※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんげん。
ココロ・悩み

公園で遊ぶ長男に対する周囲の理解が欲しいという悩みです。

最近、モヤモヤした事があります。
帰宅前の30分間は公園に連れて行く様にしており
事前に約束事を伝えて納得出来たら外へ出ます。
自閉症スペクトラム+重度の知的障がいの特性があり
カバンにヘルプマークをつけて遊ばせています。
数分後、長男の楽しい感情が高ぶり始め「あ!」や「キャー!」
と奇声をあげて走り出してしまいました。
その姿を見たママさん集団がドン引きな表情で
長男を見ていました…

長男に「すべり台、楽しいね〜!😄」と会話しつつ、
他害を避けるべくそばで見守っていました。
肌寒くなってきたので帰宅の声掛けをしたら、
「ん!」と癇癪が始まり地べたに寝転がり帰宅拒否…
色々と試行錯誤すればするほど泣き叫びました。
泣き叫ぶ長男の手を掴みながら出入り口へ歩いていたら
ママさん集団が並んで立っており通れない状態でした。
「すみません、通ります😅」と伝えて会釈し通った際
ママさん集団の1人が長男をみて『うわっ😨』と言い
他の方も同じ様な表情をされていました…😭

無料+近場+駐車場がある+遊具が大小遊べる所なので
尚更、そこで楽しませてやりたい気持ちと
毎度、同じママさん集団が来ているので
行きづらい気持ちがあってモヤモヤしてます😞

優しい言葉をください…。


コメント

はじめてのママリ🔰

最低なママ集団。
そんなママに育てられた子供可哀想。

公園はみんなのもの
好きに遊ばせに行っていいと思います!

またなんか言われたり、嫌な顔されたら
何かありますか?の一言言ってやりたい私が😇

私は味方ですし、
他のママさんも大多数は発達障がい児ママさんの味方ですよ!

なにかあったらここで愚痴ってください🫶🏻

  • にんげん。

    にんげん。

    早速、ありがとうございます🥹
    そう言っていただけて嬉しいです!
    そうですよね、公園はみんなのものなのでめげず遊ばせに連れて行きたいと思います😊✨

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

我が家の長女も発達に遅れがあります🌼
発語がなく指示も通りにくいので、公共の場に行くとなるとそれなりの覚悟が入りますよね😂
週末は人が居ない公園探して遊んでいます💦

中々理解されない事もありますが、何か悪い事をした訳ではないので嫌な対応をされる意味がわかりません💦
声の出し方は違えど、同じくらいの声量で騒いだり泣いたりする事もあるんじゃないかと思います。

類は友を呼ぶんだなぁーって思って思っておきましょっ😩

あんまり考え過ぎず、ゆっくりできる時間を作ってくださいね♪

  • にんげん。

    にんげん。

    わかります〜!ドキドキしながら
    公共の場へ行ってます😂
    そうですね、あまり考え過ぎず
    時間が取れる時にしますね笑

    • 11月24日
アイル

私だったら何?って睨んで言い返します!それで何か言ってきたら、迷惑かけてます?あなたの子供が障害持ってて同じことされたらどお?と言ってやって下さい。実際何回か言ってやりました。その後は何も言われなくなったり、見られたりはなくなりました。というかチラチラ見てて目があったら大きい声でなんですか?と行ってます!障害の子は普通の人よりも何倍もの努力して生きているんだから、それを邪魔するのはいかん😤ママ、弱くなっちゃダメですよ!子供の見方はママだけだし