※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が療育園に通っており、成長してきたが、幼稚園に行くべきか悩んでいる。療育園の先生からは、もう1年通う方が良いとアドバイスを受けた。

息子が発達遅延のため療育園通っています

息子は言葉が遅く未だ単語が10個ほどしか出ていません
2ヶ月前療育に通うまでは多動で待つことができませんでした
でも療育に通って2ヶ月ほどしたら椅子に座れるようになったし、順番も5分程度なら待てるようになりました

来年度からは幼稚園に通おうと思っていたけど、療育園の先生からはもう1年療育園に通って力をつけてから再来年幼稚園に行った方がいいと言われました

たった2ヶ月で1秒も待てなかった息子が待てるようになったという事はすごい成長だと思います
なので幼稚園に行ってもその場の環境に慣れて息子なりに頑張ってくれると信じてます

でも療育園の先生からみたらもう1年療育通った方がいいレベルなのかなと思い落ち込みます

厳しいコメントいりません

コメント

クー

私はママさんの考えに賛成です🙋‍♀️
幼稚園は年少からの方が慣れると思います!
発達ゆっくりさんだからこそ年少からがいいと思いました。
うちも発達ゆっくりさんですが年少の1年間は悲惨でした(笑)
が、年中の今、とーーーっても成長してます🥺
もし年中から入れてたらと思うと就学1年前に控えた今集団に慣れてないとなると焦ってたと思います💦

幼稚園行きながら療育併用は難しいですか??
加配申請するなどもありだと思います😊
こどもってとても吸収力があるので友達を見ながら学ぶことってほんとに多いと思います😊
仲良しなお友達が出来たらそこでまたぐんと成長すると思うし🤔幼稚園でまた困ったことが出てきたらその時その時で先生と一緒に解決していけばいいですよ💪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

先輩ママさんからのお言葉めちゃくちゃタメになります😭!

今の療育園、先生、友達に慣れているのでこのまま併用できればいいのですが3ヶ月間だけしか併用できないみたいなので迷います💦
    違う療育施設探せばいい話ですが、やっと息子も慣れてきて大好きな先生ができたのにそこから離れるのは息子のためにならないんじゃないかな…と思い迷い中です😭

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

長女が発語が遅れてて2月から療育行ってます☺️今の環境も慣れてきてお友達も出来たのであと1年通わせてから幼稚園を考えたいと9月の面談で話しました。
療育と幼稚園の併用もできるみたいなのでそういう方法もあるかなって思います💭私は1度幼稚園の見学も行って園長先生と上手く馴染めるかとかお話もしました☺️結局今は療育1本にしましたが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

幼稚園申請した時はまだ療育に通うかもという段階だったので園長先生とは話してなかったです💦
    見学に行った際に保育主任と話した時は療育に対して理解のある幼稚園っぽいので1度幼稚園に相談してみようと思います🙏

• 11月15日
トムジェリー🍀

うちの子供も幼稚園行かせてる時に併用していましたよ。
2ヶ月は経過したのですね!
座れたり待つことが少しずつでも出来たらしっかり褒めてあげてくださいね😆

ちなみに併用は出来ないんですか?それぞれいい部分があるので私なら幼稚園と併用して色々な経験を両方でする方がいいって思います。
絶対に変わると思います。成長に繋がるためには大事ですね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

併用は3ヶ月しかできず、3ヶ月過ぎたら幼稚園のみになるそうです💦
    せっかく療育園の流れ、先生やお友達に慣れてきたので療育先はあまり変えたくないなという思いがあり悩んでます

• 11月15日
  • トムジェリー🍀

トムジェリー🍀

えー(・_・;)それは残念過ぎます…
    施設によって違うんですね😭
    確かに…環境変わると馴染めなかったりするし💦
    何度も利用はできないのですか?結構短いのでびっくりしました⤵️⤵️

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました🙏💦

うちの療育園結構厳しいです💦
    1度利用したら3ヶ月後には退園になるので1度きりしか使えません😭

• 11月15日