※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
ココロ・悩み

5歳の娘が癇癪を起こし、周囲に迷惑をかけて困っています。その対処法や将来の心配を相談したい。

癇癪ない子が羨ましいです😭
5歳の娘の癇癪がひどいです。
今日も自転車で走ってたら些細なことで癇癪始まりこれでもかってくらいキーキー騒いで周りの歩行者もギョッとしていました。
10分くらいの間ずっと同じ熱量で泣いて叫んでました。
家に帰ってからも30分以上叫んでました😅
本当に小さいことでプチンとキレると手に負えなくなります。
もうそうなったら徹底的にシカトして勝手にクールダウンしてもらうようにしてるんですが、
いつまでこれ続くのかな?って😅
下の子もお姉ちゃんの叫び声に驚いていつも泣いてしまいます😵
小学生とかに上がってもこの性格だったらやばすぎる🤣
園生活はうまくいっていて友達もたくさんいて
先生からは特に気になることも言われていませんが、
地味にこだわりが強くて気に入らないことがあると物に当たって一人で取り乱したり…(ちなみに私も夫も家で物に当たったりはしていません)
こういうのって成長していくと自然と治るもんなんですかね?
親がどうにか治してあげるお手伝いしてあげないとなのかな?とも思うのですが、本当に癇癪始まると無視しかできません。寄り添う?共感?やってもブチギレます😅
同じような癇癪持ちの子をお持ちのお母さんどうしていますか😭

コメント

ピーのすけ

全く同じです…😱
いつまでも怒りを引きずって、自分のやりたかった通りになるまで何十分でもこだわって💦
ちょっとしたことで怒るし、うまくいかないとさっきまで遊んでいた積み木を壊して投げ飛ばして…

共感してもその声かけが気に入らなくてヒートアップしたり、でもほっとくとしつこく追いかけ回してくるので、なるべく本人が納得するように説得しています💦

ちなみに療育にも通っていますが、大して改善していないので、私も他の方の意見を聞いて見たいです😭

• めめ

めめ

わかります!うちも遊んでたものとかをがしゃーん!って壊して投げたり…ほっとくと追い回してきますうちも🤣でもひたすらシカトしてます😅怒ってる時は何言っても気に食わないみたいで、何話しかけても遮って叫ぶだけなんで。
    インスタで癇癪持ちの子にしちゃいけないことは無視すること。みたいな投稿最近見たんですけどじゃあどうしろってのよ😅て思いました😭

• 11月16日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

追いかけ回してくるのも一緒なんですね!
    上手く行く時と行かない時がありますが、こっちも言いたいこと言って、そのあと怒りを抑えて優しく話しかけると子どもも落ち着く時があります😮あと、わざと「あれ?まだ怒ってるのかな?👶」と赤ちゃんに話しかける風な言い方で話しかけると、向こうも可愛がってもらってる感が出てくるのか「だって●●なんだもーん👶」と同じような口調で返事してきて(笑)その時には子供の怒りもおさまっています(笑)

癇癪持ちの子は無視しちゃいけないなんて知りませんでした!保育園からも療育からも、ある程度話してもダメならほっといていいと言われています!

• 11月17日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

あと、もう一つ私がやってるのが、「ママがお話聞いても怒るし、さっき壊れたやつ直してあげても違うって怒るし、何してもママに怒るでしょ?だからもうお話しするのやめるね」と言って、少しの間無視モードに入ります(笑)
    そうするとまた怒って追いかけてきますが、「ママとお話ししたいんだったらもう怒らないで」と言いながら優しく話しかけるようにしたり抱きしめたりすると落ち着きます🫢

療育からも「(積み木など癇癪起きそうな遊びを始める時)上手く行かなくても怒らないでね?もし怒ったらママも怒っちゃうかもしれない」とか「それ以上怒ったら、ママはちょっとお話できなくなるよ」と予言?しておくのがいいと言われました!

