います(´・ ・`)
    かわいがってくれるのはいいのですが、祖母の立ち位置でいてほしいです!

    • 12月26日
K♡mama

わかりますー!
めっちゃ似てます!
うちの義母もことあるごとに『ありがとう』って言ってきます(>_<)

出産してありがとう。
いい子に育ててくれてありがとう。
ここまで大きく育ててくれてありがとう。

なんかいつも私の子ですけど⁉
あなたのためじゃないよー!
って思ってしまってモヤモヤしてますー!!!
自分の心が狭いのかななんて思ったりしてましたけど、同じかたがいてちょっと安心しましたー!

  • すん

    すん

    なーんかモヤモヤしますよね!
    結構同じようなこと思ってる方いて安心しました( •́ .̫ •̀ )

    • 12月27日
める

義母の為、ではないかもしれないけど、義母からしたら血の繋がった孫な訳だし、その子の為に頑張ってくれてありがとうって、そんなに違和感でしょうか??
他の方のコメント見ましたが、授かった時もありがとう。
そこまで気に触りますか??
私は無神経だから気にしないのかな?😅笑

  • すん

    すん

    気にならない方は気にならないんじゃないですかね~(^^;;

    • 12月27日
たーたん

めちゃくちゃわかります!!
うちの場合は義父ですが、出産後わたしの実家に電話して「孫を産んでくれてありがとう」と言ったみたいです。
実母もなんて返したらいいのかわからなかったと言ってましたし、「○○家の孫!」という感覚が強い田舎の家なのでわたしも嫌な気持ちになりました(>_<)
「ありがとう」って素敵な言葉だけど、場面と相手を考えて使わないとほんと気に障りますよね。。
そしてtopさんが義母さんにかけられているありがとうは"わたしのためにありがとう"のニュアンスに感じます(´Д` )

  • すん

    すん

    実家にまでそんな、、( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    うちも田舎の家なのでありえるかもです!

    • 12月27日
ほて

わたしも産まれた時義母と義父にLINEで産まれたんですね、ありがとう的なの来ました〜
逆に実母はよかった〜よかった〜って言ってました
この違いだと思いました(*´ー`*)
わたしは義母達に言われた時に あっ自分はこの家族の一員になったんだ…って改めて実感して嬉しくなりました‼︎(*´∀`*)
皆さんのコメントも見ましたが色々な捉え方があるんだとなぁと感じました!

ただ、どんな思いで言われたのかは本人しか分からないですよね💦
案外何も考えてなかったりして…

どう思われても、言われてもベビちゃんのママはtopさんだけです╰(*´︶`*)╯♡

  • すん

    すん

    たしかに、実母は「ありがとう」なんて言わないですねー!
    よかったよかった~って義母もそのくらいだといいな~(^^;;

    • 12月27日
じゅえる

私は逆に言われたいですf^_^;
義母はなにかと文句ばかりで、私のこと気に入らないみたいで…

日々の関係性にもよるかと思いますが、孫を産んでくれるtopさんに対して 単純に感謝の気持ちから出た言葉なのかなって思いました( ・∇・)
孫ってホントに可愛いらしいので。

  • すん

    すん

    自分が産まないけど可愛がれるから嬉しいんでしょうねー!!
    そこからの「ありがとう」かもですね(^^;;

    • 12月27日
koa🐨koa

こんばんは^ ^
まるで自分が投稿したんじゃないかと思うくらい同じ気持ちでビックリしました!笑
うちの義母もなぜか毎回毎回感謝していますと言ってきます。私もは?なんで?自分の子供育てるのは当たり前なのになんであなたに感謝されなきゃいけないのって思ってます。
自分の息子の子供=うちの孫=うちの子!?
みたいな訳のわからない方程式でもできてるんですかね?笑
さらに嫌なのがうちの両親にまで私には感謝していると言っているところですね。両親も意味がわからないらしく困っています(´;ω;`)

