※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園年少の長男が寝つきが悪く、生活リズムが乱れて困っています。寝かしつけやルーティンについてアドバイスをお願いします。

同じタイプの子がいる方のみ回答お願いします🙇‍♀️
今回幼稚園年少の長男の悩みなのですが、いつもなかなか寝ないです🥲
幼稚園の後公園に行ったりしましたが、帰ってきてから疲れてぐずぐずで夜ご飯全然食べなかったり(対応めっちゃ疲れます)次の日の朝も疲れが残ってるのかなかなか起きないしぐずぐずで暴れます。(こちらも朝からストレス)
毎日公園に行くにしろ、週数回にしろこんな感じで母子ともに未だに生活リズムが掴めません🥲
ちなみに、長男はめっちゃ公園に行きたいって感じではなく行けたら嬉しいぐらいです。

あと、赤ちゃんの時から寝ない子で割と入眠障害なのか?とも思ってます🤔
寝室に入って勝手に私が先に寝落ちしてる事もしばしばありますが、最近在宅ワークを始めたので寝かしつけ終わった後に仕事しなければいけないので仕事の日に困ってます😇

同じタイプのお子さんいる方、おすすめのルーティンやらスケジュールやら寝かしつけやらあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

発達障害、まさに睡眠障害あると思います😅
うちは公園は年中から行くのやめてて、なるべく20時には電気を完全に消すようにしてます。
21時までに寝れれば朝はすんなり起きてますよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

あ、ちなみに電気を消して真っ暗にするのは、明かりついてると気になってなかなか寝ないからです。
    電気消したらお話もおしまい、じゃないと考え事したり興奮して寝る時間伸びます(笑)

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ちなみに年少で公園行ってた時はどうでしたか?🤔
    我が家は寝室入った途端、豆電球にしているのですが真っ暗にした方が入眠しやすいかもしれませんね🥹

• 11月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

夕方ぐずってましたよ😂!
    でもその眠気を乗り越えると夜はなかなか寝なかったです(笑)
    かもしれないですね💦

• 11月17日
ままり

早くに寝かせたりはしないですが、ゲームの終わりの時間は決めています。
あとは寝室にただいるだけです。
うちも赤ちゃんの頃から寝ない子だったので、寝かしつける行為自体をやめました。
外でたくさんの刺激を受けた日、興奮した日、強く怒られた日など脳の刺激が多かった日、大きかった日は夜泣きもしていました。なので無理に公園に連れて行かなくても良いのかも?
結局寝るわけではないならただこっちも疲れるだけな気が😂
私も似たような工夫をして泣く目にあっているので、無理せずぼちぼちが本当におすすめです。
朝も好きな時間に起きてて、寝るのもいつのまにかって感じで、腕枕して〜とかがあれば要望に答えますが特になければ隣に寝転んでいるだけとかそんなもんです👍
朝泣いてもやることはやるように少しずつ練習させたので用意はできます😂
感覚過敏と自閉グレーです。うちの子も入眠障害だろうと0歳の時から感じています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    2歳の時に保健センターに相談に行っていて結局診断はつかなく個性と言う事でまとまりましたが、私的にはグレーだと思っていて、HSCに1番近いような気がしています🥹
    睡眠障害はやはり発達っ子の傾向ですよね🥹
    刺激受けると夜泣きするのも同じくです😖疲れてぐっすり💤ってより刺激!刺激!⚡️って感じなんですよね。。。気持ち疲れと刺激のバランスが難しいです😖
    もはや寝かしつけの概念なくした方がいいですよね😇
    辛抱強く寝るまで一緒にゴロゴロするのが最善ですね🥲

• 11月17日
  • ままり

ままり

なんとなく分かりますよね😅
    他のこどもと比べても明らかに幼かったり、切り替えが下手だったり、理解力が乏しかったりと、あぁやっぱりグレーか持ってるよね。って0歳の頃からいろんな違和感からやはり感じていました。
    しかも小児科の検診、保健所の集団検診、支援センターなどの職員等いろんなところで少し相談しても、それはグレーかもね!って誰1人いわないし、そんなもんだよ!とか、個人差だよで流されて終わり。
    結局発達検査を自分で調べて予約し、グレーと言われたとき言葉話は違うかもしれませんが私自身安心しました。
    どれだけ躾けようと手応えもなくいつまでだっても同じことを言わなきゃいけない、1学年下の年齢の友人のこと会う機会の時は正直遅れが目立ってガッカリしたほどです😅
    うちの上の子も多分HSP気質で、他の子が怒られたら一緒に怖がって、夜泣きに繋がるんですよね😂集団に入った時は爪噛みが酷く、人慣れ、場所慣れ、先生に慣れるのにも時間がかかりましたが療育や訓練なども経て、年長の今能力的に問題がないほど遅れを取り戻しました。
    言葉のチョイスはまだ幼い部分がありますが、本人の気持ちを受け止めたり、本人がどうしたいかをなるべく優先しています😊
    寝るのが0時過ぎる日もまれにありますが、朝はパパが仕事に行く前に起こさないと泣いたりするので睡眠時間よりも本人の満足度なんかも重視、、かもしれません😂
    育児本では遅寝早起きなんて絶対正しくないけど、やっぱり全ての子が同じ時間に寝て同じ時間に起きるなんて不可能ですから、あまり概念に縛られすぎずママが楽できて子供もなく頻度を少なくできるような生活を見つけてみても良いと思います😊
    園が終わって14時に帰ってきてから寝ない日もあれば17時くらいから寝ちゃう日もあって、眠くなったら寝る生活になれば、もう眠いからおやすみ!😆とか言ってぐずることなく入眠します😂すぐには無理でもママさんのいつかの希望になればと思います👍ぼちぼちです😆

• 11月18日