※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もよ
ココロ・悩み

同居中のストレスで短気になり、子供や旦那に当たってしまい、自分を責めています。精神的な病気か分からず、アドバイスを求めています。

今、2歳の双子の男の子を育児中
旦那の両親とも同居して丸一年が経ちました

自分の地元を離れて同居したので近くに友人もおらず
日に日に小さなストレスが蓄積され、
比例して明らかに私自身が短気になっています

子供を叱りたくないのに声を荒げてしまったり
先日は旦那とケンカになり、ついホホを引っ叩いてしまいました
ご両親にも気を遣わせてしまってる状態です

ダメだと頭で分かっていても抑えられないです
ただただ自分の気持ちが弱いだけなのか
何か精神的な病気になってしまったのか
何をどう処理していいのか分かりません

まずは旦那と子供達に謝罪しなくてはと思ってます

今、少しも心に余裕がありません
他人に優しくできません
今の自分が憎くて仕方ないです

何かアドバイス頂けると嬉しいです

コメント

はな

双子育児ほんと大変ですもん( ꒪⌓︎꒪)
わかりますわかります。

謝ってスッキリして、対策考えましょう!

ホルモンバランスとかは関係していませんか?

わたしはだいたい生理前に子供たちと旦那にイライラして
声が大きくなって我慢できなくなります😂

だから生理前は家族に伝えるようにしています。
自分でわかっているだけでだいぶ客観視できるようになりました!

あと余裕ない時は無理に外遊びやお出かけ連れて行かず
テレビに頼ってわたしは昼寝しまくります。
片付けしない時はゴミ袋用意して
「ご飯までに片付いてないモノは捨てるね」と
予告をしておいて
片付けてない時は本当に袋に入れて捨てる時もあります。

1人の時間がないのも原因だと思うので、
頼れるなら預けて出かけるのもアリかと😃

  • もよ

    もよ

    コメントありがとうございます

    確かに今、生理中です
    元々、生理不順な体質なんですけどこんなにも感情のコントロールができなくなるもんなんですかね?
    今まで生理関係で悩んだ事なかったのでホルモンバランスが崩れて影響してるなんて思いもしませんでした…
    可能性あると思います

    そして、子供達が絶賛イヤイヤ期なんですよ…
    今だけ今だけっていつも自己暗示かけて対処してるんですけど、やっぱり色々と気持ちが消化しきれないのが現実です…

    とりあえず、旦那が仕事から帰ったら1番に謝ろうと思います

    • 11月16日
  • はな

    はな

    生理中とかも感情のコントロールできませんよ、わたし😁
    食事改善やストレッチも効果的ですが
    生理前から生理中はイライラしやすいと自分で認識するだけでだいぶ違います👍

    絶賛イヤイヤ期、大変ですよね双子( ꒪⌓︎꒪)
    怒りのパワーで何度ふたり抱えて家まで歩いたか。。

    こちらも感情我慢せず
    ぶつかり合ったり怒ったり
    必死に過ごしていいと思います👌
    人格否定とかそういうのは良くないけど
    ぶつかり合って親も子も苦しい時期乗り越えて
    小学生くらいで「あー、あの頃より楽だな。成長したんだなぁ」と思えると思います😂

    子供のための感情の昂りは
    気持ちが伝わってるモノですよ🤍

    • 11月16日
  • もよ

    もよ

    今朝、旦那にちゃんと謝罪して和解できました
    「こっちも少し言い過ぎた、ごめん」って言ってくれました☺️

    はなさんに背中押して頂けて良かったです!

    ありがとうございました😊

    • 11月17日