  • すん

    すん

    同じような方結構いらっしゃいますよね(^^;;
    いつもはいい義母なのに、感謝されるたびに、またか~(´・ ・`)って何故かなります。。
    実のご両親にまで言ってるんですね!
    そりゃ困りそう~。。

    • 12月27日
あす

すごく分かります!
産後の面会時に「ありがとう」と言われた気がしましたが、意味が分からずスルーしてしまいました笑
義母が里帰りをする時や事あるごとに私の両親に「よろしくお願いします」と言っているのも嫌です。昨日も年明けまで実家にいるので「もうしばらくよろしくお願いします」と言っていたのがとても嫌な気分になりました(lll-ω-)

  • すん

    すん

    「よろしくお願いします」って嫌ですよね!
    実家だしっ!!
    ってなります(´・ ・`)

    • 12月27日
  • あす

    あす

    「よろしく」もですが、そういえば「お世話になります」と言っていたのも聞こえました〜ほんとに嫌です。
    自宅に戻りたくないですー笑

    • 12月27日
  • すん

    すん

    あ~あ(´×ω×`)
    嫌ですねーーー!!!
    「お世話になります」とか言わなくていいのにー!
    実のお母様も、私の娘なのに、、って思いそうですよね。

    • 12月27日
ぷくすけママ

まさにうちの実母も同じことを言います!息子の一歳の誕生日を頑張って祝って、写真を送ったら、「よくやってあげたね!ありがとう😊」と。…私が母親なのに、ありがとうを言われる意味がわからないんですが…。実母でも複雑なのに、義母に言われたtopさんは嫌だったでしょうね…(゚ω゚)

  • すん

    すん

    実のお母様でも嫌ですー??
    自分が産んだ娘が頑張って産んだから嬉しいのでしょうね!!

    • 12月27日
  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    私は実母だったから、嫌ではなかったんですが、海外住まいで周りはみんな日本からお母さんが手伝いに来てくれるのに全く来てもらえず、孫の顔も見てないのにありがとうって何…って複雑でした。私は義母の方がよっぽど面倒見てくれて可愛がってくれてるので仲いいので逆ですね(゚ω゚)

    • 12月27日
ぶんばぼん

何だかこの手の質問(愚痴?)多いですね(笑)普段から義母さんとあまり仲良くない方が多く投稿されてるような気がします。。

結局、「頑張ってね」でも嫌な思いするんだと思います😂わたしは、「ありがとう」が、「私の孫を守ってくれててありがとう」でも全然普通だと思いますよ。わたしたちは、お義母さんに「あなたの息子をくれてありがとう」って言えたことありますかね?って思ってしまいます。

  • すん

    すん

    うちは義母と仲が悪いわけじゃないですけどこの言葉は嫌でしたね~。
    「あなたの息子をくれてありがとう」なんて言えません!笑
    申し訳なさすぎて、、笑

    • 12月27日
コッシー

何故か、孫生んでくれる嫁に対してありがとうと言うおばあさんいますよね。わたしもあのありがとうはいつも疑問を感じちゃいます。
私は言われた記憶ないのですが、義妹が初孫を生んで、みんなで赤ちゃん見に行った時に、義母が義妹に一言めに「ありがとうね!」と言い、義妹も微妙な顔をしてました。
私もその時に、「いや、お義母さんの為に産んだんじゃないでしょ!」って突っ込みたかったです(^^;

  • すん

    すん

    そりゃ微妙な顔しますよね(^^;;
    え?みたいな。。
    初孫だと更にフィーバーすごそうですよね!

    • 12月27日
ゆきゆき

頑張ってくれてありがとう。だと思いますよ。

  • すん

    すん

    どういう気持ちで言ってるのだろうと(^^;;
    義母の為に産むみたいで嫌でした!

