※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
氷
ココロ・悩み

産後10日目でイライラして泣いてしまう女性。旦那は家事手伝わず、子供も遊ばせてばかり。旦那に協力してほしいが嫌な顔される。心に余裕なくイライラ。旦那の変化を望むが難しい状況。離婚も考えるが不安。

【長文、愚痴、悩み注意】産後10日目、マタニティーブルー、産後クライシスなのか、現在ちょっとした事でイライラして泣いてしまいます。

旦那は土日のみ仕事で、平日は家にいます。

産後、家事等は同居している義母がしてくれています。

ですが、義母の苦手な掃除や、たまに残っているお皿洗いと洗濯物干しは私がしています。

上の子が二人いて、1人は幼稚園に行っているのですが、朝幼稚園の支度を旦那に頼んでもやってくれません。

私は免許を持っていないため送迎は旦那に任せています。

朝、私が支度をしている間に旦那は起きて携帯してます。その間に手伝ってくれてもいいのにと思います。

準備は入院前にメモに綺麗にまとめていましたが、結局入院中も幼稚園行かせてなくて、メモすら見てないらしいです。

今日は特に頭痛と頸管裂傷の為お股が痛かったので頼んだのに、旦那は起きず、結局私がしました。

家事の面でも旦那が義母に頼まれた家事もほぼ私がしてます。その間子供見てるからいいと思ってると思いますが、
記事とかで、旦那が家事してくれた。とか見ると羨ましいな、ほんとにそんな旦那さんいるのかな?って思います。

ずっと実家暮らしだった旦那は洗濯物も干せないし、お皿洗いも昔にしてくれた時、洗い残しを指摘したのが嫌だったのか今はしてくれません。

掃除も苦手で片付けられません。

旦那がしてくれることと言えば
ゴミ出し、嫌がりながらも渋々してくれます。
料理、たまにしてくれます。
上の子達を見てくれはするのですが、ほぼYouTubeを見せているか、自分がゲームしている、又は一緒にゲームして遊んでいるか。
後は幼稚園の送り、産前は旦那起きないことがあって身重の身体で幼稚園まで歩いて送った事も多々ありますが、今は仕方ないので1人で送ってくれます。

もう少し手伝って欲しいけど、嫌な顔されます。

最近は私も心に余裕がなくて、上の子達が言う事聞かないとすぐイライラしてつい強い口調で叱ってしまって、後になって自己嫌悪で泣いてます。

でも子供のことはみんなちゃんと大好きだし、可愛くないなんて思わないので産後うつとかでもないです。

まだ良かったのは、旦那にとって3人目はめちゃくちゃ可愛いらしく、たまに話しかけたり抱っこしたり、私がお風呂等でいない時はミルクやったりしてくれます。

オムツ替えは忘れてることが多いですが、。そこは前に比べたらマシかとおもってます。

まだ1人目2人目の時旦那は仕事していたので、ほとんど見てくれなくて、お風呂入るのにも気を使って、数日はいれないこともあって、

どうやったらもう少し協力的になってくれるのかなって思ってます。

もういっそ、私が居なくなったのならせざるを得ないのでは?と、マイナス思考になってます。

でも旦那は子供にあまり興味無いのか、上の子を怒った時に「外にしめだすよ」と言ってたので、外に出していなくなったら困るでしょ行方不明になるよって言ったら「別に」と言ったことがあって、あぁ、子供はどうでもいいんだ。いなくてもいいんだって悲しくなりました。

だから心配で子供残して死ぬ訳にも行かなくて、どうしたらいいのか辛くてたまりません。

離婚って言葉も頭をよぎりましたが、両親共に頼れる状況ではなく、3人も1人で育てていける自信がありません。

どうやったら旦那は変わりますか、私が耐えるしかないのでしょうか。

子供の大事さって大きな病気とか怪我、犯罪とかに巻き込まれたりしない限りわかんないんでしょうか、

私が自殺未遂とかで数日昏睡したりすれば旦那は改心しますかね。

どんな事がきっかけで旦那が変わったよって方いらっしゃったら参考程度に教えて欲しいです。

それとも私が高望みしすぎでしょうか、産後だからって甘えすぎでしょうか。

言いたいことわかんなくて文章バラバラですみません。

相談出来る人も居ないので、ここで愚痴失礼しました。

コメント

チェリーマム

3人のお子さんの育児は大変ですよね…私は1人でも大変なのに……。

うちの旦那もそんな感じです。ゴミしか出しませんよ。

子供が1歳の頃、遊んで遊んでと旦那の周りをウロウロしているのにテレビが見たくて邪険にしていました。諦めて家事をしている私のところにやってきたのですが、旦那は「あっち行った、良かった」みたいな感じでずっとテレビ。私は包丁持ってるし、いつ子供を迎えに来るのかと待ってたけど全く来ず旦那にもイライラ。弱い子供を怒鳴ってしまいました。そしたら旦那は「そんなに怒鳴るなよ」と言いました。私は「ふざけんな!」とブチ切れました。

そこから旦那には期待しない、頼らない、いないものとして生活しようと決めました。そしたら精神的に楽になりました。

【言われるうちが華】【亭主元気で留守がいい】この言葉は本当だと実感した出来事でした。

今でも邪険にしてます。自分が暇な時だけ話しかけてる感じです。なんでも自分中心なんです。入園式も運動会も来ません。うちは旦那を変えることは出来ず、諦めました。

男親ってそんなもんだと思っています。

• 氷

遅くなりましたすみません💦
    やっぱどこもそんな感じなんですね……
    それはブチ切れますね。なんか子供が構ってって言ってるのにゲームの邪魔とかされるとめっちゃキレますよね。リアルとゲームどっちが大切なんだ😓
    期待しない頼らない……。そう考えた方が楽かもですね🤔
    最近めっちゃ冷たくってか素っ気なくしてるので少し心配されましたが手伝ってはくれず、
    私も最初から頼らない事にします!そうすれば無駄な期待もしなくていいので
    愚痴聞いてくださってありがとうございました🙏✨

• 11月20日