※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳ストライキが続いていて、娘がミルクも飲まずに泣いている。おしっこの量も減ってきたし、体重も安定していない。ミルクも拒否されて困っている。どうしたらいいでしょうか。

助けてください
哺乳ストライキがなおらなくて辛いです。
生後4ヶ月になる娘がいますが1ヶ月間哺乳ストライキがなおらないです。
最近少し良くなったと思っていたらまたひどくなり、
昨日今日と方乳5分だけ吸っただけでギャン泣き。
量もスケールで測ってますが70とかしか1回で飲めません。もうギャン泣き続きでこっちも参ってきてしまいました。ミルクも飲んでくれないし、夜中ならおっぱい飲んでくれてましたが、最近は夜中も寝ながら飲ませてて一回むせたりするともう嫌って泣きます。だから夜中にたくさん飲ませたくても飲んでくれないです。
おしっこの量も最近減ってきた気がします。
体重は増えたり減ったりでよくわからないです。
もう拒否されるのつらくてミルクにしたいけどミルクも飲んでくれないし高いしでもう嫌です。
娘なのにもうなにもあげたくないってなっちゃいます。かわいくて大好きなのにもうこの子嫌だってなって涙出てきます。つらいです。どうしたらいいですか。早く治って欲しい。

コメント

ママリさん

わかります😭飲んでくれないと辛いですよね😭私もその頃毎回母測していてノイローゼになりそうでした…
1日トータルどのくらい飲めてますか?
哺乳瓶拒否、ミルク拒否どちらでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中の授乳は母乳量を測っていませんが、毎日全部で7回で夜中3回、昼間は平均100いくかどうかくらいです。夜中も100飲んでくれていたら700ちょっとくらいかと。
    母乳量を測らない方が気が楽なのでしょうが、不安でつい測ってしまいます。
    哺乳瓶もミルクも両方な感じです😭

• 11月14日
  • ママリさん

ママリさん

娘のときは夜中が1番飲んでました!日中80とかでも、夜中は100〜150くらい飲めてましたよ😊
    600以上飲めていたら、脱水などの心配はまずないと思います!
    測るのは測るでメリットありますし、心配なうちは測ってもいいと思いますよ✨しんどい日はお休みしてもいいですし✨
    3ヶ月〜4ヶ月は飲みムラや哺乳瓶拒否が強烈になる子多いですからね、、この時期は体重増えなくてもあまり気に病むことないですよ😊

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前までは夜中の飲みはよかったのですが最近は片方飲んだら口を開けず、無理矢理入れて嫌がって、、って感じで飲めてるか微妙な感じです😓
    600は多分飲めていると思います!
    いつかは治るのでしょうか、、、
    無理矢理飲ませると余計嫌がるのはわかりますが、ついつい無理強いしてしまいます🥲

• 11月14日
  • ママリさん

ママリさん

600飲めてたら大丈夫ですよ!充分お母さんも赤ちゃんも頑張ってますよ❤️娘なんか4ヶ月は600いかない日もありました😂離乳食始まったら哺乳瓶拒否が少しずつ直ったので、母乳量も減ってきたタイミングで思い切って完ミに切り替えたら、今までが別人みたいにミルクめちゃくちゃ飲むようになって停滞してた体重がまた上向きになりました☺️すぐではないかもしれないですが、いつかは必ず治るので安心してください!大人と同じもの食べ始めたら嘘みたいに食べるタイプかもしれませんし👍
    今はそういう時期なのか〜と思って、風邪だけ気をつけてれば🙆‍♀️✨

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一ヶ月続いてさすがに参ってたのでそういってもらえると少し安心できます🥲
    このままストライキが続くようなら5ヶ月に入ったらすぐ離乳食始めてみようと思ってます!ありがとうございます😭

• 11月16日
あき

私も最近ストライキありました!
2日前もまたなりかけましたが今はなんとか、、
私は部屋を暗くして雑音を無くして歌ったりしながら騙し騙しあげました。

600のめてたら十分です✨
小児科の先生に聞いたら
「3、4ヶ月にはよく起こることだね。少しずつでも飲めてたら大丈夫。12時間おしっこがでなかったら脱水症状もあり得るから気をつけてね」とのこと。

おっぱいは大体初めの5分くらいでもう7割くらいは飲めてるので、ストライキ中はその初めの5分でいいかなと思います😊
張って痛いようなら気持ち絞るくらいで大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりみんな通る道なのですね。つらいですよね😭
    おしっこは小量ずつですが授乳の間間で出てるので大丈夫ですかね🤔
    無理強いせずに短い時間でも様子見たいと思います!

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

わたしも2ヶ月間全く同じ状況です。現在はどのような感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未だに哺乳ストライキは続いています。1週間に一度くらいひどい日があって、そういう日は一回に40mlとかしか飲まないです。方乳2.3分のみとかです。もうギャン泣きで飲んでくれないので3時間明けて試してみても同じ感じ、、、で、泣き疲れて寝た時になんとか飲ませてってやってます。
    他の日もすぐ離して嫌がりはしますが、ギャン泣きほどではなく離して飲んでの繰り返しでなんとか100mlは飲ませれています。
    夜中は変わらず寝てる時は飲みますが、一回むせたりして少し目が覚めると嫌がって飲んでくれないです、、。
    体重の増えはだいぶ少なくなり、今は日増10gちょいな感じです。
    こないだ4ヶ月検診でしたが、今のところの体重の増えは問題ないので様子見てくださいとしか言ってもらえませんでした。直す方法とかは教えてくれず。
    夜起こしてもあまり飲まないしむしろ目が覚めてしまうので最近は夜中は一回しか起こさないです。日に6回しか授乳しなくなりましたが、少しづつは体重増えてるので様子見してるところです🥲
    うまく伝えられなくてすみません。アドバイスも何もできないです🥲
    はやく5ヶ月になって離乳食始めたいなってずっと思ってます。笑

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    わたしも生後2ヶ月から同じ状況で、アドバイスをいただきたかったわけではなくて情報共有できたら良いなと思いコメントさせてもらいました。
    哺乳ストライキ辛いですよね。特にギャン泣きの時は心が折れてしまいそうです。
    わたしも昨日は特にひどい日でギャン泣きで全然飲まず、さらに夜は何も飲んでくれないまま10時間空きました。

うちの子の場合立ち歩きながら授乳したり、ユラユラ授乳したりすると起きてても飲めることがあります。(もちろんひどい時は何してもだめです)
    もしくは寝るまでいかずともうとうとし始めたところで授乳するということもしたりしていますがもう試されてますか?

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児期からいままでずっと授乳クッションを使っていて、なしだと飲ませるのが難しくて抱っこしながらとかユラユラしながらだと飲ませれないんです🥲
    腱鞘炎もひどいので縦抱きもできず、、。子供が自分から吸い付くこともあまりないので必ず頭の後ろとおっぱいを両手で支えています。
    そのため大体横抱きになってしまって、ギャン泣きの時はその体制がもう嫌みたいでダメになります😭
    ギャン泣きのときは最近はウトウトの時か寝てる時にあげるようにはしてます!!
    いつ治るのかとか、手支えなくても飲めるようになってくれんかなとか毎日考えますが、なかなかうまくいかないです😂
    お互い辛いですよね🥲

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    手を使わず授乳できたら
    ちょっと変わりそうですね。でも本人にやる気がないとどうしようもないですよね〜。

うちも縦抱き授乳は咥えることすらしてくれずできません。飲む時もすごく暴れるので痛すぎてめちゃくちゃイライラしちゃいます😩

お互い解決策見つかるといいですね。

• 12月11日