※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達について心配です。言葉が遅いが、発達には個人差があります。発達と言葉は必ずしも関係ないことも。

娘の発達が心配です。
一歳8ヶ月でほとんど何を見てもワンワンと指をさします。バイバイは自分からはは決まった場所(お風呂場)でしか言いません。
こちらがバイバイをすれば場所関係なくバイバイ仕返してくれます。
ママではなくお母さんと教えていますが、全く言う気配はありません。
あとはすべて宇宙語です。今まで発達(寝返り、つかまり立ち、歩く)が早いと言われていたのでここに来て発語なしなので心配になってきました。
言葉はその子によってだいぶ違う、発達とはあまり関係ない事も多いと聞きましたが実際はどうなんでしょうか?

コメント

❄

ものの理解や指示の理解はできてますか?

選択肢の少ない絵の中から、指さしで言われたものさせたり、簡単な指示理解ができるなら大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

こだわり、衝動性、繰り返した行動、極端な偏食、強い癇癪、睡眠障害とか…その他に気になること等がいくつもなければ今のところこんなに気にせずでいいかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    言葉の理解は微妙です。
    指差しは何にでもするのでおそらく出来てません。
    食事はまだ全然進んでいなくて食べる量も少ないです。
    確実に理解してるのは、
    ➀歯磨きが嫌いなので歯ブラシを見せると嫌がる
    ②お部屋でオムツ一枚にするとお風呂の時間だとわかりお風呂場まで歩いて行く
    の2つだけです。
    ちょっと遅いですよね。

• 11月13日
  • ❄

絵本や日常風景だと指さししたくても情報が多くて苦手な子もいるので、お手間ですがA4の紙に2つから4つくらいのイラストをプリントして見せて指さしできてれば大丈夫かなぁと。

最初は違う概念&少ない選択肢から出す
    例:犬、りんごの2択
    →わんわんどれ?

次は違う概念&選択肢4つ
    例:犬、りんご、木、椅子
    →りんごどれ?

次は同じ概念&選択肢少なめ
    例:猫、犬
    →にゃんにゃんどれ?

みたいな感じで難易度上げながらみてもらったりしてもいいかもです。2歳前なら4択&違う概念で理解できてたら概ね問題ないかな🙆🏻‍♀️と。

もし2択でも難しかったら少し遅れてるかもしれないので、早めの療育にいくと可能性まだまだ伸びるのでいいと思いますよ❣️

歯ブラシもお風呂も意味が理解できていていいですね😊🌈
    ルーティンなどの社会性や習慣付いたものは覚えるのが得意なルーティンの中から発話を促せたらいいですね🫶状況を書いた絵カードなどが市販でうってたらそれ使うのもいいかなと思いますが…

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます
    動物絵本ではすべてわんわんです。
    もう少し詳しくはっきり違う物!
    動物と果物とかでためしてみたいと思います。
    大変参考になりました。ありがとうございます

• 11月13日
りな

こちらの言っていることは理解しているようですか??

言葉は出てなくても言われてることなど理解できていれば問題ないようです。

うちもまだ数語しか出てないですが、言っていることはよく理解しているので、今のところは発達に問題ないと言われています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    言葉の理解は微妙です。
    『〇〇貸して』『〇〇取ってきて』は通じていますが物は間違ってる事が多いです。

• 11月13日