※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

上の子と下の子の成長スピードの違いに心配があります。男女の違いが影響しているでしょうか?

運動系で男女どちらの成長が早かったですか?
上の子は男の子なのですが6ヶ月1人座りとハイハイ、7ヶ月でつかまり立ち8ヶ月で伝い歩き10ヶ月で1人立ち、11ヶ月で一人歩きでした。ズリバイはしてません。
ちなみに上の子は予定日より2週間早く生まれてます。
下の子は女の子で今8ヶ月なのに1人座りもつかまり立ちも伝い歩きもしません…
ズリバイは余裕です。
寝返りと寝返り返りは結構早めでした。
ですが上の子との成長差がありすぎて心配です。
腰も気持ち座ってるように思いますが1人座りする気もなさそうなので大丈夫かなと心配です…
ちなみに下の子は予定日より2日遅れて生まれてます。

男女の違いとか関係ありますか?

コメント

ひろ

全体的に息子の方がちょっと早かったです。
+2ヶ月くらいですかね??
男女差と言うよりは個人差(というか息子が早かった)かなぁと思いますが😅

さあこ

我が家は娘の方が
断然早いです☺️

性別は関係ないのかなと思います🥺

さとぽよ。

息子と娘では順番の違いがありました😌
歩くのは息子の方が早かったですし、1人で滑り台も早かったです😄
体型もありますし、個人差かなって思います✨

海

上の子は3ヶ月で寝返り、下のが8ヶ月で寝返りでした。ハイハイはあまりせず、ゴロゴロ移動でした。そのままおすわり、つかまり立ち、歩くという感じで、二人とも1歳過ぎくらいに歩きました。男女の違いもありますが、性格とか体質による個人差はあると思います。

Nao☆ミ

私的には男女よりも個人差かなと思います🤔性格や体型など…💡
うちは長男が1番遅くて、次男と長女は同じぐらいの成長スピードです👀しいていうなら、次男が何でも1番早いかな🤔次男が1番大きく生まれて力も強かったです👶

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長女は激遅でしたが、次女は早かったので、性別の差はないかなと思ってます😊