※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の食事に悩んでいます。食べムラがあり、イライラが止まりません。朝は納豆ご飯、昼はパンケーキで食べやすいようですが、夕飯はベビーフードで口の中で食べられず困っています。楽しく食べさせる方法を教えてください。

もう少しで1歳5ヶ月のご飯のことについてです。
食べムラありすぎてもうイライラが止まりません。
なかなか飲み込まないし、ごっくんもしてくれません。
調子よくて月2回はいいかなって言う日しかありません。
本当に憂鬱すぎてご飯の時間がくるのが嫌です。

歯は前歯が上2本生えかけ、下三本あります。

朝は納豆ご飯にしてひきわり納豆を使い野菜と混ぜてやっていますが1ヶ月前までは普通に食べてくれてたのが、今では潰してあげないと食べなくなりました。

昼はパンケーキなどにすると食べやすいのかもぐもぐしてちゃんと食べてくれます。

夕飯は時間がない時のでベビーフードを使用してるのですが1歳からと書いてあるでもハサミで細くしてやっていますが4〜5分はなんとか食べてくれますがあとは口も動かしてくれず出来たとしても舌の空いてる所に飲み込めないのか噛みきれないのかご飯が残っていてなかなか食べてくれません。
水分でも流し込んでくれません。

この子にあったご飯はどのようにしたらよいかもう分かりません。
いろんな手を尽くしましたがもうダメです。

楽しくご飯が食べれる方法教えてください。

コメント

saaa

息子も少し前まではお味噌汁好きでしたが、今は全く食べてくれません😅スティックパンが大好きで、一時期はご飯食べずにパンしか食べない時期もありました🙌今は、ふりかけおにぎりブームで、おにぎりを手で少量ずつちまちま食べるブームが来てます。子どもって、その時々でブームがあるんでしょうね😌

パーケーキ食べるなら、しばらくはパンケーキに頼っても良いのではないでしょうか😣私も栄養がとか、バランスよく食べて欲しいのに‥とか焦ってましたが、もう食べれる物食べさせてたらいいのかな?って思いました💦ずっとこの状態が続くわけじゃないだろうし、好きな物は食べるなら、食べれる物があるだけマシか!って思ってます🙃

わさび

息子も1歳までは手作りもBFもちょい食べくらいで、栄養面大丈夫??って感じでした💦
1歳過ぎて割と何でも食べてくれるようにはなったけど、次は好きな物だけしか食べない時期に突入してます。。
朝は食べない日がほとんどで、好きな物はウインナー、卵焼き、にんじん、コーンです😅
ご飯全然食べない時はお菓子やゼリー出します。
あたしはちょっと神経質な方なので栄養面気になるし、2歳ですが自分で食べてくれずあげないとダメなので拒否が続くとストレスです😇
でも旦那はあまり気にしないタイプで代われる時は代わってもらってます。
お子さん、体重の増えとか問題ないようでしたら食べられるものだけ与えるって感じでもいいと思います💦
固形が嫌いなのか、味付けの薄い濃いが気に食わないのか、試行錯誤する時期って本当にストレスかと思いますが程よく手抜きしてくださいね😌