※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan_k
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の赤ちゃんが、湿疹や汗疹が広がり、保湿しても改善せず悩んでいます。乾燥はないがアトピーの可能性は?皮膚科でステロイドを使わず治療してもらえるか不安。

アトピーの可能性ありますか?生後4ヶ月です。
3ヶ月を過ぎた頃に顔・首・胸のあたりに湿疹が広がり(顔はカサカサでほっぺが真っ赤・首は湿ってぶつぶつ・胸は汗疹?)、ステロイド軟膏を2週間弱塗って良くなりました。
その後しつこく保湿するようになって顔と首は綺麗にもち肌を維持出来てるんですが、最近胸というかお腹のあたりと脇腹・背中に汗疹と思われる発疹が拡がってしまいました💧
乾燥している様子はなく、日中はほぼうつ伏せで動き回ろうともがいているので勝手に汗疹だと思ってるんですが、一応ミルクローションで1日2回は保湿しているんですが酷くなる一方で、背中に関しては一面赤いぶつぶつでついに痒がるようになってしまったので先程ポリベビーを塗ってみました…

顔や関節の裏がカサカサしていたり耳切れもないのですが、乾燥していなくてもアトピーの可能性ってあるんでしょうか。
また、今はアトピーでなくてもこの発疹が治らないことによってアトピーになる可能性はありますか?

数日様子をみて、今度は小児科ではなく皮膚科に行こうと思っています。
だけど皮膚科でもステロイドを出されて終わりなのでは…と不安です。
正直ステロイドはもうあまり使いたくなくて、非ステロイドのお薬くださいと言ったら対応してもらえるんでしょうか😢

聞きたいことがまとまらずすみません。
何かコメント頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹とかではないですか?🙄
湿疹もこのまま続くとアトピー化すると前に皮膚科の先生に言われたので、早いうちに皮膚科を受診するほうがいいかもです☺️

私自身アトピーなんですけど、ステロイドは上手いこと使ったほうが治りも早いし良いと思います。もちろん非ステロイドの軟膏もだしてもらえるとは思いますが🤔

あとは洗濯の洗剤やボディソープが肌に合っていない可能性とかはないですかね?💦

• chan_k

chan_k

ありがとうございます。
    はっきりと乳児湿疹と診断されたわけではないんですけど、最初の湿疹で小児科に行ったらステロイド軟膏を処方されて一度綺麗に治り(先生から塗らなくていいよと言われるまで赤みが引いても塗っていました)、保湿だけに切り替えて少したったくらいから汗疹っぽいものが出てきました。
    治り切っておらずぶり返したのか、別のものなのかわからないんですよね💦

アトピー化するというのは、湿疹が長引くと段々カサカサの肌質になってくるということなんでしょうか?
    アトピーというと乾燥で皮膚がボロボロになって痒いというイメージがどうしてもあるのですが、いまいちわかりません😰
    はじめてのママリさんご自身はアトピー発症時はどんな感じだったか覚えておられますか?

• 11月14日
  • chan_k

chan_k

長くなってすみません💦
    洗剤もボディソープも新生児の頃から同じものを使っているので大丈夫だと思うのですが、湿疹が出来てから様々なローションやクリームを買って使ってみてしまったので、その中に合わないものがあるかもしれませんね…😰

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    どんな湿疹か見てないので何とも言えないですが、うちの子も定期的に湿疹ができていたのでもしかしたらそういう感じかなと思いました😅

そんな感じです💦
    慢性的に痒みや湿疹がでてきてそれを定期的に繰り返す感じです💦
    乳児湿疹とアトピーは別物だと思ってたんですが、続くとだんだんアトピー化すると言われたので子供は定期的に皮膚科に通うようにして今はアトピー化せず症状も落ち着いています。
    私が赤ちゃんの頃は分からないですが3歳位の時は関節の内側や指などがずっと痒くてかいてしまって皮膚がボロボロでした💦

ローションやクリームは市販のものですか?
    市販の物も合う合わないあると思うのでもしかしたらあるかもしれないですね😭

• 11月14日
  • chan_k

chan_k

やっぱり治ってもまた出てくるようだと危ないんですね…💦
    生まれてはじめての冬を迎えるので不安でいっぱいです😢
    1度目の湿疹ができたとき、膝裏やくるぶしのあたりに少しカサつきがあってこれは…っと思ったんです💧
    保湿剤は市販のものと処方してもらったヘパリンクリームがあり、今は関節裏だけ追加でヘパリンクリームを塗っています。
    今のところその部位は綺麗なのですが変化していく可能性もありますもんね。

お子さんは今落ち着いているとのことで、私も皮膚科に通ってみようと思います。
    無闇に市販薬で押さえようとするのも肌に負担が掛かってしまいますよねきっと💦

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか出る子は出やすいみたいなんで、その都度対応する感じです☺️
    冬は特に乾燥しますもんね💦
    うちも同じく初めてなので、皮膚科に頼りまくろうと思ってます😂
    そうだったんですね💦
    カサつきは続くとアトピーに繋がりやすいです😣
    今は綺麗とのことなので大丈夫だと思いますが、またカサカサしてきたら注意が必要かもです。

はい、是非1度皮膚科にかかってみてください☺️
    私自身の体験で申し訳ないのですが、昔病院に行くのがめんどくさくて一時期市販薬を使っていました。確かに良くはなったんですけどその後リバウンドしてアトピー悪化してしまったことがあって💦
    なので病院で症状に合ったお薬をだしてもらうことをおすすめします☺️

• 11月15日
  • chan_k

chan_k

色々とお話してくださりありがとうございました🥲✨
    リバウンド怖いですね…💦皮膚科デビューしてみようと思います!

• 11月15日
まき

寒暖差アレルギーじゃないですかね?
発疹を見てないのでなんとも言えませんが…

• chan_k

chan_k

ありがとうございます🙇
    なるほど、関東住みですが丁度寒くなり始めた頃に最初の湿疹が出ました。
    そういう可能性もあるのですね💦

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

ぜひ、皮膚科受診してください!

一昨日、娘を連れて皮膚科受診しステロイド入りの保湿剤出してもらいました。数日でかなり綺麗になりましたよ。。!
私は看護師で多少は知識あるのですが、ステロイドは五段階で強さのレベルがあるので赤ちゃんや、その子に合った軟膏を処方してくれると思います。
ロコイド軟膏を単独で使用していたんですが、保湿剤入りのステロイドに変えて綺麗になり早く皮膚科に連れて行けば良かったって思いました😅

ちなみに今は何て言うステロイド使ってますか?

• chan_k

chan_k

ありがとうございます。
    1回目の湿疹のとき、顔にはクロベタゾン、体にはロコイド軟膏を処方されています。
    それを使用して一度綺麗になっているのでステロイドで良くなることは実感しているのですが…
    良くなって、しばらくしたらまた発疹… となる度にその方法で治すと、弱いステロイドとはいえ長期使用?になってしまうのではないかなぁと懸念しています💧
    保湿剤入のステロイドは塗るのも楽そうで魅力的ですが😂
    娘さんには綺麗になった今は普通の保湿剤に切り替えていますか?綺麗な状態を維持できていますか?

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

ステロイドは急にやめると再発すると思います。中途半端な使用が良くなく、簡単には治らないので。。あと、ステロイドに悪いイメージがあるようなので、皮膚科の先生としっかり相談されたほうがいいかなぁと思います。