• 11月17日
  • めめ

めめ

私もそれよく言います!何言っても怒るし嫌な気持ちになるからもう話すのやめるねって言って放置してます🤣もう怒らないでーと言って収まったことはないんですがちょっと次もまたやってみます😭

• 11月17日

うちも癇癪持ちです💦
カッとなると落ち着くまでは手がつけられません、
共感してもブチ切れるのわかります😂

とりあえず店の中とかなら一旦店の隅っこのベンチとか車に連れてったりして落ち着かせてから言い聞かせるんですが、下の子もぐずったりしたらダブル抱っこで引きずってくのも地獄です💧

幼稚園で癇癪起こして先生や友達を困らせてないか心配で面談のときに先生に聞いたんですが、幼稚園ではお友達とうまくやってるらしいです😲

癇癪起こしてる間は何言っても無駄なのでおさまってから「大きな声で泣いて暴れて叫んでもわからないから、ちゃんと何が嫌なのか落ち着いて話せるようになって」と何度も何度も言い聞かせるようにしてます。

癇癪のとき以外は穏やかで優しい性格なんですが…その分ストレス溜まってるのかと心配になります💦

• めめ

めめ

ほんとに言葉で伝えられるようになってほしいですよね😭私もいつもそれは言っています…言葉で言ってごらんとか言っても、わざと訳わかんない言葉つかったり、ほんと意味不明です😅言葉で言ってごらん→あにゃにゃ👹💢💢みたいな😅意味わかんない…つかれる😵

• 11月16日
ぺこ

うちの娘も癇癪起こしますが、
たまったパワーややり場の無い気持ちを発散出来てちょうど良いかなと思ったりします😂

私自身が真逆で、子供の頃からグッと押さえ込んでしまうタイプだったので……
その場で発散出来るのは、悪い事ではないとも思いますよ!!
勝手にクールダウンしてくれるのも、偉いですね!!
園ではお利口さんで頑張っているんだと思います😊

私は、面白い事したりしてなんとか笑わせる方に持っていくことが多いかもしれません😂
うちの娘の場合はそれが手っ取り早いです(笑)
笑う事も、ストレス発散になりますしね!!

自然と治るのかはまだ経験が無いのでなんとも言えませんが、
そのパワーをスポーツや何か他の事に向けられたら良いなと思っています(*^^*)

• めめ

めめ

そうなんですかね😭😭たしかに、このパワーを別のことに活かしてほしいです🤣🤣🤣かなり負けず嫌いなので…😅

• 11月16日
あんこ

うちもっとやばいです。赤ちゃんの時から癇癪持ちでしたが、最近口も達者な為暴言も吐く(先週はスイミングの先生に腹を立て、「穴に押し込んでやる!」と絶叫)、気に入らないと叩いてくるなど、精神面が赤ちゃん逆戻りしています😔
あまりのヤバさに療育センターにも電話しましたが、特に発達で問題があるわけでもなさそうで、ますます困っています。
何やっても効果ないのでひとまず、「あなたの好きなヒーローはそんなことしたりしないと思うし、格好悪いよ」とは言ってますが、わかってなさそうです💦
癇癪酷くて最近あんまりかわいいと思えないです。

• めめ

めめ

穴に押し込む?!?!笑
    先生にも癇癪起こすんですね🥲落ち着いてから話そうと思ってそうしても、掘り返すなって感じですブチギレてきませんか?だから落ち着いてから言い聞かせることも難しいです😔

• 11月17日
  • あんこ

あんこ

どういうイメージなんだか分からないですけどそんなこと言ってました😅キレ散らかしてたのでそばにいたママ友にも本当に大変だねと同情されました😅
    はい、後から話してもブチギレますー。じゃあいつ話すんじゃいといった感じで。
    ただ、年中になると周りも落ち着いてくるので、自分が恥ずかしい振る舞いをしているという自覚が出てくると良いですよね😞

• 11月17日