※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

娘の頭の形に後悔と悩みを抱える女性がいます。友人に心配され、自責の念で苦しんでいます。同じ経験をした方はいますか?

頭の形、娘に申し訳なく後悔でいっぱいです。
娘は頑固なむきぐせで頭の形がとても歪です。
寝返りをしてしばらくすると気にならなくなるよと言われて、ここまできましたが1歳7ヶ月の今少しマシになりましたが、やはり片側が絶壁です。
髪が増えて昔より気にならなくなったのでわたしの気持ちも落ち着いていたのですが、先日友だちと会った時に、友だちが突然娘の頭の絶壁のところを触って「あれ?」みたいな顔をしていました。特に何を言われるわけでもなくだったのでわたしの気にしすぎかもしれませんが、なんだか悲しくて💦
主人にも最近、娘の頭がこの形なのはわたしが窒息など色々気にしてドーナツ枕を使わなかったからだと言われて今になって後悔に押しつぶされそうです。

あの時ヘルメット治療を無理にでもした方が良かったのかもしれない。むきぐせ対策はしていましたが、もっとした方が良かったのかもしれない。。
友達に会うのも少し億劫です。会う人会う人に「この子かわいそう」って思われたらどうしようと思ってしまいます🥲
わたしが悪いのはわかっているのですが…

同じような方おられますか?

コメント

私も同じです😭
1ヶ月検診や3ヶ月検診等事あるごとに相談しましたが先生や助産師さんからは大したアドバイス頂けなくて自分なりに色々しましたが絶壁のまま成長しました💦
幸い息子は毛量が多いので見た目で絶壁とはあまり分からないかもしれないですが親としては申し訳ない気持ちになります。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね😣
    先生や助産師さんはやはり大丈夫と言われることが多いみたいですね💦
    うちも髪の毛の量もう少し増えて少しでも目立たないことを祈りたいと思います…🥲

• 11月18日
はじめてのママリ

私自身、後頭部が全く丸みがなく断崖絶壁です🤣ですが、そのことで困ったり嫌な思いをしたことは一度もないですよ🙌🏻
ドーナツ枕で窒息死する可能性はあっても頭の形が命に関わることはないのでぽんさんは間違ってないです☺枕なんて寝返りし始めたら全然役に立たないので気休め程度にしかなりませんし🤣
ご自身を責めるようなことではないし、実際に絶壁頭を持つ者としては案外気にならないものなので大丈夫ですよ🙌🏻

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    前向きなお話をしていただけてとてもありがたいです🥺
    実はわたし自身もそこまで頭の形は綺麗ではなく、自分自身のことはそこまで気にしていませんでしたが娘のことは気になりすぎてしまって😣

ドーナツ枕のこと、間違ってないと言ってもらえて、大丈夫と言っていただけて本当に救われました🥲
    本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月18日