※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

主人の会社で特別休暇や助成金が使えず、有給を取得できない場合、工場勤務でもそのようなケースはありますか?

家族が微熱でコロナかもしれません。しかし主人は有給が殆どなく休めない状態です。(主人本人は陰性だった場合)子供がなると特別休暇が使え国の助成金がある?で有給を使わなくていいと聞きましたが主人の会社では使えない、話が通じないと言っていたのですがそのようなことはあるのでしょうか?工場勤務です。

コメント

M

うちの職場も使えません。
総合病院なのに!

職場が国に申請さえすれば良い話なんですが、なぜかそれをしないそうです。

何度も言いますが、職場は総合病院です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!違法ではないのですかね?
    病院こそきちんとしてくれそうなのに‥そういうところもあるのですね‥驚きました‥

• 11月13日
  • M

M

本当にびっくりですよね‼️
    違法では無いと思うのですが。。。

私も有給あと5日くらいしか残ってません。来年から子供が小学校なので就学前健診とか物品販売とかあるのに、、、

• 11月13日

助成金を使うのは、あくまでお願いベースなので
義務ではないんですよね。
なので会社が制度を使わないと言ったら

コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金

のほうを使うしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねお願いなのですね‥コロナウイルス感染症対応休業支援金、給付金というものもあるのですね。どのような制度ですか?

• 11月13日

退会ユーザー

旦那さんが大企業勤務でなくて、お子さんの濃厚接触者であれば対象です。

• 11月13日
ままり

上の方のコロナウイルス感染症対応休業支援金は、会社都合でコロナが蔓延してるからうちの会社は休業しますよって言う時に申請して貰える制度なので使えませんよ。

小学校等休業助成金が会社で使えないとなったら、それを個人申請すればいいです。

ただ個人申請して労働局から会社にこの制度使ってくださいねってお願いがいって、それでもうちの会社は絶対にその制度を活用しませんとなればもらえません。

退会ユーザー

横ですが、会社が自主休業するとき以外にも使えますよ。
    自分が濃厚接触者になってしまい、出勤を止められているときも使えるとコールセンターが言ってましたが違うのでしょうか?

• 11月14日
  • ままり

ままり

旦那さんもコロナと勘違いしておりました。陰性ってかいてありましたね。

濃厚接触者なら使えますよね。ご指摘ありがとうございました🙇‍♀️

勘違いで間違ったコメント失礼いたしました💦

• 11月14日