    • 12月27日
deleted user

LINEに返信くれて、ありがとう、とか?笑

  • すん

    すん

    あ、そっちですかね?笑

    • 12月27日
kn

私も出産して
ありがとうって
2人とも言われました。
なんか違いますよね。
そしてイラッとする笑

  • すん

    すん

    イラッとしますよね!!!
    「ありがとう」いらない~!!!
    「お疲れ様」ください!みたいな(^^;;

    • 12月27日
がっちゃん

気を遣ってもらえてて羨ましいです😭
あたしなんて連絡一本もなければ旦那に大丈夫?の連絡など一切ありませんww

義母に不満は誰でもお持ちですね😂

  • すん

    すん

    そっと見守ってくださってるんですね!!
    どんなことでも義母に不満とゆーか、疑問?お持ちな方多いですね(-´∀`-)

    • 12月27日
  • ポムmama

    ポムmama

    うちもそんな感じでした!!( ´•д•` )💦
    産まれてからは毎月1回会いに来るか来ないかで、産後も1週間住み込みで手伝いに来てくれるって話だったのに2日経ったら帰って、また2日間だけ来て不倫相手とのデートのために帰るみたいでした。

    生まれてからは過保護になるかと思ったけど、無関心は無関心のままなんですよ〜
    洋服送ってきたかと思ったらサイズ全部大きいし💧

    • 12月27日
  • がっちゃん

    がっちゃん

    topさん💕💕

    見守ってくれてないですよ😆
    無関心のかたまりでっ…ww
    今ほんとに旦那も不安定で大変なのに義母は娘と飲みに行ったり、恋人と遊んだり…w

    • 12月27日
  • がっちゃん

    がっちゃん

    ポムmamaさん💕💕

    そーなんですね!
    同じような方いてなんか心強くなりました💪🏻

    やっぱそーなんですね…(●・̆⍛・̆●)
    今大変なのに何もしてくれないなら、年老いて手を借りなきゃ行けない時が来た時あたしも同じように無関心でいてやろうかと思っています😆手助けなんてしてあげないです。してくれた分だけ、します!w

    服とか買ってくれるのかしら、義母w

    • 12月27日
  • ポムmama

    ポムmama

    確かにそう思っちゃいますよね〜
    服は旦那の小学生の頃のを送ってきます(;´Д`)
    出産祝いなんてまともなのもらってないですよ。
    みんな、友人からのお祝いだよーって( ̄▽ ̄;)

    • 12月28日
  • がっちゃん

    がっちゃん

    ポムmamaさん💞💞

    えっwww😂
    さすがに小学生の服は必要ないですよねw
    それメルカリとかで売って小銭にしてGUとかで新品買ったほうがよっぽどいいですw
    出産祝いなんて10万くれるってゆー話から7万に変わり、そのうちの2万7000円を2台目の車の保険金として抜かれた状態で渡されましたw手元に来たの微々たるものでした🙌🏼🙄

    • 12月28日
  • ポムmama

    ポムmama

    うわー(>_<)
    なんでケチるんでしょうね!?
    孫が可愛くないのかな〜(´・ω・`)

    • 12月28日
  • がっちゃん

    がっちゃん

    ポムmamaさん💞💞

    まさにそーゆー感じであたしの母が怒ってますw
    実の息子にもそんなに愛情注がなかったんだろうなって感じが旦那から伝わって来ますw

    • 12月28日
  • ポムmama

    ポムmama

    うちも全くそう思います!!
    旦那も、愛情薄めだったのかなって感じますよね(>_<)💦💦

    お互いに、我が子にはしっかり愛情注ぎたいですね(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡
    義母に期待しない方がいいのかもしれない(´・ω・`)

    • 12月28日
  • がっちゃん

    がっちゃん

    ポムmamaさん💕💕

    注ぎまくりますw溢れんばかりにw
    なんかスッキリしました(^^)
    ありがとうございました😊

    • 12月28日
Y.S∘☃*

私は毎回「ありがとう」より毎回「頑張って」って言われる方がイラっとするかもしれません(笑)
「頑張ってるわ(ꐦ°᷄д°᷅)うるさい!」って思いそう(笑)
私は、ありがとうより
ご苦労の方がちょっと気になりました🤔

  • すん

    すん

    「ご苦労さま」からの「ありがとう」のダブルパンチでした(꒪.̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨.̸̸̨̨꒪ )

    • 12月27日
deleted user

私も言われたら嫌です!!
てかご苦労様、ありがとうの流れがよくわからないですね😂
何かしら返信しなきゃ!と思って思いついた言葉をLINEしただけかもしれないです‼︎

  • すん

    すん

    嫌ですよねー(^^;;
    いつも、LINEは「ありがとう」です。笑
    「成長楽しみ、ありがとう」とか。笑

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは逆に面白い義母さんですね笑
    もう読点入力したら、予測変換にありがとうって出てそうですね😂
    でもいちいち癪ですね笑

    • 12月27日
  • すん

    すん

    「あ」って打ったら「ありがとう」が最初に出てくるんでしょうね(՞ټ՞☝

    • 12月27日
ぶーまま

私もこんな可愛い子を産んでくれてありがとうと言われてなんかう〜ん…てなりました💦
私の孫を産んでくれてありがとうみたいな😣
義理母の事が好きではないので余計ひねくれてるのかもしれませんが😒(笑)

  • すん

    すん

    そうなりますよねー(-´∀`-)
    むしろ、義母のこと好きって言える人の方が少ないと思いますよー!!
    嫌いではないけど、みたいな!笑

    • 12月27日
なつ

私も同じようなこと言われました!妊娠の報告した時におめでとう。ありがとう。って。
手紙がきてそこにも何度もありがとうって書いてあって
は?て思いました。さらに嫌いになり産まれたら何かと言われるんだろうなと今から憂鬱です😑

  • すん

    すん

    おめでとうだけで十分ですよね!!
    そーっと見守っててくれるくらいでいいですね(^^;;

    • 12月27日
ポムmama

たぶん、今のtopさんはガルガル期なんですね。
私もそういう時期がありました。
義母に対しても実母に対しても何にでもイライラしてました。
今思うと言い過ぎたなぁと反省します。
でも、出産前後って自分の子供を守る本能のひとつで、周りにイライラしちゃったりするみたいです。

なので、文句言いたいだろうけど、我慢して言わずにいた方がいいと思います。
義母を傷付けることになるので、変な溝ができたらいけないし(>_<)

ありがとうというのは、あなたに言ってるわけじゃないかもしれないですよ?
お腹の赤ちゃんに言ってるのかもしれないし、神様か、はたまたただの独り言かも。
ありがとうという感謝の気持ちを素直に受け取ることができないほど、今は、大変なんですよね(´ー`*)ウンウン、分かります。

文句や愚痴はママリで吐いちゃいましょ!!

やまや

私は良いお義母さんだと思いますけどね。
多分所有欲とかでは無くて、単純に喜びの機会を自分に与えてくれた事にありがとう。
なんだと思いますよ。楽しみなんですよ。

お年を召しますと特に命の誕生みたいな事に感動されますから。

望まれないよりは喜んで応援してくれる方が良いし、きっと産んだ後も大変な時に預かってくれたりと力になってくれますよ。

今は色々な事に気がたってしまう時期なんだと思いますよ。
喜んでくれてるんだから何か大変な時はどんどん頼らせてもらいましょ。

ゆゆたん

賛否両論ですね。
妊娠報告→ありがとう は違和感ですね。
おめでとう。良かったね。何かあれば手助けするから言ってね~ くらいが妥当かと思います。
しかし自分がやっと、やっと孫の顔が見れる立場だったら、ついありがとうの言葉が出てしまうこともあるのかな。

それか義母さんの「ありがとう」は口癖ではないかな?と思いました。
まぁ産まれたら利用する、じゃないけどお子さんの物たくさん買ってもらうとか!そしてありがとう返しです(笑)
「ウチの子の為にありがとうございますぅ」

日本語って難しいですね。言葉一つの捉え方でモヤモヤですね。

  • すん

    すん

    たしかに、利用するしかないですね!笑
    いっぱい物とか買ってもらいます( ˊᵕˋ )
    すでに、服とか買ってきますが、、笑
    たしかに、日本語は捉え方一つで嬉しかったり腑に落ちなかったりしますね!
    難しい~!!

    • 12月27日